【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

重要な事項を電話などで相手に説明したが相手がそれを誤解し、内容が正しく伝わっていなかったため損害が生じたとした場合、その責任はどちらが負うのが基本なのでしょうか。

自分の考えとしては説明を伝えようとした側の責任ではないかと思います。
文書を読ませるのと違い、口頭での説明だとそこだけ聞こえなかったということもあり得ますし、十分に理解できないまま返事だけしてしまったりとか、あるいは一部だけを聞いて勝手な思い込みをするという可能性もあります。

でも実際には伝える側が確実にそれを言ったということさえ録音などで証明できたとすれば、たとえ相手がそれを正確に認識したかどうかの確認を怠っていたとしても、説明を受けた側がいけないということになるのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (5件)

>たとえば役所が書類の提出期限につき、誤解を招くような言い方をしたため勘違いして間に合わなかったというような場合はどうなるのでしょうかね。

現実社会での通知等については、その都度内容で変わると思います。
市町村役場からの提出書類等では、その書類によっては法定されているものもあり、役場としての、その通知は、通知ではなく催告の場合もあります。
ですから、受ける側としても、その書類の内容を把握する必要があります。
上記の「間に合わなかった場合」も、提出期限が法定されておれば、受ける側の責任ですが、法定されていなければ、責任はないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あらかじめ他に何らかの形で分かることであったなら、それを自分で知ろうとしなかった事がいけないが、通知以外にそれを知る手段がないにもかかわらず、正確にそれを伝えた事の確認を怠っていたのであれば、通知しようとした側が悪いという認識でいいですね。

「重要な事項を電話などで相手に説明した」と言うことで、この案件は一方的な通知に過ぎないです。

そうだとすれば、契約ではないので、どちらも責任はなく、どちらも損害は発生しません。
なお、その説明に回答を求め、相手が承諾しているならば、契約の成立なので「不履行だ」と言う方に責任はあります。
    • 0
この回答へのお礼

通知の場合は責任を問えないということですか。

たとえば役所が書類の提出期限につき、誤解を招くような言い方をしたため勘違いして間に合わなかったというような場合はどうなるのでしょうかね。

さらに、錯誤というのもありますからね。

あまりもめないように事前に合意を確認しておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにその通りですね。

日本の法律では、契約は契約の甲・乙双方の合意に基づき成立します。

甲・乙双方が合意しているなら、口頭でも契約は成立します。(電話を介した口頭契約でも双方が合意しているなら、成立します。)

以下、質問に対する回答です。

>重要な事項を電話などで相手に説明したが相手がそれを誤解し、内容が正しく伝わっていなかった

ということなら、甲(説明した人)と乙(説明を受けた人)との間で合意が成立していなかったわけですから、そもそも契約が成立していません。
(つまり、契約が成立していないことを前提にした、損害賠償責任の追及になります。)

一方・・・

>伝える側が確実にそれを言ったということさえ録音などで証明できた

甲と乙との会話が録音されており、その録音を聞いた第三者全員が、「この会話内容なら、甲と乙との間で同意が成立していた」と判断できるなら、契約は成立しています。
(この場合、契約が成立していることを前提にした、損害賠償責任の追及になります。)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>甲と乙との会話が録音されており、その録音を聞いた第三者全員が、「この>会話内容なら、甲と乙との間で同意が成立していた」と判断できるなら

なるほどと言いますか重要なのは形ではなく、実際にその行為が目的を果たしていたかどうかという点なんですね。

これはこの件だけでなく、すべてに対してそういうことなのだろうと推察できます。
非常に参考になりました。

感ですが

録音があっても、相手側の電波状況で否定されるかもしれません。

私なら、重要なものは、メールも含めた文章のやりとりも必ず行います。
    • 1
この回答へのお礼