プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロナ禍に前年比1000%増――。パソナグループの最終利益が波紋を広げている。今年5月期の通期連結業績予想を上方修正。純利益は62億円と、前年の5億9400万円から実に942.3%アップ、約10倍増となる見込みだ。

 大幅に利益を伸ばした事業は、官公庁や企業から業務プロセスの全てを請け負う「BPOサービス」。この中には政府から巨額で請け負ったコロナ対策関連事業も含まれるとみられる。

ーーーーーー
竹中 平蔵さんの発言どう思いますか?(世論が間違ってるとか)

質問者からの補足コメント

  • 菅義偉首相は内閣の柱として、竹中氏を中核とする「成長戦略会議」なる組織を設置した。安倍前政権下で成長戦略を担った西村康稔氏を担当相とする経済政策は問題ありとして、全面的に対抗するためである。佐高氏は、その竹中氏を「弱肉強食の新自由主義者で、危険極まりない」と批判している。

      補足日時:2021/06/08 19:45

A 回答 (10件)

利権のためにオリンピックを開催したいのだなと思います。

科学無視して、国民の生命・健康を犠牲に、ボッタクリンピックを強行。

「東京五輪の日当は35万円」 国会で暴露された東急エージェンシー、パソナへの“厚遇”
「例えばソフトドリンクはオフィシャルスポンサーのコカ・コーラ。アルコールはアサヒビールと縛りがあります。人材サービス分野はパソナグループとリクルートホールディングス。人材派遣はパソナにだけというパートナー契約ではないか」
 組織委の布村氏は「一般論としてはその通りです」とアッサリ認め、こう答えた。
「組織委の約4000人の3分の2の職員は、国や東京都、スポンサー企業などからの出向であります。残りの3分の1はパソナから優先的に派遣されています。」
パソナグループは五輪スポンサーで、人材派遣サービスとして優先されているという。大会運営業務委託は43会場で契約されており、契約者として東急エージェンシー以外にも、電通や博報堂など大手広告代理店が名を連ねる。
パソナグループの会長は、小泉政権時代に総務相などを歴任した竹中平蔵氏だ。菅義偉首相は竹中氏が総務相時代に副大臣を務めており、竹中氏は現在、菅首相の有力ブレーンの一人だ。
「コロナ禍における持続化給付金の事務手続き業務の時も、実質的には電通が主導して、最終的な現場仕事はパソナグループがやっていた。東京五輪も同じような構図で、民間ボランティアや国民を馬鹿にしている」
https://dot.asahi.com/dot/photoarticle/202105300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酷いですね。
本当にズブズブすぎる、、、。
酷いわ。

お礼日時:2021/06/11 14:32

「世論はしょっちゅう間違える」は真理です。

竹中平蔵がどういう人で何を考えているかとは関係ありません。

世論が間違えないなら、ポピュリズムという言葉も存在しません。というかポピュリズムで何の問題もない。

事実として、日本の世論は自衛隊設立に反対し、日米安保に反対し、防衛費の引き上げに反対し、「国民総背番号制」に反対してきました。

後ろ2つは今まさにその代償を払わされています。防衛では中国の脅威に苦慮しているし、「国民総背番号制」はようやく数年前にマイナンバー制度ができたものの情報の紐付けがまだ貧弱だからろくに使えていない、昨年は給付金振り込むのに何ヶ月もかかってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、仰る通りなんですが、政府に対する不信感が強すぎるせいもあるでしょう。

年金もかつてはかなり腐ったことをやってました。


マイナンバーそのものは本来、悪いものではない。
問題はそれを管理する国が杜撰すぎることです。

国民は政治家、官僚を信用して無いのです。

お礼日時:2021/06/11 14:35

資料室(Money As Debt テキスト版)


 全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。 /
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。 /
 現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。
 これは偶然に起こったものでしょうか? あるいは陰謀?   ..  アダムスミス  /   http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
_



 国会・予算委員会での、予算・歳出そのすべて公務員ファミリーの給与sum total であることも、兼々、さわがれますが、 それも人件費なのでしょう。 悪魔の見る夢、それらが出歩く度に、庶民は狂言・催促・強請りタカリを目にすることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に酷いものです。

お礼日時:2021/06/11 14:33

パソナって、ASKAが覚せい剤で捕まった時に、一緒に捕まった女性を派遣してたんだよね・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。

お礼日時:2021/06/11 14:32

それも含めて「消去法で自民党」が選ばれたのですから、日本人は竹中さんと彼の会社のために命懸けで働かなければならないです。

残念でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

野党も変なのばかりですしね。

お礼日時:2021/06/11 14:32

平蔵は売国奴。

アメリカの得にしかならない事しかしない。最終目的は日本人の預金、保険金の金をアメリカに渡す事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそう思います。

お礼日時:2021/06/11 14:32

もちろん、世論が間違うことはあります。


世論(多くの国民の声)は、どうしても国民に負担が重くなるような政策を嫌いますが、長期的に見て、嫌でもなんでもやらきゃいけないことと言うのは存在しますので、そういう場合は、世論の反対を押し切ってでもやるべきでしょう。例えば、増税とか、医療費負担を増やしたりとか、年金支給額を減らしたりとかですね。
世論に媚びを売って将来世代にツケを回すなんて、許されませんから。
ただ、今回のオリンピックがそれにあたるのか?というとかなり疑問ですし、世論の反対を押し切るにしても、説明責任を放棄してやりたいようにして良い、という話ではありません。
何故それが必要か、やらないとどういう問題が生じるのか、そういうことをまともに説明もせずに、「決定事項だから」「中止は検討もしてない」と言い張って強行するのは、ただの独裁です。
「世論が間違ってる」と言い放つ前に、まずは自分の考えが間違ってないか、それを検討したのかね、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/11 14:31

もちろん、世論が間違うことはあります。


世論(多くの国民の声)は、どうしても国民に負担が重くなるような政策を嫌いますが、長期的に見て、嫌でもなんでもやらきゃいけないことと言うのは存在しますので、そういう場合は、世論の反対を押し切ってでもやるべきでしょう。例えば、増税とか、医療費負担を増やしたりとか、年金支給額を減らしたりとかですね。
世論に媚びを売って将来世代にツケを回すなんて、許されませんから。
ただ、今回のオリンピックがそれにあたるのか?というとかなり疑問ですし、世論の反対を押し切るにしても、説明責任を放棄してやりたいようにして良い、という話ではありません。
何故それが必要か、やらないとどういう問題が生じるのか、そういうことをまともに説明もせずに、「決定事項だから」「中止は検討もしてない」と言い張って強行するのは、ただの独裁です。
「世論が間違ってる」と言い放つ前に、まずは自分の考えが間違ってないか、それを検討したのかね、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。そうですね。
世論を無視しなきゃいけないのもあるのは分かってます。

でもオリンピックは本当に駄目だと思ってます。
なんとなく、このまま開催される?気がします。

お礼日時:2021/06/11 14:31

利権にしがみついて甘い汁を吸うダニみたいな人ですからね。


小泉の提灯持ちとして「既得権益をぶっ潰す」なんてブチ上げていましたが、今じゃ自分が既得権益にしがみつく最大のダニと化しでいます。
元々そういう人だったのか、オコボレに預かっているうちに金の亡者に変質したのかは知りませんが、長期間権力を持っていると堕落するという典型となりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

多分、どんな主義、価値観であっても、行きつくところは既得権益なんでしょうね。

派遣法のせいで、甘い汁をすう連中が増えたこと、増えたこと。

お礼日時:2021/06/11 14:30

あの人には感情ではなくて数値だけ


理想論であっていざそうなると必ず食い違いが生じる
ずっと好都合ばかりではなく破綻したら 取り返しがつかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、、、。
世論が間違っている、と言って、政治家が一切耳を傾けなくなったら、それは独裁政治だと思うのです。

勿論、世論に左右されてはならない物事もあるのでしょうが、オリンピックに関しては、必ず行わないといけないイベントでもなく、結局、お金なんだな~という思いがあります。

お礼日時:2021/06/08 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!