gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

高三です今から物理と化学を参考書を利用して勉強しようとしたらどのような進め方がいいですか?
物理の参考書は物理のエッセンス
化学の参考書は実践アクセス 化学です
2つの参考書を何周したら次のレベルにいったら良いでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

まず、あなたの現状学力や学習進度がどうなっているのか。

それらの参考書をやって行けるレベルなのかどうか。
あるいは簡単すぎて無駄が多くないかとか。
当面す便器教材は、あなたの現状学力や学習進度に対して決まります。

次に、志望校の合格難易度や出題難易度がどうなっているのか。
各種教材で、明らかに難しすぎるものがあれば、暇なら止めませんが、そうじゃないならやり過ぎは他の科目の勉強時間を削ることになるので。

何周するかは、うんうんそうだねそうだね、知ってる知ってる、ばかりなら一周で十分かもしれませんが、三周したがまだなに言ってんだか判らない、何度読んでも忘れていることに気付かされる、なんてことなら、少なくともその箇所周辺はまだまだなんでしょう。
あなたは、バスケットのシュートを、20本も練習すれば100発100中になりますか?
2万本打ってもダメな奴も居れば、1000本くらいで目標レベルはクリアする奴も居るかもしれない。
基本的に、人によるとしか言いようがないのです。
大事なのは、できたかできてないかをきちんと観測することだし、問題演習をして、特に初見の問題演習をしたときに、本当にできているのか確認することでしょう。
    • 0