プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の性格身なり顔つき人間関係が悪いのは家庭環境が悪いからという考え方っておかしいですか?

A 回答 (3件)

傷を掘り返して価格を落としまくって結局誰も買わないんですもんね

    • good
    • 0

あなたが中学生までの年齢なら、あなたのそう言う考え方で問題なしです。

しかし、自立の年齢を過ぎていて高校生以上なら、悪い家庭環境で不都合だと感じていたことを反面教師にして自分のものとして修正していくのが大人です。育った環境のまま社会人になるのはあまりにも不甲斐ないことです。自分の責任で生きることを諦めているのと同じです。
    • good
    • 0

虐待されていたレベルの家庭環境の悪さならある程度やむを得ないと思いますが、高校生過ぎたくらいからは自分で意識して治していけます。


それ以降もなんの努力もせず全て家庭環境のせいにしてたらおかしいかも。
あとは、虐待レベルじゃなく、ただパーフェクトではなかった不満があるというだけで全部家庭環境のせいにするのも違うかなと思います。
私も家庭環境のせいで幼少期ずっと怒っていて(夜中まで怒鳴り散らす夜驚症という病気になったほど)目がつり上がっていましたし、おしゃれを気にしない家でドライヤーをかける習慣もなく髪はぼさぼさでしたが高校生くらいから努力してある程度どうにかしました。生活習慣を変えるのは本当に辛いことですが家庭環境のせいにして開き直ったところで誰も「可哀想に、家庭環境のせいなら仕方ないあなたの悪いところ全てを受けいれます」なんて言ってくれませんから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!