【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

現在高3です。親の事情で家を転々とし、ただでさえ家の中でもしんどい時があるのに、マンションの清掃員が変な人で怖くて帰ることができません。親に言いましたが何故か話題を変えて無視されます。
受験も近くテストも余裕が無いため家に早く帰って勉強したいのですが、図書館は休館中、バイトや部活をやっていない為テスト勉強などが出来る場所が見当たりません。(学校も禁止)
答えが見つからず毎日悩んでいますどうすれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 怖いと思う理由は、以前帰宅した際にジロジロ見られたのと用が無いはずの場所で突然横に現れた事がトラウマ、コロナ禍にも関わらずマスクをしていない点です。

• 申し訳ございません。
    まだ説明が不足していました。知的障害を持っている方です。高校生の私が見ても分かります。清掃以外でもマスクを着けていないのはやはりおかしいですよね。連絡して改善されれば良いのですが、、、

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/08 18:22
gooドクター

A 回答 (7件)

管理会社への交渉の仕方。

被害を訴えたうえで。
清掃しているのが、集合玄関なのか、あなたの住まいのある階の廊下なのかわからないけれど、あなたの帰宅時間を伝えて、その時間帯に、その人がそこにいないようにシフト、あるいは作業工程を調整してもらえないか。
と、要求してみたらよいのではと思います。
帰宅時間はだいたい決まってるでしょ。あなたのほうも、それを守るので、お願いします。ということで。
    • 1

あちゃ、それはメンドクサイかも。

。。
障碍者枠雇用だろうし。
ただ、知的障害者でも性犯罪者は普通にいるからね。抱きついてきたり。抑えがきかないぶん、怖いのはわかる。
ううむ、管理会社に話して、清掃する時間を変えてもらうよう、頼み込んでみるしかないのでは。
あちらもシフトとかあるだろうけど、対処はしてくれると思うよ。
    • 1

見られたのは、気のせいか、意識しすぎの可能性も否定できないけど。

疑っているわけじゃなくて、いろんな人がいるから。
たとえば目が悪いせいで、悪気はなくてもついガン見しちゃうとか。友だちで、そういう人いるからw

ただ、マスクをしていないのは、さすがにマズイでしょう。清掃は、息がきれるほどの運動ではないはずだし。
それも含めて、管理会社に苦情をいれましょう。管理会社が清掃会社に注意してくれます。
この回答への補足あり
    • 0

マンションの清掃は、ある程度、時間が決まっていると思うのですが、その時間を避けて出入りすることが難しいのでしょうか。

親御さんに集合玄関まで迎えに来てもらうのも無理なんですよね。。。
ネットカフェはお金がかかりすぎる。
という消去法で考えると、清掃員をダンジョンのモンスターだと思って退治するしかないですね。
って、退治するのはムリかw

とりあえず、防犯ブザーを購入する。
そのうえで、出入りするときは必ず、スマホで誰かと話をしているふりをする。
すぐに通報されると思ったら、下手な手出しはできませんから。
これは夜道の痴漢対策としても有効です。
もちろん、本当に誰かと話していては、周辺への注意がおろそかになるので、あくまで「電話で話しているふり」ですよ。
親御さんと話しているふりが効果的かも。「あ、お母さん、いま玄関入ったから、ごはん温めておいて」とか何とか。

それから、マンションの管理会社には連絡しておきましょう。
どのようなことがあったのかわかりませんが、住人はお客様ですから、不快な出来事があったのなら、管理会社が清掃会社に注意してくれます。
担当清掃員の名前もきければ、聞いておきましょう。
とにかく、自分ひとりで考えていないで、第三者に知らせることです。
管理会社に連絡しておけば、もし何かあったときに、以前にも報告したということで、質問者さんに有利になります。
もちろん、何かあっては困りますが、次に不快な態度があったときにも、すぐに連絡。何回も苦情が重なれば、違う人を派遣してくれるかもしれません。

さらに、清掃員の写真を撮っておくと安心です。警察などに顔写真を提供できますからね。

たいへんな時期に受験で気の毒だけど、後から振り返ったら話のタネになるから、きっと笑えるから、がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
一度管理会社に自分で言うことを検討してみます。

ネカフェかなぁ

ジュースも飲めるし、空調も効いてて
カスタムカフェは座席ではないけど、壁も区切られてるので他人に邪魔されることはないです。
少しでも心の平穏が保たれるといいですね。なにもできませんが
    • 0

マンションが変でもいるしかない!私は団地ですが、ほんとプライバシーも何もなく精神崩壊しますが居ます。

• 0

インターネットカフェとかマンガ喫茶とかはどうですか。

ここなら勉強できます。料金を支払うので堂々と長居できますし、ドリンクが飲み放題、完全防音の個室なら勉強に没頭することができます。
高校生も沢山利用してます。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
利用した事が無いので何も分かりませんが、候補に入れてみようと思います。