アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳と1歳の息子を育児中です。

下の子について悩みます。
というか嫌になってるというか…

最近離乳食を遊んだり嫌がり食べません。

さらに、育児疲れで
皆さまがメニューを出すような離乳食を
作れません。

しかも毎食なんて無理…
作らなきゃと思うと吐き気がします。
やってダメが繰り返し起こると
無理強いしてしまう気持ちになり
きついです。

つくるとしたら
野菜をみじん切りにして味噌といて味噌汁
軟飯

とか、

豆腐とトマト和え物 

野菜麩を出し汁で一煮立ちさせて
片栗粉でとろみつけたもの。

なすとひき肉を出し汁で一煮立ちで
片栗といてとろみつけ。

煮物取り分けてにんじん単品とか。

などです。

野菜とタンパク質を組み合わせて
味付けという感じ…

固形物を嫌がるから
後期から中期の状態に戻しています。

ケチャップとか
そんな味付けは嫌みたいだし
固形物てきな、ハンバーグとか
まだ食べられない感じで…

ほぼ混ぜご飯状態。

ベビーフードは食べます
味付け濃いのはダメというが
やはり好みます

レシピみたいに作ろうとすると
私が拒絶反応しめしてしまう。

とにかく作るのが嫌なんだろう…
考えられない…
単純に〜しなきゃというのが多くて
疲れてるのかもしれません。

気力がなくて
子供のために何もできてないです…凹みます
時間があるなら、
レシピ調べたり支援センターいくより
ゆっくり休みたい…

ダメな母親でしょうか?

A 回答 (7件)

ダメな母親なんかではありませんよ。

逆に私は離乳食を毎回作るぶんには抵抗がなかったのですが面倒をみるのが嫌で主人の実家に預けたり主人に任せっぱなしにしてました。
離乳食作ることが嫌ならインスタントでもいんじゃないですかね。少し気持ちを楽にされてはどうですか?ちょっと頑張り過ぎてたのではないですかね。たまには手抜きも必要ですよ。あなたになにかあったらそれこそお子さん達は何を食べていかれるのですか?レシピから少し遠ざかってインスタントに頼られてみてはどうですかね。

小2の娘をもつ母親よりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってやることが限界になって
いっぱいいっぱいになりキツくなってしまったので
頼るところは頼ってしまいたいです!

お礼日時:2021/06/08 10:33

案ずる必要はございません。

アカチャンホンポに行けば月齢に応じた離乳食が種類豊富にわんさか並んでますよ。
わんさか並んでいる物がわんさか売れていると言う事は、それに頼っているママがわんさかいると言う事です。
日常の食費は多少割高になるのかも知れませんが、出来合いを使う事で空いた時間を他の手間暇に回して愛情を注いであげれば良いのです。

>子供のために何もできてないです

そう思っているのであれば、凹んでいる暇などありませんよ。
もの言えぬ赤ちゃんにとって、唯一・最大の頼り所はママなんですから。
頑張って!!
「離乳食の献立見ると凹む」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。徹底して頼って
しっかり他で手をかけるように
優先順位も決めていきたいです!

お礼日時:2021/06/08 10:32

全然ダメな母親じゃないですよ


頑張りすぎてますよ

かなり昔の話になっちゃうけど、息子の時の離乳食は、レトルト利用してましたよ

ビンタイプは、好きではなかったので一度しか使ってませんが……
利用できるところは、利用した方がいいと思いますよ
少しでも楽して、違うところにお母さんの気持ちにゆとり持たせた方が良いと思いますよ
一度、離乳食売り場に行って、何があるのか見てきたらどうかな?
今、あるか分からないけど、野菜の粉末(粗め)にした物とかあったから、それを使って、うどんに入れてみたり、餃子の皮と一緒に煮てみたりしていましたよ

うどん使うなら、うどん細かくきるハサミみたいなものがあると、簡単で楽ですよ
昔は、そういうハサミもベビー用品売り場にありましたね

まずは、お母さんが笑顔になるために、リフレッシュしないとね

頑張りすぎなくていいから……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張りすぎない…泣きそうになります。
買い物行った時に
早速みてこようと思います
さらに、自分のリフレッシュも考えます!

お礼日時:2021/06/08 10:30

上のお子様が手が離れているからね。


そう思うのはフツーの事だよ。
又 あれを繰り返すの?って思ったとたん
もういいか。って思ったもの。
ベビーフードでいいよ。
出来る時に作ればいいし
いったん休憩。
気楽にいこうよ。
下の子
上のお子様みたいに真似っこして遣りた~いって
競争心煽られていない?
だとしたら
同じように自分で食べたいけど上手くいかないから
嫌々するのかな?
上のお子様が食べさせてもダメ?
折角時間掛けて作ったって
気分で食べたり食べなかったりされてしまうのは当然だと思っていたって
気持ちが滅入ってしまうもの。
たまには息抜きで
何処へも行かず
お部屋を安全にしてオモチャバラまいて
お子様の横でごろんって横になっていたっていいんです。
まずはママさんの健康体の為に
何が出来るか考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読んでて泣きそうになりました…
もう割り切っていいんですよね。
ほんとに疲れてしまいました。

上の子に食べさせてみるのは
やっていないから
試してみたいです!

あと、私のためのこと。考えてみます!

お礼日時:2021/06/08 10:29

おはようございます。



うちは2歳の娘1人ですが、好き嫌いが多く色んなレシピを見て作ったりしたものの合わず口から出して、結局捨てる様になる事が多々ありました。未だに細かい野菜もダメだし入っているのに気付くと完全拒否です。

しかし、試しにあげてみてからは1歳半くらいまでパウチの離乳食だけはモリモリ食べてました。外出の時は四角い箱に入っているランチセットみたいなのを必ず持っていき、残さず食べてました。正直娘の場合は私が作るより(作っても結局食べずおかゆだけとかになるより)レトルトの方が栄養摂れてあげてみて良かったと思います。確かに最初は作らなきゃと思ってたのですが、頑張らない事にしました。
今はそれすら拒否するので、好きな物を基本あげています。栄養は偏るかもしれませんがご飯は好きで食べるので今はもう仕方ないかな…と。

それか、毎回とかではなくても西松屋とかアカチャンホンポ等にレトルトのパウチがセットの箱があるので1つ常備しておくと楽だと思います。
自分の体調が悪い時や上の子でバタバタする時にあると便利かと。

他の人はちゃんと作ってるとかは気にしなくていいです!私も最初はインスタでレシピを見ては作ってあげてみたけれどやはり拒否で、その人の投稿にはモリモリ食べた!完食!って書いてあったのに…。ん?って事ばかりでしたし。
色んなタイプの子供がいるし、他と比べなくていいと思います。
私も娘の食事について不安でいっぱいですがあと1年くらいしたら好き嫌い減るといいなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちもパウチ系は食べます。
もうそれでいいなら割り切りたいですね。

他と比べたらダメですよね。
自分の子供をよく観察してやりたいです

お礼日時:2021/06/08 10:27

おかゆ+レトルトのおかずか、やっぱり混ぜご飯(T-T)


検診の時に注意を言われるのかなと思いましたが、今はそれだけでも食べてるなら大丈夫!と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね。少し楽になります

お礼日時:2021/06/08 10:25

うちは3人子供がいますが


段々とやらなくなりましたね…

やっぱり頑張って手の込んだ離乳食を作っても
ほとんど食べませんでした…
3人とも…

3人目はほとんど市販の離乳食を買って
食べさせてましたね

それだけだと自分の心が痛むので
スープや果物、自分が作ったものの中でその子が気に入って比較的食べてくれたものを
順番に作って添えていました。

味の濃いものはダメと言いますが
2人目3人目はお姉ちゃんが食べたり親が食べたりしているものを欲しがったので
あげたりもしてましたし…

そんなに気にすることはないと思いますよ!
ママが元気で育児できる程度で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の人数が増えていくと
どんどん手抜きになりますよね…

ママが元気で育児!
励みになる言葉です!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/09 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!