【初月無料キャンペーン中】gooドクター

パチンコ店や焼肉店(焼肉ライク等の1人焼肉店)は2分30秒~10分毎に空気の入れ換えを行っているようですが、こういった取り組みはコロナの感染リスクを減らす事ができるものなのでしょうか?

また、AとBが向き合って会話をしていたがAやBだけではなく少し距離の離れた場所にいたCがコロナに感染したというのは十二分にあり得る事でしょうか? 場所はパチンコ店やテーブル席のない店とします。

gooドクター

A 回答 (2件)

パチンコ屋や焼肉屋などの個別の感染データのエピデンスはとられていないと思います。

どちらも日本固有の営業形態で、世界では似たようなスタイルは韓国くらいのものだから。
居酒屋やカラオケボックスも日本固有の営業形態という点では同様なんですけどね。

なもので、サロン形式のキャバクラやホストクラブ、ディスコやクラブは割と似た形で世界中に存在するのでクラスター感染のエピデンスが揃う。

初期型のCOVID-19は感染者が2m以内に密接し、換気設備の悪い空間で15分以上同じ空間で飛沫を共有すると高確率で感染が確認されるエビデンスだったんですが、
アルファ変異型のイギリス型やインド型にはこの常識は通用しないため、感染ルートが確認できなくなっています。
なので、今まで大丈夫だったから今後も大丈夫は通用しないのです。
    • 0

パチンコ店においてはあれだけ喫煙者がいるのにタバコの匂いすらしません

つまり空気感染はほぼ大丈夫の状態だし
飛沫感染もマスク着用で客同士の会話もほぼないので万全の環境です
焼肉屋も匂いが付くのを最大限に防止してる点から
コロナ対策にかなり有効な手段を取ってるお店です
    • 0