プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です
吹奏楽部に所属しています。部費が想像以上に高かったです。1年5万で、3年間で15万払うことになります。
私の家庭は3ヶ月前に父を亡くしたので母子家庭で、3人家族。母は保育士のため低収入です。
部活は結構強くて、コーチもいます。だから多分高くなるんだと思います。
こんなに高いなら入るのもう少し考えました。でもコンクールのメンバーも決まったし今更退部なんてできません。私は続けたいです。
私はどうすれば良いのでしょう、母に申し訳ないです。

A 回答 (8件)

金がない。

と顧問に強めの感じで言ってみよう。
    • good
    • 0

まずは他にも費用かからないのか調べて、お母さんと話し合ったらどうかな。


ご自分のお小遣いとかも無しにして、スマホ代とか見直せるものは見直しては?

あと、部活強いなら、遠征とかもあるんじゃない?
他に費用がかからないか顧問とか先輩や部長にに聞いてみては?

高校の部活ってさ、部費として使えるお金が年間いくらって決まってるのよ。
遠征の時に学校側がどれだけお金出せるか、足りない分や、部費として使えない部分は実費だったりして実はもっとお金かかるとかかもしれないし。
部費とは別に、合宿代がかかるとか…。
合宿費用は学校が出しても、交通費がかかったりとか…
学校によって様々だから、部費はもちろん、その他の費用がどのくらいかかるのか聞かないと。

楽器によっては高額な費用かかったり、メンテナンス代とか別にかかるかもしれないじゃん。

部活動によっては、先に費用言っちゃうと入部減っちゃうから、あとだしなのかもしれないしね。

義務教育ではないので、教えてもらうの待つんじゃなくて、ご自分でしっかりと確認しましょ。
    • good
    • 0

纏めて払うから大変なのでしょう。


月々払えば、4,167円/月になり、何とかなるはずです。
当然、貴女のお小遣いも見直すべきです。
    • good
    • 0

アルバイトしましょう

    • good
    • 0

>私は続けたいです。


>私はどうすれば良いのでしょう

主さんの自治体に市民吹奏楽とか無いのですか?
あればそちらでも趣味程度出来るものでは?

現状を考えるならお金のかかる部活で活動しないで、早く帰って許す限りバイトをして母親を助けてあげるのが理想かと思います
    • good
    • 0

その時に色々説明はなかったの?


質問してないの?
そこで判明したはずでは?
    • good
    • 0

体験入部はなかったのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

行きましたよ!

お礼日時:2021/06/08 21:26

進学もしくは就職したら、働いて返せばいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!