色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

コロナウィルスにかからない人は免疫力が強いのですか?

gooドクター

A 回答 (9件)

インドや欧米の感染状況を見ているととてもそうは思えないです。

旅行したときの感想文みたなもので裏付けはないです。ただ、経験上、免疫力は関係ないと思っています。
もっとシンプルに、原因は不明だがたまたまコロナに強い人がいる。こんな気がしています。

というのも、日本と比べてインドは衛生で一般に免疫力が強い人がたくさんいると思うためです。インドへ遊びに行ったことがありますが一般に排便後は紙ではなく手と水でお尻を拭きます。カフェなどでも紙無しで水を汲むための容器だけが置いてあったりします。また、そうではない手でスプーンも使わず手でそのままカレーライスを食べたり多くの人がしていました。川は墨汁のように汚く、電車の線路には昔の日本であったように大便や小便がそのまま捨てられています。黄害といいます。そういう環境ですので子供の頃感染症で命を落とす人も多いでしょうから免疫力の強い人がたくさんいると思います。しかし、日本よりもコロナが深刻です。
欧米も日本よりも日常的に不潔な環境です。常に他人とハグをしたり悪手をしたり日和見的な感染は日常的にありそうです。マスクもしませんので唾液ははからずも交換しているでしょう。フランスでパンを買ったのですが日本のようにビニールに入れることもなくそのままむき出しで販売です。スペインの公園では鳥がやってきて店先でパンをつついたりしていました。日本だと食中毒などが懸念されまずありえない光景です。しかし、それでも普通欧米人は生活していますので免疫力は高いのでしょう。しかし、日本とは比べて物ならないほど欧米でのコロナ患者数は悲惨すぎる状況になりました。
    • 0

そう物事は単純ではありません。

• 0

バカは風邪ひかないの類です。

• 0

ウィルスに対する免疫の仕組みとしては、抗体を作りウィルスを排除することになります。

体に既に抗体ができていない場合は、ワクチンを接種するか、感染することによって以外に抗体を作ることができません。 

免疫力が高いというのは、抗体がウィルスに反応した際に様々な体の細胞を使って、そのウィルスを排除する能力が高いということだと思いますが、コロナにかんして、感染しないということには関係ないと思います。

ウィルスに感染しても、症状が出ない不顕性感染というものになる場合は、若干の免疫をすでに保有している場合が多いと思われます。 免疫力があるという話ではないですが、今回のコロナに関しては感染しても作られる抗体の量が意外に少ないということはわかっていますので、既感染だったのかもしれませんし、特に若い人に関しては症状が出にくいということもありますので、感染する場所にウィルスが感染しにくい他の特徴があるのかもしれません。
    • 0

コロナにかからない

1感染しない
幼児、子供は感染しないと言われています。例外はあるようですが。コロナウイルスが人の細胞にくっつくところが子供の細胞にはない。細胞に感染できなければウイルスは増殖できません。当然発症しません。
12歳以下にワクチンを打たないのそういうことです。

2感染しても免疫システムでコロナの増殖を抑えるので発症しない
免疫力が強い人です。コロナの抗体(感染したことがある)を持っています。
私はインフルエンザにかかることはありません。感染しているのかもしれませんが発症しません。免疫で押さえているのでしょう。
    • 0

運が強いです

• 0

どっちかというと感染予防をしっかりしてるんでしょう。

ワクチンをうっていない場合はコロナに対する免疫力はついてないと思いますし。
    • 0

免疫が強いと入ってきたのが広まる前に駆逐されます

• 0

そういうことですね。

ウィルスを直接殺す薬はありません。
体の免疫力だけがウィルスを殺すことができます。

ワクチンだって直接ウィルスを殺すのではなく免疫力を高めるものですから。
    • 1