NortonSystemWorks2000がSMART情報としてC,Dドライブの不良を訴えていますが、どうも腑に落ちません。直接HDDからSMART情報を得る方法はありますか?

A 回答 (2件)

HDDはどこのメーカーのものをお使いですか?

メーカーがHPでそういうツールを提供してるときがあります
たとえばIBMなら
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download. …
の「EZ-SMART」です。
ディスク診断ツールも提供してるところが結構あるので
そちらも試されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、使っているのはWesternDigitalとIBMです。
診断ツールはやっぱりM/Bにつなげないと利用できないですよね?

MBにつないでないということはRAIDカードとかSCSIとか

PCI接続のIDEカードにつないでるのでしょうか?
私はFastTrackというRAIDカードを使っていますが
診断ツールできちんと認識してくれますよ。
さらにSCSIなどのサポートもありますので
MBのIDEにつながないで認識してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりましてすみません。
PCがトラブっていたもので。。
いろいろと参考になりました。