プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業の人に質問です。誰とでも仲良くなれますか?また、めんどくさい人や意地悪な人とのつき合いをどのようにしていますか?

A 回答 (4件)

仲良くなる必要はありませんが、伝えたいことは伝え、聞きたいことを聞けば、仕事としてはOKです。

(こういうことを渡しは「ビジネスライクでやればいい」と表現します。)

めんどくさい人は よく話を聞けば、必要なことはわかってくると思います。仕事上で必要なことを聞けばそれ以上の対応は不要でしょう。

意地悪な人というのは仕事上の付き合いでは会ったことがありません。こっちも営業なら向こうも依頼者なので、本当の意地悪をしていては仕事が進みませんからね。

システム関係の営業(営業マンは別にいるのでその付き添いで技術的なフォローをする役)はやりました。
相手は素人なので、「わかっていてほしいことがわかっていない」とか「こちらが聞きたいことを理解してくれないので回答になっていない」ということはあって、苦労はしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 22:20

ウマの合わない人が相手であれば、


所謂、ビジネスライクの付き合いです。
信用力のない企業とは取引はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 22:20

仕事だから、嫌でもやる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 22:21

なれますね。


相手は、どう思ってるか、知らないが。
面倒くさい人は、相手するけど、ほどほどに。
忙しいくてかまってられない(笑)
若い頃名称積み重ねると1メートルありましたね。
10センチで1000名、名刺交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!