アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険を払ってなかったです
三菱UFJ銀行から差押えされました 聞きたいのはどの銀行の口座でも差押されるんですか 
昔はゆうちょだけ差押されると聞いて他の口座は安全だと思いましたが今回やられました 泣

A 回答 (9件)

国民健康保険や国民年金はかつては未加入期間があっても差し押さえはされませんでしたが、強制となり支払いをしないと督促が来て、それでも支払いに応じない場合は、口座差し押さえによる強制引き落としがされます。


ただし、経済困難者は年金及び保険事務所に相談して猶予があります。
金融機関は問わず強制です。
    • good
    • 1

国民健康保険税の滞納で「三菱UFJ銀行から差押えされ」ることはないと思いますよ。

三菱UFJ銀行の預金が差し押さえられることはありますけど。

どこの銀行だって,というか銀行に限らず信用金庫や信用組合,農協だってその預金は差し押さえの対象になりえます。動産や不動産は換価する手間がかかるので預金が見つからない場合にするぐらいだと思いますが,換価の手間がかからない預金はその分取り立てが楽ですから。

自治体への納付のどれかに口座振替を使えば,その記録はその自治体の記録に残ります。とりあえずは他に使えないように見えなくすることはしていても,納税の有無や納税方法の記録としては残しておかなければならない期間内では,見えるようにすることができるようになっているはずです。外部に情報を流すことは個人情報保護義務違反になるのでしませんが,内部利用であればその限りではないはずです。

大人ならばそのくらいは容易に想像できそうなものだと思いますけど,違うんですかね。
    • good
    • 0

ちなみにUFJでなく、地方銀行からでした。

    • good
    • 0

自分も差し押さえられましたね。

原因は車の税金滞納ですが…。お金を預けてる銀行から突然電話が来て今窓口に税務署の方が来られて、車の税金を差し押さえたいと言ってますが口座から納めさせて頂いてよろしいでしょうか?と言われお願いします。と行員の方に頼みました。引っ越し続きの時期で納め忘れて途中用紙も短期間に転居を繰り返してたので来なくなってたんですね。
まぁ、いい経験で、思い出ですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

銀行だけでなく、あるならモノだって押さえますよ。

ただ、普通はそこまでの手間をかけたくない、かけるほどのモノが無いからやらないだけです。
金の延べ棒持ってるという確実な情報があれば、家宅捜索されます。通知はありますが、鍵かけてれば壊されます。
    • good
    • 0

ゆうちょだけって事はないけど、銀行て信用銀行とか地方銀行も合わせると、めちゃくちゃあって、その数だけ銀行に財産調査しきれなくて、メ

ジャーどころメガバンク+郵便口座くらいは調べるかな
    • good
    • 0

国民健康保険を運営する自治体が把握している滞納者の口座があれば差し押さえます、金融機関に区別はありません。



>昔はゆうちょだけ差押されると聞いて
何の根拠もない話です。
そもそも、昔は「ゆうちょ銀行」は存在していません。
    • good
    • 0

どの銀行でも市町村からの申し出による差し押さえは受けなくてはならない義務があります。

どこから入手した情報なのかは分かりませんが、ゆうちょだけということは昔からありません。それは誤情報です。


差し押さえが行われるまでに、督促や催告、税務職員の訪問等があったのではありませんか?
いずれにしても、差し押さえが執行されらのならば、もう納税しないかぎり、どうしようもないですね。
    • good
    • 0

ゆうちょだけ、なんてことはいつの時代にもありません。


税金の滞納は、自己破産しても免除されません。ちゃんと払う。それしか対抗できないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!