アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(50歳)の悩みなのですが更年期障害のせいなのでしょうか ここ最近激痩せしてから関節が痛む(時々)手のしびれがよくおこるため家事がままならない などで悩んでます。あらゆる病院(内科、神経内科)で検査しましたが異常無しと言われ途方にくれてます。現在 内科でもらった安定剤と漢方の薬とビタミン剤を飲んでます。少し病院依存的に思えるのですがお灸まで通ってましたが何の効果もなかったのか現在は行ってません。食欲が元々細い人なのですが更に食べなくなり「少しでも食べたら?」と言っても「食べても味がしないし、食欲がない」と言って補助食品のようなものばかり食べてます。医者もお手上げとなると母もどうして良いのかわからず沈んでる様子をよく見ますが、元気(空元気?)を出してる時もあり情緒不安定なようです。私の想像ですが激痩せしたために筋肉がなくなり血行が悪くなったのではないかと思うのですが素人考えなので自信がありません。どなたか専門知識のある方、もしくは経験者の方、現在更年期障害と戦ってる方、アドバイスおねがいします。ちなみに母は30代から自律神経失調症で内科通いをしてます。精神的なものも関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ある年配の人から教えられた事が役に立つかもしれないのでお伝えします。

それはビタミンB12の服用です。
最初の2週間は規定量の2倍、その後は規定の量を。

その人は、手足が動かなくなる難病にかかり医者にも治せなかった娘に、B12を与え数ヶ月全快させたそうです。(医者は奇跡的、と言いつつB12の効果だとは認めなかったとの話)

このビタミンは神経系に効果があるようですが、医学的に効果は証明されていないようです。

私自身の場合膝間接の痛みに対し、上記年配の方から言われてビタミンB12を飲み始め、2ヶ月位で回復、今でも膝痛が来るとB12で治しています。

私が医者に『膝痛にB12が効くので飲んでいる』と言っても取り合いませんでしたが、同時に『ビタミンBグループは水に溶けて体外に排出されるから、飲んでも無害。 もし効果があると信じるなら飲めば良い』と言ってました。

高価なものではないので、試してみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。母に伝えてみます。
ご経験からのアドバイスはとても参考になります。
ありがとうございました!!

iipzemさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

文面からだけでは特定できないのですが、ご質問の文章の前半を読んで
自律神経失調かなと思いました。すると後半にそのように書かれていたので
大なり小なり関係しているかもしれませんね。

そこで、おすすめはどこかに湯治に行かれてはどうですか。ポイントとし
ては、非日常生活による刺激、家事等からの解放、そしてなにより温泉の
心身共に癒す効果が期待できるということです。

湯治となると1週間単位が理想ですが、ご心配ならiipzemさんもご一緒に
2~3泊程度行ってみて、様子を見られてはどうですか。温泉は薬ではない
ですから、すぐにぐぐっと効くわけではないですけど、よさそうかどうかは
1~2日で分かると思います。

泉質はラジウム泉(ラドン泉)が鎮静効果もあり、おすすめです。最近は
長湯治出来る温泉本来の目的のところが人気です。iipzemさんご自身もまい
っておられるようですし、如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、アドバイスありがとうございます。
温泉ですか、いいですよね~ 
私もそうですが精神的な要因が多いと思うのですよ。
病は気からと言うのでしょうか、少しでもリラックスして
食欲だけでも出て欲しいものです。早速、母の機嫌の良い時に誘ってみます。ありがとうございました!!

ご質問を読む限り、内科・神経内科は行かれたけれども、婦人科には行かれていないように見受けられますネ。

とは言え、更年期障害・自律神経失調症‥こういった分野については東洋医学が西洋医学を凌駕していると認識しています。
iipzemさんのお住まいの地域がどこなのかがわからないのですが、東洋医学の診療科で診てもらわれることをお勧めします。
北里大、富山医科薬科大、近畿大などの東洋医学診療科をお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0