アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイドキュメントはプライベートに出来るのですが、ローカルディスクDのフォルダは、 このフォルダをプライベートにするという欄にチェックできません。家族と共有しているのですが、どうすればプライベートにできますか?NTFSには なってます。osはwinxpです。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ヘルプとサポートセンターよりプライベートオプションに関して、下記のようになっていますので出来ないと思います。

[一部抜粋]
このオプションは、ユーザー プロファイルにあるフォルダに対してのみ使用できます。ユーザー プロファイル内のフォルダには、マイ ドキュメントとそのサブフォルダ、デスクトップ、スタート メニュー、Cookies、およびお気に入りが含まれます。
    • 0

Home Edition では、NTFS でフォーマットされていても、フォルダのプロパティに [セキュリティ] タブがありません。

ユーザープロファイルフォルダ(マイドキュメント)以下に限り、フォルダのプロパティの [共有] タブにある「このフォルダをプライベートにする」にチェックすることで、自分だけがアクセス可能な NTFS アクセス権を設定することが可能です。

なので、マイドキュメントのターゲットフォルダをDドライブに変更すると良いでしょう。

または、URLで

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0

プライベートに指定できるフォルダは、WindowsXP Home Editionでは、SYSTEMDRIVEのDocuments And Setting内の%USERNAME%フォルダより下層のプライベート(プロファイルフォルダ)フォルダと、MyDocuments関連フォルダに限ります。

他のフォルダは、システム関連ファイル(実行形式の共有ファイル)が置かれている場合の危険性や、他のユーザとのリソースの共有で問題が発生する恐れがあるためできないようになっています。
これは当然のことで、Homeには利用者に初心者も含まれるためで、下手にプライベートフォルダの設定をすると他の利用者が一部のアプリケーションを使えなくなるなどの自体に陥る危険があるためです。

Professional版のWindowsを利用されている場合は、ファイルを暗号化し、フォルダ権限を設定すれば他の利用者に見られることはなくなります。右クリックでプロパティを選択するとファイルをさらに高度な暗号レベルに設定ができます。あくまでWindowsXP Professional及びWindows2000Proに限ります。

ということです。Dドライブにデータを置きたいなら、自分のマイドキュメントのターゲットをDにすべて移すかするしかないでしょう。
    • 0