アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋では姓に意図的に奇形や身体障害の名前をつけて魔除けにする風習があるそうです。
ロシアではゴルバチョフ(セムシ)とかネーモフ(唖)。
スコットランドではキャメロン(曲がった形の奇形鼻)。
アイルランドではケネディ(凸凹の奇形頭)など。
西洋だけがこういう魔除け風習があるのか?と思っていたら、
日東壮遊歌を読んでいたら「犬のくそガキ」という名前の朝鮮人が登場して、こんな名前の朝鮮人がいるのか?と思ったら
解説で朝鮮人は賎名長寿思想があり、子供の頃には意図的にその子供の長寿を願って犬のくそガキなど賎しい意味の名前をつける風習がこの当時はあったと書いてありました。
西洋では姓に意図的に奇形や身体障害の賎しい意味をつける。
朝鮮では逆で姓ではなくて名前に賎しい意味の名前をつけるという違いがあるようですが、
他の国や文化圏で名前や姓に意図的に奇形や身体障害や犬のくそガキみたいな賎しい意味の名前をつける文化の国って、ありますかね?
あれば教えてください。しかし賎名長寿思想なんて、恥ずかしながら初めて知りました。

A 回答 (1件)

賤名の類で云えば、豊臣秀頼の幼名でしょうか。

捨て子は逞しく育つという俗説から、秀吉は生まれたての秀頼を一旦捨てから拾ったことから、幼名を「拾丸(ひろいまる)」と名付けられています。
    • 1