色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

ふと有給のこと調べて思ったのですが、働いてる人に有給使う権利はあるて言うけどそれ拒否はできないですよね?
こちらはどうしても土曜に取らないといけないことが多いです。それを後から就労支援経由で文句言われたりしたんですが、実際会社側には時期変更権がありますよね?
実際それを行使してくる訳でなく普通に休めてます。ですが後から休むのはとか言われたりです。
それとも普通に気にせずどんどん使えばいいだけでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

働いてる人に有給使う権利はあるて言うけど

それ拒否はできないですよね?
  ↑
会社は、原則拒否できませんが、
決算期で、どうしても人手が足りない
なんて場合は時季指定権を行使
できます。

それとも普通に気にせずどんどん使えばいいだけでしょうか?
 ↑
法的にはその通りなんですが、
現実は。

上司ににらまれ、会社のブラックリストに
載る、なんてこともあり得ます。

理不尽ですが、評価が下がることが
多いですよ。
    • 1

どんどん使えばいいです

権利ですから問題ありません
うちの会社にそういうのがいたら楽しい査定になるだろうなというだけの事
おカネが要らないなら休みましょう
    • 1

働いてる人に有給使う権利はありますが「好き勝手に」とは書かれていないと思います。

急な体調不良であれば仕方ないと思いますがあくまでも会社もしくは上司と相談の上、というのが普通だと思います。

急に突然とかではなく予めきちんと承諾を得てから有給を取得したほうが良いと思います。
    • 0

休むことで迷惑を掛けるのは、会社じゃなくて周囲の人たちなので。

感情を持った人間ですから、配慮は必須だと思ってます。
皆が休みたくても我慢しているときに、権利だからと自分の仕事を押し付けるようなことはできないですから。
    • 2

言っている意味が分かりませんが、働いている職場において有給を取りたい日に申請して、それで取るだけの話です。

時季変更権の行使は会社に認められてますが、しっかりした理由が必要で乱発は許されません。就労支援経由で文句云々の話も、時季変更権に絡めるほどの理由があるかどうかです。
文句を言うなら、その理由を聞きましょう。有給は権利です。
有給はそれぞれで取得できる日数が決まってますから、その範囲内で取ります。それ以上休んだ場合は有給がなくなるので欠勤扱いとなります。
    • 0