週40時間労働制における、昼休みの扱いは?
 私が勤務する病院ですが、勤務規定を作成し直すことになりました。現在出勤時間8:30、帰る時間は18:00です。昼休みは1時間半とっていますので、正味の勤務時間は1日8時間、これが5回で40時間という計算になっていますが、この度事務長さんが、「昼休みは拘束時間であるから、外出の折りには届けを出すこと」という通達を職員に出すようですが、拘束時間(昼休み)を勤務時間に入れると週40時間を上回りますが、昼休みというのは、勤務時間に入れて良いものなのでしょうか?違うのでしょうか?病院では昼休みも「拘束時間」という観念は労働基準法上も通用するものなのでしょうか?
 以上ご教授いただければ幸いです。

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看護 基準」に関するQ&A: 基準看護について。

A 回答 (3件)

まず、『労働時間』についてですが、



労働基準法32条1項
「使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について40時間を超えて、労働させてはならない。」

同法同条2項
「使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。」


とあることからもお分かりの通り、『休憩時間』は『労働時間』に含まれません。

そして、この『労働時間』と『休憩時間』を合わせた時間を、使用者の拘束の下に置かれている時間という意味で『拘束時間』と称します。
この『拘束時間』については、労働基準法によって格別制限されておりません。
ですから、お話のような『休憩時間』を含めた全『拘束時間』が9時間半に及ぶ場合でも、違反にはなりません。

『休憩時間』と似たものとして『手待ち時間』というものがあります。
この『手待ち時間』とは、使用者の指示があれば直ちに作業に従事しなければならない時間としてその作業上の指揮監督下に置かれている時間を称し、これは『労働時間』の中に含めて考えられております(昼休み中の来客当番と労働時間について――休憩時間中に来客当番として待機させていれば、それは労働時間である。(昭和23年4月7日労働基準局長回答1196号)(昭和63年3月14日労働基準局長通達150号))。

それに対し、『休憩時間』とは、使用者の作業上の指揮監督から離脱し、労働者が自由に利用できる時間のことを言います(労働基準法34条3項)。
使用者の管理下にあるという意味で『拘束』はされておりますが、労働者の自由に利用できる時間であるため『労働時間』には含まれません。


『休憩時間』についての規定は、

労働基準法34条1項
「使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少なくとも45分、8時間を超える場合においては少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。」

同法同条2項
「前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。・・・・・」

同法同条3項
「使用者は、題1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。」


このうち、第2項の「休憩時間一斉付与の原則」は、労働基準法施行規則31条により、「病者又は虚弱者の治療、看護その他保健衛生の事業等」に従事する方は除外されております。

第3項の「休憩時間自由利用の原則」ですが、

「休憩時間の利用について事業場の規律保持上必要な制限を加えることは、休憩の目的を損なわない限り許される(昭和22年9月13日次官通達17号)」

とされておりますし、休憩時間中の外出について許可制をとることも、

「事業場内において自由に休憩し得る場合には必ずしも違法ではない(昭和23年10月30日労働基準局長通達1575号)」

とされています。

従って、実態について詳細に検討する必要はあるかもしれませんが、許可制でもなく、届け出制に過ぎない今回のケースでは、ほぼ問題ないものと思われます。
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この回答へのお礼

 詳細な回答有り難うございました。

 『休憩時間』と似たものとして『手待ち時間』というものがあります。
この『手待ち時間』とは、使用者の指示があれば直ちに作業に従事しなければならない時間としてその作業上の指揮監督下に置かれている時間を称し、これは『労働時間』の中に含めて考えられております(昼休み中の来客当番と労働時間について――休憩時間中に来客当番として待機させていれば、それは労働時間である。(昭和23年4月7日労働基準局長回答1196号)(昭和63年3月14日労働基準局長通達150号))。

 上記の部分で、今の疑問は解消いたしました。
 「休憩時間中に来客当番として待機させていれば、それは労働時間である。」が、キーポイントのようですね。 

お礼日時:2001/08/25 12:26

 もと人事担当者です。


 週40時間にあ、休憩時間は入れません。
 基本は自由活用させる必要があります。
 事務長の表現の悪さが気になります。「昼休みは拘束時間であるから」ではなく、次の表現が適当です。
 「昼休みも、急患等の事態が予想されますので、休憩時間に外出する場合は、行動予定ボードや机上に外出していることが分かる表示を工夫してください」
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この回答へのお礼

 コメント有り難うございました。
 大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/25 12:27

組合があれば個人で悩むことも無いでしょうが・・・


労働基準法では労働時間と休憩時間の規定があり、労働時間8時間について一時間以上の拘束されない自由な休憩時間を与えることになっています。従って今回の改訂はこの条文に反する可能性があります。直ちに違反と断定出来ないのは職場により必用な最低限の管理と見なされる場合もあるからです。例えば、職場への出入りが厳重に管理されていれば従業員といえどもそれに従う必用があります。(工場の守衛がチェックするなど)届け出制は病院という性格上緊急事態に備えて休憩時間も居場所を明確にするということなら理解できますが、拘束時間だからというのは間違っているでしょう。しかし、外出を禁止しているわけでもないので職場管理の常識の範囲なのかどうか管理の狙いを事務長とよく話し合われては如何ですか。(一般の会社でも昼休みに普段と違う行動をとる場合、上司にあらかじめ報告することはあります)

参考URL:http://www.pref.fukuoka.jp/rodo/m010305.htm
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この回答へのお礼

 丁重な回答有り難うございました。
 とても参考になりました。

 患者さんの管理面で支障が無いのであれば、「拘束することは」労働基準法に反するということのようですね。
 この辺り検討してみます。

 有り難うございました。

お礼日時:2001/08/25 07:49

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Q中国においての私用電話

中国の縫製工場で働いています。

勤務中、事務所の事務員などの使用電話が多く困っています。受信、発信とも多いです。

1)中国では会社の電話を使用しての私用電話が多いのでしょうか?(日本だと普通の会社員は緊急の用事以外、会社に私用電話が掛かってくることは無いはずですが)

2)中国の人たちに勤務中の私用電話(発信・受信とも)禁止と言う意味の中国語はどのように表現するのでしょうか?

3)私用電話が掛かってきた時に
電話してきた相手に
『私用電話ですか?』
『勤務中、私用電話はお繋ぎ出来ません』
と言う中国語はどのように表現するのでしょうか?

以上、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.多いです。
2.「公司電話只可用於公務。除此目的以外、厳禁使用。」
3.「請問是私事?」
「対不起、上班時間公司電話不能用於私事。」

Q週40時間以下の勤務なら、休日出勤も時間外労働とみなされない?

週40時間以下の勤務なら、休日出勤も時間外労働とみなされない?

時間外労働は月40時間までと36協定で締結しています。
弊社は9:00-18:00休憩1時間の勤務時間で、
週5日出勤(土日休み)になっています。

今回、会社カレンダーで夏季連休が10日間ありました。
そのうち、土日が2回合計4日ありました。
土日4日間はお休みしましたが、残りの月火水木金月曜日の
6日間全て休日出勤をしました(6日*8時間=48時間)。

上司より、労働基準法の時間外労働の計算方法は、
週40時間越える労働にかかってくるものであり、
会社カレンダーが休日としても、週40時間を越えない
休日出勤の場合は、36協定上の時間外労働時間に
含まれないから48時間やろうと、時間外は0なので、
OKと言っていましたが、本当でしょうか?

※1日8時間を越えない、週40時間を越えない場合は、
 時間外労働にはならず、法律違反にならないかと言う点です。
 (上記のように月48時間休日出勤しても、時間外労働は
  0時間で合ってますでしょうか?)
※休出手当はついています。

Aベストアンサー

ご質問からして上司の回答はあっています。

1週:月火水木金→40時間
2週:月→8時間

という分け方になります。週40時間を超過した部分がありません。

会社の休日に出勤したとしても、法の定める週1日の休日(法定休日)はすでに各週の日曜日で満たしています。

Q会社の部下に掛かって来る私用電話

会社で部下の経理の女性(50代・独身)宛に男性から私用電話がかかってきます。
どうもこの女性がこの男性の経営する会社の経理を見てあげているらしいのですが、その経理の帳簿上の質問のようです。
税務調査などが入ったらしく、15分おきに何度もかかってきたことがあります。

私が電話を取ることもあるのですが、私を彼女と勘違いして「あのさぁ。。」と話し始められたこともありますし、または社名を名乗って「いつもお世話になっております」などとしゃあしゃあと言われ、正直むっとしています。

副業でバイトで見てあげているのはいいとしても、就業時間帯に何度もかけてこられ、彼女も応対しているのは仕事上問題ありではないでは無いかと思っています。
先日などは彼女が別の電話に出ていたので結構冷たく「電話中ですが」というと「では折り返しお願いします」などと言っています。
経理の女性には「そもそも会社の時間帯に電話が来るのも変だけど、会社からかけなおせっておかしくない?」とイヤミっぽくちくっと言ったのでさすがにその場ではかけなおしていませんでしたが、(多分私の退社後にかけたと思われます、携帯持ってないので)会社のお金で私用電話をかけろといってくる同じ相手にもピシッと言ってやりたいのです(就業時間中の私用電話はお断りしたいんですがとでも)。

なにか良い方法はないでしょうか。

会社で部下の経理の女性(50代・独身)宛に男性から私用電話がかかってきます。
どうもこの女性がこの男性の経営する会社の経理を見てあげているらしいのですが、その経理の帳簿上の質問のようです。
税務調査などが入ったらしく、15分おきに何度もかかってきたことがあります。

私が電話を取ることもあるのですが、私を彼女と勘違いして「あのさぁ。。」と話し始められたこともありますし、または社名を名乗って「いつもお世話になっております」などとしゃあしゃあと言われ、正直むっとしています。

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Aベストアンサー

部下の人もそうですけど、かけてくる人もすごいですねぇ(^^;)

前職で、店舗のバイトを指導してる時、就業中に携帯を
横に置いて仕事してる人がいました。
「緊急の電話があるかも」とのこと。
なので「あなたはこの時間、仕事してお金を貰ってるんだから、仕事してよ。
緊急の電話なら店にかけて貰って」と
指導した経験があります。
(結局は私用電話したかったらしく、1ヶ月ほどで辞めていきましたけど)

この場合は、
会社の電話はあなたの私用の為にあるのではないし、
その電話のために営業の電話が取れなかったらどうするのか?
と問題提起するのは、どうです?
あとは、なんなら私用電話の時間を計測して、
その分、支払えとでも言うのはどうでしょう?
(実際、会社が負担している営業職の携帯電話で、
明らかに通常ではない金額が発生した時に、
差額分を支払わせた経験あり)

Q勤務時間について教えて下さい、週40時間で1日は8時間勤務なのですが、

勤務時間について教えて下さい、週40時間で1日は8時間勤務なのですが、勤務時間帯が9時~11時と15時から20時といわれました、11時から15時までの4時間は休憩時間だそうです、いろいろ調べると休憩時間は1時間以上で時間の上限の制限はないようですが、通勤手当も2倍でるわけでもなく結局会社にいるわけでこれでも労働基準法で問題ないのですか。

Aベストアンサー

通勤手当が2倍出るという意味が解かりません 定期代が出ていたらそれで賄えるはずですし通勤費は労働条件に当たります。
結局会社にいるということですが休憩時間は原則として自由に使わせなければいけないはずです。
逆に労働条件の交渉という面で労働組合などに生活条件改善で要求すべき項目では? 

労基法というよりも 安全衛生法に準じての環境面はどうなっているのか?労働組合法 労働関係調整法 がどうなっているのか、、。

Q仕事中の私用電話の基準は?

正社員は全員、業務用の携帯電話が支給され、携帯電話に仕事中電話が
かかっても受けて可能な社風です。もちろん飲み会など、やや私的な
内容の電話でも、発着信OKな雰囲気。
派遣社員はほとんど私物の携帯電話ですが、職場によっては派遣社員は
仕事中は電話に出ることを禁じられている場合があります。
が、業務用の携帯電話がないので、社内の人の中には計帯電話に
電話をしてくる人がいます。(他部署の管理職の人など)
立場が上の人なので、電話に出ることがほとんどですが、内容的に
次の仕事を探してくれている話だったりすると、出て良かったのかな、
と思います。
でも、これが職場の固定電話にかかってくれば、全く問題ない話にも
思え、「職場にかけてください」と言うこともありますが、携帯電話に
メモリ登録されているからか、他の人が出ると面倒だからか、やはり
携帯電話にかかってしまいます。

滅多にかかりませんが、私用電話の基準は「かかってきた相手」によって
私用になるのか、「かかってきた内容」によって私用になるのか、
もしくは私物の携帯電話に出ることで私用になるのか、どうなのでしょう?
もちろん友人からの電話などは一切出ませんし、かけませんが、業務中に
私物の携帯電話の番号通知で相手を見て出るか出ないか決めている
時点でアウトでしょうか(^^;

皆様は、どう思いますか?

正社員は全員、業務用の携帯電話が支給され、携帯電話に仕事中電話が
かかっても受けて可能な社風です。もちろん飲み会など、やや私的な
内容の電話でも、発着信OKな雰囲気。
派遣社員はほとんど私物の携帯電話ですが、職場によっては派遣社員は
仕事中は電話に出ることを禁じられている場合があります。
が、業務用の携帯電話がないので、社内の人の中には計帯電話に
電話をしてくる人がいます。(他部署の管理職の人など)
立場が上の人なので、電話に出ることがほとんどですが、内容的に
次の仕事を探...続きを読む

Aベストアンサー

答えになっていないのかもしれませんが、ずいぶんとあなたは誠実な人のようです。
私なら、業種や職種にもよりますが、聞いたところ携帯電話を活用している会社のようですので、業務用、個人用問わず、あなたが書いている程度なら何にも問題ないように思いますが。
あなたはどうして私用電話の基準にこだわりますか?逆に教えていただけると回答しやすいです。

もちろん「業務中に私用電話は~」という意見もありますがこの程度なら全く問題にするほどではないと思いますけど。

Q変形労働時間制?週40時間労働の考え方

従業員3名の事務系の職場です。
使用者がこの度就業規則を作ったとの事で就業規則が配られました。新規作成です。
今、大慌てで、就業規則について勉強しているところです。
勤務体系がどのような形態なのか明記されていないのでよくわかりません。
書かれているのは、
○就業時間は午前8時30分から午後5時まで。休憩1時間。
○土曜日は午前8時30分から午後0時まで。
○休日は、日曜日、祝日、土曜日(月2回)、12月29日から1月3日
です。

質問1:土曜日出勤が2週で1回なので、2週単位で考えると週40時間をクリアしていますが、土曜日が5日ある場合(=土曜日に3日出勤)は、どのように計算するのでしょうか?

質問2:質問1の場合は「1ヶ月単位の変形労働時間制」なのでしょうか「1年単位の変形労働時間制」なのでしょうか。

質問3:変形労働時間制をとる場合は、就業規則に起算日を記載しなければならないと聞きましたが、このままでは、この就業規則は有効なのでしょうか。

質問4:10名以下の事業所は労働基準監督署への就業規則の届け出義務は無いと聞きましたが、変形労働時間制をとる場合は労基署への届け出が必要とも聞きました。10名以下の事業所が変形労働時間制をとる場合は届け出が必要なのでしょうか。

質問5:類似質問ですが、残業・休日出勤の協定書(36協定)は10名以下の事業所でも届けなければならないのでしょうか。未見届けで残業等させた場合は違法なのでしょうか。

長文ですが、よろしくお願いいたします。

従業員3名の事務系の職場です。
使用者がこの度就業規則を作ったとの事で就業規則が配られました。新規作成です。
今、大慌てで、就業規則について勉強しているところです。
勤務体系がどのような形態なのか明記されていないのでよくわかりません。
書かれているのは、
○就業時間は午前8時30分から午後5時まで。休憩1時間。
○土曜日は午前8時30分から午後0時まで。
○休日は、日曜日、祝日、土曜日(月2回)、12月29日から1月3日
です。

質問1:土曜日出勤が2週で1回なので、2週単位で考えると週40時間...続きを読む

Aベストアンサー

まず業種はなんでしょうか?
参考URLにある特例の業種であれば、
1箇月単位の変形労働時間制なら可能です。

特例でないなら計算してみると、土曜出勤のある週は41時間
翌週は、37時間半。曜日のめぐりで、
1箇月単位の変形労働時間制なら、ぎりぎり納まるのではないでしょうか。

1)たとえば暦日が31日の月は
31×40÷7=177.14時間内でればOKです。

2)どちらでも可ですが、特例なら1箇月単位のほうしか組めません。
1年で組むと、40時間で判断します。

3)変形労働時間制をとなえるなら、起算日は必須です。

4)1箇月なら、就業規則に替わるもので、可
1年単位なら、協定締結届け出が必要。

5)36協定締結届け出が必要です。違法です。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/tokurei.htm

Qパートの就業時間内の私用外出(カードを押さずに)や私用電話について

小さな営業所で社員をしています。
事務員は皆、用事がある時には遅刻や早退、有給等で私用を済ませています。

しかし、パートの一人が、わりと頻繁に就業時間内にタイムカードを押さずに布団を取り込むために家に帰ったり、お子さんの学校行事(1時間~2時間も)に行ったりします。
布団など昼休みに帰った時になぜ取り込んでこないのかと疑問なのですが、業務のリーダー(嘱託)のような存在の人にはその旨を告げ了承を得て行きます。
その際にタイムカードの話はしていません。

一度だけ、彼女が出かける際、途中で抜ける時の押し方分かる?と聞いたところ知っているとの返事で、その時だけはタイムカードを押して行きました。

また、彼女は母子家庭なのですが、毎日のようにお子さんから電話がきて、家に帰ってからすればいいような話をしています。
お子さんが自主的にしてくるのかと思っていたのですが、そうではなく、帰ったら会社に電話するように母親が言っているようです。
何か困ったことがあったら電話するように、ということならば分からなくもないのですが、とりあえず帰ったら毎日会社に電話するようにとはいかがなものでしょう。

私も以前母子家庭だったことがあり、心細いであろう子供の気持ちも、母親の気持ちもよく分かります。
しかし、業務中時給をもらいながら好き勝手に外出や私用電話をしているというのは納得できません。

彼女に直接言うのは避けたほうがいい、というのが他のパートさんの意見です。
では上司にどのように相談をすればよいのかという話なのですが、なかなかいい案が浮かばずこちらに相談させていただきました。

公正なご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

小さな営業所で社員をしています。
事務員は皆、用事がある時には遅刻や早退、有給等で私用を済ませています。

しかし、パートの一人が、わりと頻繁に就業時間内にタイムカードを押さずに布団を取り込むために家に帰ったり、お子さんの学校行事(1時間~2時間も)に行ったりします。
布団など昼休みに帰った時になぜ取り込んでこないのかと疑問なのですが、業務のリーダー(嘱託)のような存在の人にはその旨を告げ了承を得て行きます。
その際にタイムカードの話はしていません。

一度だけ、彼女が出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
やっぱりまじめにやっている者がバカをみるようなのって、
気分悪いですよね。

まずは、リーダー格の方が事実(タイムカードを押さずに長時間私用外出していること)を知っているのか、それは許される事なのか、を確認するのがいいと思います、
知らないのであれば、「気になっているのですが、いいのでしょうか」、と「確認する」
気をつけて欲しいのは、いわゆる告げ口ではなく、「確認」なのです。私も他の人も同じ事をしてもいいのでしょうか、という確認。
その問題のヒトのことではなく、「私の問題」として相談することです。

もし、知っていてそれぐらい、いいじゃない、という返事だったら仕方ないですね。
次はその上の上司にいうことになりますが、その場合はリーダーの方の対応にも関わるので、ちょっともめ事になるかもしれません。
ヒトはヒト、そういういい加減なヒトもいるんだ、と諦めて、その人のことはもう関知しないようにするしかないかもしれませんね。

電話については「あまり頻繁で仕事の支障になる」ので、私用電話は折り返し、外でかけ直して欲しいということをリーダー格の方に訴えるのはかまわないと思います。
(普通、一般常識だと思うんですけどね・・・)

こんにちは。
やっぱりまじめにやっている者がバカをみるようなのって、
気分悪いですよね。

まずは、リーダー格の方が事実(タイムカードを押さずに長時間私用外出していること)を知っているのか、それは許される事なのか、を確認するのがいいと思います、
知らないのであれば、「気になっているのですが、いいのでしょうか」、と「確認する」
気をつけて欲しいのは、いわゆる告げ口ではなく、「確認」なのです。私も他の人も同じ事をしてもいいのでしょうか、という確認。
その問題のヒトのことではな...続きを読む

Q週労働日が変動する仕事の週労働時間とは。

質問要点のみにてご無礼いたします。

休日が特定の曜日ではなく、会社指定のシフト勤務である場合、週当たりの労働時間はどのように算出するのでしょうか。

閏年は無視して

365÷12÷7=4.3 を月あたりの週として
月労働時間を4.3で割る計算でよいのでしょうか。

年休の比例付与の週労働時間を知りたいための質問です。

Aベストアンサー

まあ、微妙なところではありますが、平成16年8月27日に出された通達「訪問介護労働者の法定労働条件の確保について」(基発第0827001)が参考になるでしょう。

「(5)年次有給休暇の付与
訪問介護事業においては、年次有給休暇について、(略)また、非定型的パートタイムヘルパー等について、年次有給休暇が比例付与される日数は、原則として基準日において予定されている所定労働日数を算出し難い場合には、基準日直前の実績を考慮して所定労働日数を算出することとして差し支えないこと。したがって、例えば、雇入れの日から起算して6か月経過後に付与される年次有給休暇の日数については、過去6か月の労働日数の実績を2倍したものを「1年間の所定労働日数」とみなして判断することで差し支えないこと。」

シフト制で勤務日数がバラバラの場合はこれに準じて判断すれば問題ないと思われます。
労働時間についても
1日の所定労働時間×総労働日数(出勤義務日数)/総日数×7で出せば出ます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/041115-1.html

まあ、微妙なところではありますが、平成16年8月27日に出された通達「訪問介護労働者の法定労働条件の確保について」(基発第0827001)が参考になるでしょう。

「(5)年次有給休暇の付与
訪問介護事業においては、年次有給休暇について、(略)また、非定型的パートタイムヘルパー等について、年次有給休暇が比例付与される日数は、原則として基準日において予定されている所定労働日数を算出し難い場合には、基準日直前の実績を考慮して所定労働日数を算出することとして差し支えないこと。したがって...続きを読む

Q私用電話について

職場での私用電話に関してですが、一般的に普通に黙認なのでしょうか?
前の職場では、あからさまに…という人がいなかったので、若干困惑しています。

相手は既婚者、子どもありです。お子さんが早く帰宅する日などはわかるのですが、旦那さんがかけてきた電話に即出ます。
まあ勤務中とわかってかけてくるのもどうか、とは思うのですが、基本的には上の人間が側にいないので、周りが気にしなければ、長い訳ではないので仕事に直接的な支障がでる訳でもないのです。
休憩時間が定時ではないのもありますが…ただ最近何だか頻度が多く、内容も今?って話で、このまま黙認でよいのか気になります。上は気づきません。

持ち込み禁止等ある会社もあると思いますが、私の職場はそういった規則は現在はありません。
皆さんの職場の実状を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

20人弱の職場勤務です。
うちはどうしてもの場合は席を立ち、外で話します。
今まで廊下で無駄話をしている人には遭遇したことはなく、ご家族からの急用や病院の診察予約など急を要する話くらいです。
しかも上司はバイブの音を聞くと「誰か携帯鳴ってない?急ぎじゃない?大丈夫?」と心配してくれます。

しかし、それは皆の中に“私用電話は急用のみ”という共通の認識があり、完全に私たちの良識に任されているからであって、私用電話し放題とは違うと思っています。
今のところはいませんが、もし今後頻繁に私用電話をする人が出てくれば、当然禁止或いは制限されると思います。

もし私が質問者さんと同じ立場だったら…
うーん…仲の良さにもよりますが、冗談ぽくつっこんじゃいますね。
横でクスクス笑って「聞こえちゃったんですけど、いま○○の話ですか!凄い勢いで出るから超緊急かと思ったのにー」って。
かなりイヤミっぽいですが、あまりに頻繁ならこちらもちょこちょこつっこみますし、逆ギレされたら「業務中に度々私用電話ってどうなんですかw」と思い切って言います。

というか、電話じゃないですが似たようなことがあったとき、私は言いました。
直後は若干険悪になりましたが、今では普通ですよ。改まりましたし。
やってる本人は「言われないから大丈夫」って認識してるんですから、モヤモヤするなら言わないと。
ただ、業務に支障が出ないならOKなところもあるでしょうから、最初は先輩や同僚に相談のふりをして聞いてみたらどうでしょうか。

まあ、本当は上司が目を光らせてくれるのが一番なんですが、なかなかねぇ。
お疲れ様です。

20人弱の職場勤務です。
うちはどうしてもの場合は席を立ち、外で話します。
今まで廊下で無駄話をしている人には遭遇したことはなく、ご家族からの急用や病院の診察予約など急を要する話くらいです。
しかも上司はバイブの音を聞くと「誰か携帯鳴ってない?急ぎじゃない?大丈夫?」と心配してくれます。

しかし、それは皆の中に“私用電話は急用のみ”という共通の認識があり、完全に私たちの良識に任されているからであって、私用電話し放題とは違うと思っています。
今のところはいませんが、もし今後頻繁に私...続きを読む

Q週40時間労働は年間を52週か52.143週か 私語 喫煙自由なら労働

週40時間労働は年間を52週か52.143週か 私語 喫煙自由なら労働時間削減できるか
365日割る7日は52週なのか 52.143週 なのでしょうか


また 車生産の流れ作業の仕事のように 禁煙で私語 私的電話完全禁止で 秒単位で合理的な
動作が管理されるなら 8時間労働うんぬんと ことさら 声高にいってもいいが

零細企業の普通の作業員は タバコは吸い放題 私語 私的電話も やりたい放題で やれ8時間
なんたらと いわれてもふざけるな といいたい

これでは 不公平になるので 喫煙して私語 私的電話もするなら 一律に 休憩時間とは
べつに 1日の労働時間とされるものより 20分間を差し引きます

というのは 法的にどうなりますか その人と契約すればokですか

Aベストアンサー

>365日割る7日は52週なのか 52.143週 なのでしょうか

普通は1年間は52週とか言いますね。
1年間の法定労働時間は40時間×365日÷7日(≒2,085時間)で計算します。
労働基準法上では何の規定もありません。何か問題があるのでしょうか?

>私語 喫煙自由なら労働時間削減できるか

私は、削減できると思います。トイレ時間も労働時間でありません。いちいち管理すれば良い訳です。ところで、1分前に来た(始業した)時間や、1分過ぎて帰った(終業した)時間は労働時間にしていますか?

>これでは 不公平になるので 喫煙して私語 私的電話もするなら 一律に 休憩時間とは
べつに 1日の労働時間とされるものより 20分間を差し引きます

一律20分引くのは不公平ですね。人それぞれ違います。因みに喫煙禁止にすれば少しでも公平になりますね。私語禁止にしている職場もあるのでは。

まだまだ法的には割り切れない問題が沢山ありますね。問題意識は大切です。こういう問題は結構見過ごされています。


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