母(50歳)の悩みなのですが更年期障害のせいなのでしょうか ここ最近激痩せしてから関節が痛む(時々)手のしびれがよくおこるため家事がままならない などで悩んでます。あらゆる病院(内科、神経内科)で検査しましたが異常無しと言われ途方にくれてます。現在 内科でもらった安定剤と漢方の薬とビタミン剤を飲んでます。少し病院依存的に思えるのですがお灸まで通ってましたが何の効果もなかったのか現在は行ってません。食欲が元々細い人なのですが更に食べなくなり「少しでも食べたら?」と言っても「食べても味がしないし、食欲がない」と言って補助食品のようなものばかり食べてます。医者もお手上げとなると母もどうして良いのかわからず沈んでる様子をよく見ますが、元気(空元気?)を出してる時もあり情緒不安定なようです。私の想像ですが激痩せしたために筋肉がなくなり血行が悪くなったのではないかと思うのですが素人考えなので自信がありません。どなたか専門知識のある方、もしくは経験者の方、現在更年期障害と戦ってる方、アドバイスおねがいします。ちなみに母は30代から自律神経失調症で内科通いをしてます。精神的なものも関係あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ある年配の人から教えられた事が役に立つかもしれないのでお伝えします。



それはビタミンB12の服用です。
最初の2週間は規定量の2倍、その後は規定の量を。

その人は、手足が動かなくなる難病にかかり医者にも治せなかった娘に、B12を与え数ヶ月全快させたそうです。(医者は奇跡的、と言いつつB12の効果だとは認めなかったとの話)

このビタミンは神経系に効果があるようですが、医学的に効果は証明されていないようです。

私自身の場合膝間接の痛みに対し、上記年配の方から言われてビタミンB12を飲み始め、2ヶ月位で回復、今でも膝痛が来るとB12で治しています。

私が医者に『膝痛にB12が効くので飲んでいる』と言っても取り合いませんでしたが、同時に『ビタミンBグループは水に溶けて体外に排出されるから、飲んでも無害。 もし効果があると信じるなら飲めば良い』と言ってました。

高価なものではないので、試してみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。母に伝えてみます。
ご経験からのアドバイスはとても参考になります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/26 05:08

ご質問を読む限り、内科・神経内科は行かれたけれども、婦人科には行かれていないように見受けられますネ。


とは言え、更年期障害・自律神経失調症‥こういった分野については東洋医学が西洋医学を凌駕していると認識しています。
iipzemさんのお住まいの地域がどこなのかがわからないのですが、東洋医学の診療科で診てもらわれることをお勧めします。
北里大、富山医科薬科大、近畿大などの東洋医学診療科をお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

 iipzemさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

 文面からだけでは特定できないのですが、ご質問の文章の前半を読んで
自律神経失調かなと思いました。すると後半にそのように書かれていたので
大なり小なり関係しているかもしれませんね。

 そこで、おすすめはどこかに湯治に行かれてはどうですか。ポイントとし
ては、非日常生活による刺激、家事等からの解放、そしてなにより温泉の
心身共に癒す効果が期待できるということです。

 湯治となると1週間単位が理想ですが、ご心配ならiipzemさんもご一緒に
2~3泊程度行ってみて、様子を見られてはどうですか。温泉は薬ではない
ですから、すぐにぐぐっと効くわけではないですけど、よさそうかどうかは
1~2日で分かると思います。

 泉質はラジウム泉(ラドン泉)が鎮静効果もあり、おすすめです。最近は
長湯治出来る温泉本来の目的のところが人気です。iipzemさんご自身もまい
っておられるようですし、如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、アドバイスありがとうございます。
温泉ですか、いいですよね~ 
私もそうですが精神的な要因が多いと思うのですよ。
病は気からと言うのでしょうか、少しでもリラックスして
食欲だけでも出て欲しいものです。早速、母の機嫌の良い時に誘ってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/26 05:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサプリに詳しい方教えて下さい。 関節痛には、MSMが入ったものとクリオイルが入ったものどちらが利き目

サプリに詳しい方教えて下さい。
関節痛には、MSMが入ったものとクリオイルが入ったものどちらが利き目ありますか?
体質的に病院で貰う関節痛の薬と痛み止は弱いモノしか飲めず全く効き目がありません。痛みに波があり激痛が訪れると病んで病んで全く動かせなくなり、痛み止も飲んでも効かないので涙を流しながら布団の中です。痛むところは、手首(親子の根元、小指の根元の大きい関節、手首全体)です。
サプリを試してみたいのです!
どうかご回答をヨロシクお願い致します!

Aベストアンサー

サプリでは痛みとれません。もし痛みが消えたら医療法にひっかります。

痛み止めの薬のほうが効果あります。

Q神経内科か心療内科か?

他で質問していましたが、また質問があるので投稿しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750956

自律神経失調症かと思い、心療内科を予約しましたが、
色々調べた所、 緊張型頭痛にも当てはまり、
神経内科か心療内科かどちらに行こうか迷っています。
様々な症状は、自律神経失調症に当てはまるし、頭痛だけに特定すれば緊張型頭痛の気もします。
どちらを先に行けば良いでしょうか?
また、やはり大きな病院の方が良いのでしょうか?
病院は沢山あって、迷ってしまいます。
ちなみに神戸です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下サイトが参考になると思います
神経内科・精神科・心療内科の違い
http://felice.where-i.net/tigai.htm

http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/public/column/clm_distinction.htm

あと病院に関しては

全国の病院・医院の口コミ情報
http://www.kuchikomi.tv/

病院検索
http://www.10man-doc.co.jp/

少しでも、お役に立てれば幸いです

Qサプリに詳しい方教えて下さい。 関節痛には、MSMが入ったものとクリオイルが入ったものどちらが利き目

サプリに詳しい方教えて下さい。
関節痛には、MSMが入ったものとクリオイルが入ったものどちらが利き目ありますか?
体質的に病院で貰う関節痛の薬と痛み止は弱いモノしか飲めず全く効き目がありません。痛みに波があり激痛が訪れると病んで病んで全く動かせなくなり、痛み止も飲んでも効かないので涙を流しながら布団の中です。痛むところは、手首(親子の根元、小指の根元の大きい関節、手首全体)です。
サプリを試してみたいのです!
どうかご回答をヨロシクお願い致します!

Aベストアンサー

失礼しました。それなら、ペインクリニックを受診してみたらどうですか。
数年前に、受診した漢方クリニックに、ペインクリニックも併設していました。あくまでも、痛みを止めるだけの治療です。医師資格を持ったドクターが治療にあたります。

Q脳神経外科?神経内科?

めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。
神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。
更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。
現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。

かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。
脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

Aベストアンサー

あくまで、私の場合ですが・・。

私は40代の主婦です。
ちょうど1ヶ月前、まさしくそのような症状が
一度にやってきて、これは病院へいかないと
大変だと思い、総合病院の婦人科へ行きました。
(事前にネットで調べたら更年期の症状にちかいものがあり)動悸・倦怠感が強く、のぼせもありました。

とりあえず、1週間分のエストラダームM(ホルモン剤)を処方してもらい、10日間ほどで うそみたいに症状が治まりました。効果がすごかったのでかなり驚いてます。

急にやめると症状がぶりかえすといけないと思い、一応現在もそのお薬は処方してもらっています。貼り薬で2日ごとにペタっとお腹の下へ貼るだけです。とっても簡単です。
 
あと、私の場合、夜更かしのクセがあったことと過労気味な日々が続いたのでそういう症状がでた一因があったように思います。

Q関節の痛み

2週間前にふと左ひざに軽い痛みを感じ、運動不足だからかなと思いダンベルを持ってスクワットをするなどの運動をしたところ、両ひざ両ひじに激しい痛みを感じるようになりました。ひじの為か手の指も痛み、一時はリウマチを疑い整形外科などを受診したりこちらでもアドバイスを頂きましたが違うようです。レントゲン、炎症の検査とも何の異常もみつかりません。シップを貼って安静にしている限りひどい痛みはありませんが、このまま痛みがとれなかったら、歩けなくなったらと不安でたまりません。
コンドロイチン、グルコサミンなどのサプリを取り始めましたが、あと何かできる事などはないでしょうか?
まわりの人に聞くと、筋肉が落ちないように痛くても少しは動きなさいと言う人と、(もともと筋肉はなかったかも・・。やせて見えても体脂肪率が高いタイプです。)今は関節の痛みを増やすような事はせず、治ってからリハビリすればいいと言う人がいます。
どなたかどんな事でも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初期のリウマチと運動のしすぎ等による一時的な関節炎は専門医でも判断するのが難しいのではと私の経験から申し上げることができます。

私も原因不明でヒザ・足首・肩・手首・手指などの関節が突然痛くなりましたが、年齢が20歳代、リウマチ反応はマイナス、親類にもリウマチ患者がいないという理由で大学病院の整形外科でもただの関節炎と診断されましたが、2-3ヶ月経っても治らず悪化して別の病院に行ったところリウマチ反応もプラスになっており、関節リウマチと診断されました。今思えば痛みが継続的ではなく、ウソのように痛くない日があったり、体全体がだるい(リウマチは関節の病気だと思われていますが全身疾患です)などリウマチ特有の症状がみられたと思います。

もし関節以外にリウマチ特有の症状があればリウマチ専門医の受診をお勧めいたします。

Q神経内科と脳神経外科の違いについて

タイトル通りの質問ですが、神経科と脳神経外科とでは何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

大雑把に分類すれば、内科領域と外科領域のちがいですから

疾患に対して、内科的治療(薬物療法)を主とするか
外科的治療(切った張った)を主とするか

普通は、脳神経外科は、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍などに由来する疾患がメインじゃないですか?
神経内科は、不定愁訴とか各種神経痛とかその他諸々でしょう。

Q右肩の痛み 右中指の関節のはれ

80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

関節炎が多発しているようなので、一度リウマチの検査をされてみてはいかがでしょうか。リウマチ科や膠原病科などもあると思います。関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては以下のようなものがあります。

・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある

その他、病院でレントゲン、血液検査などをして判断します。例えリウマチでなくてもお歳から考えて、ヘバーデン・ブシャール結節、腱鞘炎、頚椎症などの併発としても自然なことだとは思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q神経内科

肩甲骨の内側が痛いです。整形外科で診てもらい異常無しなのですが、神経内科で受診したら良いでしょうか?
何年も痛く困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いいと思いますよ
筋とかの痛みとか
神経とかの痛みには神経内科がいいですので

Q20代後半、関節リウマチを患っています。 今年の夏に関節リウマチと診断されました。 痛みがあったので

20代後半、関節リウマチを患っています。
今年の夏に関節リウマチと診断されました。
痛みがあったのですぐに薬の治療に入ったのですが、少量でも副作用が強くでてしまい、まともに食事も取れなくなったので医者と相談して薬を中断することになりました。
炎症数値自体は高くないのですが、痛みや腫れだけ出てくるタイプのようで…。
痛み止めだけ貰いましたが、それらはまったく効かず、それも副作用で胃にくるので飲んでません。
なので、痛みが現れたらなす術がありません。
今は事務でフルタイムの仕事をしていて、本来ならば一日中パソコン作業のところを病気を考慮して別な作業を挟みながらの業務に変えて頂いてます。
それだけでも申し訳ないのに、それでも日によって物も持て無いほど身体が痛む日があり、急にそうなるので当日欠勤しています。
いくら病気に理解してくれてるとはいえ、痛みは人には見えないし、当日欠勤は印象も悪いと分かるので、職場でも段々肩身が狭くて居づらくなってしまいました。
かといって他にどんな仕事が出来るのか?考えるほど選択肢はない気がします。どんな仕事でも当日欠勤は印象悪いことには変わりないですし。でも突然くる痛みは自分でも防ぎようもありません。
障害者手帳みたいに病気の証明書のようなものもなく、かといって健康体でもない今の状況が辛いです。パートタイムに減らそうかとも思いましたが、独身なので給料面でやっていけそうにありませんでした。

関節リウマチを患ってる方いましたら、どんな仕事をしているのか教えて頂きたいです。

20代後半、関節リウマチを患っています。
今年の夏に関節リウマチと診断されました。
痛みがあったのですぐに薬の治療に入ったのですが、少量でも副作用が強くでてしまい、まともに食事も取れなくなったので医者と相談して薬を中断することになりました。
炎症数値自体は高くないのですが、痛みや腫れだけ出てくるタイプのようで…。
痛み止めだけ貰いましたが、それらはまったく効かず、それも副作用で胃にくるので飲んでません。
なので、痛みが現れたらなす術がありません。
今は事務でフルタイムの仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

漢方サプリで、抗炎症効果が高いのがあります。
痛みは炎症ですから。

Q神経内科・外科について

2月上旬に胸部出口症候群と肘部尺骨神経管症候群と診断されてから週二回整形外科に通院しています。
病気の原因は仕事で、仕事を続けている間は悪化したり、治っても再発する可能性が高いと言われたので、3月末で会社を辞めました。
発病してから3ヶ月が経過し、痛みはだいぶ落ち着いたものの未だに首と両腕(特に左肘)の痺れが抜けません。
先生からは、焦ることはないが整形外科での治療ではどうしても治らなかったときは神経内科または神経外科で診てもらってみては?と言われました。転院することで治るのであれば、早く治して働きたいので転院したいという気持ちとその反面今までどちらの科にもお世話になったことがないので、どのような治療を受けるのか不安があるのでどうするべきか迷っています。私と同じような経験のある方や専門家の方、どのタイミングで神経内科・外科で診てもらうべきか、そして整形外科から神経内科・外科に転院するメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

■可能性が無いわけではないのですが、胸部出口症候群と肘部尺骨神経管症候群を同時に診断された、ということであれば、かなり綿密な検査をされたのでしょうね。

■「頸と両腕のしびれ」という症状を説明するのに上記の診断が正しいのか単純に考えると「?」です。

■どちらの病気も経験のある神経内科医には診断は難しくありません。セカンドオピニオンを聞くつもりでもっと気軽に総合病院の神経内科医にかかってください。神経伝導速度と筋電図検査のできる医者がいる病院がベターです。タイミングは今すぐでもよいでしょう。待つ必要はありません。

■受診するのは神経内科です。神経外科ではありません。そのメリットは「正しい診断が受けられるから」です。


人気Q&Aランキング