gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

スマホがガチで速くなりました。

現在、Androidスマホに20GBのデータが入ってますが、あれだけ動作がもっさりしていたのに修理に出してからデータを入れても動きが極端に速いです。
修理内容には、サブ基盤交換、バッテリー交換と書いてありました。
19800円と高額でしたが、とても見合う金額だと思います。
ところで、どうして20GBも入っているのに基盤を変えただけでこんなに速くなるのですか?
詳しい方、お願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

銀鱗さん、ありがとうございます。
    ご迷惑掛けて申し訳ありません

• ありがとうございます。

gooドクター

A 回答 (6件)

交換した基板が壊れていた。

あるいは、CPUがうまく冷却出来ずに、温度があがらないように制限がかかった状態になっていた。

修理で、それが改善されたなら、本来の速度ってなりますしね・・・

あるいは、単純に裏で何らかのアプリが動いていた。
ただ、初期化されて、何らかのアプリが消えた。そして、そのアプリが入っていないために、本来の速度に・・・

あくまでも可能性ですけどもね。
どれかは分かりませんので・・・
    • 0

・交換した基板に不具合があった。

(接触不良含む)
・初期化してOSを入れ直したことでOSの不具合が解消した。
・裏で起動していたアプリが停止している。(マルウェア含む)
・わずかなファイルの分断化で読み書きの速度が落ちるゴミ仕様のメモリが搭載されている。

……好きなの選んでください。
    • 0

バックアップを取って修理に出して、戻ってきたときは初期化されていたってことですよね?

もちろん修理が影響した可能性もありますけど、サブ基板ってのがどこに関する基盤なのかわからないので、判断が出来ません
メモリ周りに不具合でもあったのか、それなら挙動が変化したのは理解できます

ちなみにですが、単に一度端末をリセットしたことで、OSのバグが解消されただけって可能性も割と高いと思いますけどね
アプリ数も整理されたでしょうし、重くなる原因を作っていた不要なデータ類が消えて軽くなる、ってのはよくある事象ですから
    • 0

もともと20GBはいってようが、

それだけの処理能力があるスマホだったということだと思います。
とはいっても容量が処理能力を低下させるということはあまり考えられないと思いますが。
いずれにしても、元の処理能力がいまの修理後ということだと思います。
内部の基盤や部品などを交換することにより、
処理能力が戻ったということでしょう。
    • 0

修理内容には、サブ基盤交換、バッテリー交換と書いてありました。

PCやスマホの操作には、データーを保管しておく基本部分と操作をする為のサブの部分があります。
PCなどもこのサブの基盤交換をして、容量をデカくすれば、動作は極端に早くなります。
スマホもこれと同じですね。つまりサブ基盤を少しギガ数をUP!させたのでしょうね。
    • 0

サブ基盤が故障していて速度遅延が起こっていたからでしょう。

• 0