再結晶をうまく出すにはどうすればいいですか?
単結晶を出したいのですが結晶が出てくるのを待ってる間に溶媒か乾固してうまくいきません。ちなみに有機化合物です。操作法など,なるべく詳しくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

溶解度 測定」に関するQ&A: 溶解度の測定法

A 回答 (3件)

 


 再結晶の目的は何でしょうか,精製のためでしょうか,それともX線解析用の結晶作製でしょうか。前者なら構いませんが,後者なら jayrojaryo さんの方法は使えません。

 「単結晶を出したいのですが」とありますので,後者かと思いますが,jayrojaryo さんの「もし出にくい場合はスパーテルの小さい物でフラスコの壁面を少しこすって刺激を与えると出やすくなります」では,結晶が出やすい代わりに,小さな結晶や結晶の塊ができてしまいX線解析用の単結晶を得るのは困難です。ANo.#1 の inorganicchemist さんの方法が参考になると思います。

 同じ事ですが,私は溶液の入っている容器をパラフィルムで完全に閉じた後,細いキャピラリ-を刺して静置しておく事でX線解析用の結晶を出したことがあります。

 要点は,1)比較的溶解度が高く,結晶化可能な溶媒に溶かす。2)上記の様にして,溶媒の蒸発を極力抑える。3)じっくり待つ。4)毎日の様に様子を見て(ただし,持ち上げたりして振動を与えないようにする事),溶媒がある間に結晶ができそうかを確認する。5)どの溶媒が良いかはやってみないと判らないところがあるので,一度に多数の溶媒で平衡して行なう(X線解析用であれば極く少量でできます)。

 いかがでしょうか。参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
再結晶の目的はX線構造解析のためです。
早速明日にでも試してみようと思います。

お礼日時:2001/08/29 00:23

よく使っていた手は再結晶を得たい物質の溶解度があまり高くない


溶媒を用いることです。
三角フラスコなどに溶質を入れて湯浴などで温度を上げて
溶かします。
そのあと冷やせば溶解度の温度差で出てきます。
もし出にくい場合はスパーテルの小さい物でフラスコの壁面を
少しこすって刺激を与えると出やすくなります。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみますね。

お礼日時:2001/08/26 15:03

溶媒を換えてみましょう。

溶解度が高すぎる溶媒を使うと
ろくなことになりません。

単一の溶媒で適した溶解度をもつものがなければ、二つの溶媒を
組み合わせて使うのも効果的です。たとえばエタノールと水とか。
このときに二層系にしてみるのもよいでしょう。セパレートティーは
ご存知ですかね?あんな感じです。

あと、溶液を濃縮するのでなく、温度差を利用する手もあります。
室温で飽和状態の溶液を作り、溶媒がそれ以上蒸発しないように
パラフィルムなどでフタをして、冷蔵庫などに入れておきます。
くれぐれも爆発しないように気を付けてください。
エーテルなどはやめておいた方がよいかも。

最後にうまくいくこつを。
・決してあきらめない、必ずきれいな単結晶ができると信じる
・愛情を注ぐ

ちなみに私、この夏はX線の構造解析がうまくいかなくて
結晶作りと測定で、夏休みがなくなりました・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも良きアドバイスをありがとうございました。
様々な溶媒系を試してみます。
愛情をいっぱい注いで見事な単結晶を出します!

お礼日時:2001/08/25 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q有機化合物と無機化合物の中間のもの

「化合物は、一般に有機化合物と無機化合物に大別されるが、両者の中間に位置するものもある。」という化学の問題があり、「正しい。」となっていました。中間に位置するものとは、一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

有機化合物というと炭素が骨格を形成している化合物を、無機化合物というと金属単体や金属の陽イオンと酸素や塩素などの陰イオンが結合した化合物を主に思い浮かべることと思います。

一方、金属が炭素と化学結合を形成する場合もあり、そのような金属-炭素の化学結合を含む化合物を「有機金属化合物」といい、これは有機化合物と無機化合物の「中間に位置するもの」と言ってもよいものです。
その化合物を専門に扱う「有機金属化学」という領域は化学の一大分野を築いており、現在も研究が盛んな分野の1つです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E9%87%91%E5%B1%9E%E5%8C%96%E5%AD%A6(有機金属化学)

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q有機化合物と無機化合物の結合

化学初心者です。有機化合物の結合なのですが、あるテキストには,一般的には、共有結合である、と書いてありました。「一般的には、」ということは、有機化合物には、共有結合以外もある、ということだと思うのですが、他にどのような結合があるのでしょうか?また、無機化合物はイオン結合とだけしか書いてないテキストとイオン結合と共有結合と書いてあるテキストがありました。どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な考え方として、
有機化合物=主に共有結合
無機化合物=主にイオン結合
でいいと思います。

例外はいくらでもあります。ヘモグロビンやメチル水銀などは金属を含んでいますので、
共有結合だけではありません。弱い結合として水素結合を分子内に含むものも多いです。
無機物でもH2SO4、NH3などの金属を含まない物は主に共有結合のみでできています。

そもそもが、共有結合とイオン結合の境界線もあいまいなのです。
H-H の結合は共有結合ですが、H-Cl ではClの電気陰性度が大きく、
Hが正にClが負に帯電します。ですから、かなりつよくイオン結合性を持ちます。

>また、無機化合物はイオン結合とだけしか書いてないテキストとイオン結合と共有結合と
>書いてあるテキストがありました
イオン結合のみと断定すると間違いですが、「主に」の意味ならばどちらも正しいですし、
化学において重要なことではありません。

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q再結晶溶媒の性質?

2molのベンズアルデヒドと1molのアセトンを用いてジベンザルアセトンを合成し、1度濾過した生成物を再結晶をする際に使用する再結晶溶媒の性質として必要なものは何でしょうか?
ベンズアルデヒドとモノベンザルアセトンを溶かす性質と私は考え、エタノールを挙げたのですが、その他に必要な性質や、適当な溶媒があれば教えていただけないでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

多くの種類の有機溶媒が考えられます。
エタノール以外にも、ベンゼン、酢酸エチル、アセトニトリル、クロロホルム、テトラヒドロフラン、ジエチルエーテル…。
再結晶ですから沸点近くでの溶解度が大きく、氷冷等で冷やしたときの溶解度が出来るだけ小さい、差の大きいものが高効率です。
そのため沸点は高めで凝固点の低いものが望ましいと思います。
その点からいくと、毒性も考えてエタノール以外には酢酸エチルやアセトニトリルが良いのではないでしょうか。
特に付加反応の逆反応を避けるため含水率が低いものが良いということになります。

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Qカフェインの再結晶(混合溶媒法)

精製したカフェインを再結晶するのに、アセトンに溶かし、パスツールピペットで小さな三角フラスコに移し、加熱してアセトンを一部飛ばしてからリグロインを1 mL加えました。かすかに濁るまで滴下ということで2 mL加えました。

この再結晶の混合溶媒法は、カフェインがリグロインよりもアセトンによく溶ける事実に基づくので、両溶媒の割合は溶液がカフェインで飽和する点であって、それを判断するために濁り始めた点とする、とあるのですが、この説明で仕組みがわかりません。わかり易く説明していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
濁りがあったとするならば、アセトンに溶けにくい不純物が含まれていたと考えるのが妥当でしょう。
その不純物の由来としては、カフェイン抽出時のタンニンのようなものかもしれませんし、沸騰石の砕けた粉末かもしれません。
この実験で沸騰石の粉末が混入するという状況がよく分かりませんが、素焼きの沸騰石にその粉末が混入していたり、使用中に一部が砕けて粉末を生じることはあります。ただし、それ以上のことは、質問で書かれた内容以外の事情が関わってきますので、当方にはわかりません。白っぽい粉末あるいは濁りであれば先生のおっしゃるように沸騰石に起因するのかも知れません。

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q有機溶媒の除湿(乾燥について)

すみません、よろしければ教えてください。
1立方センチメートルの空間内で有機溶媒(いろいろなもの)を噴射させる処理を行っております。この噴射によって湿度が上がるように感じております。
湿度を低く保ちたいので、有機溶媒を除湿(乾燥)させる方法・機器を探しております。(シリカなどでは難しいようで・・・)
ご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 1立方センチメートルという体積(容積)は間違ってはいませんか?
 間違っていないとしても、そんなちっぽけな空間に有機溶媒を噴きこむと
そこにあった空気は吹き飛ばされてしまって湿度も何もあったものでは
なくなるのではないかと思うのですが。
 それに、有機溶媒を噴射するのに圧搾空気を使っているとすると
その空気は十分に除湿してあるのでしょうね?


人気Q&Aランキング