30歳代女性です。1年前、足の親指の付け根が痛み、病院に行くと痛風発作と言われました。しかし尿酸値は5.4で、飲酒の習慣はありませんし、普通より多く食べるほうですがやや細身で特に動物性のものを多く食べるわけでもありません。お医者様は「人によって尿酸値が高くても発作が起きない人もいるし、そんなに高くなくても起きる人がいる。あなたの場合は食事に気をつけていれば発作はこれきりでもう起こらないかも・・。」とおっしゃいました。尿酸値が高くないのに発作が起きてしまうなんて、何をどう心がけていいものか・・。と思いつつ1年が過ぎた今、またシクシクとしだし、ドキドキしています。2回目の発作が起きたら、もう完璧「痛風患者」のような気がして・・。医学書を読んでも「正常値の痛風発作」のケースは載っていません。私のような方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

痛風持ちです。

痛風はご存じの通り尿酸結晶が出来て炎症と痛みと腫れを起こす病気です。発作時の尿酸値はあまり当てにならず、治療も解熱鎮痛剤の投与となりますが、問題はその後です。発作のない通常の体調のときに尿酸値を測ってもらうことが大切です。発作がなくても、高尿酸血症があれば、長い年月で腎障害や動脈硬化に基づく病気が進展する場合があります。食事によらない場合はでは、遺伝的素因による場合もあり、また、他の病気により二次性に尿酸が高くなる場合もあります。また、偽痛風という病気があり、この場合は症状は似ていますが、尿酸は高くないことになります。整形外科ではなく、内科、それも痛風や糖尿病に詳しい内分泌・代謝科を受診するとよいでしょう。東京女子医大にはリウマチ・痛風センターもあります。また、痛風の専門医を探してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になりました。初回の発作が起きる半年ほど前に受けた健康診断でも同じ数値だったのです・・。
私ははじめ外反母趾だと思って整形外科に行ったのですが、おっしゃるように専門医を探して受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 07:18

痛風の症状が出るのは主に尿酸値が急激に低下するなどの場合に結晶化し症状が出現します。

そのため正常時でも症状が出現することがあります。基本的には食生活の改善で保存をすることができますので食事の内容を見直しをすることで予防できることが多いと思います。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

痛風は尿酸が関節組織内で結晶化しておこる急性の炎症です.尿酸値が5.4mg/dlとのことですが,痛風患者さんのおよそ30%が急性発作時に正常な尿酸値を示します.そもそも,尿酸値が7.0mg/dl以上になっている状態は高尿酸血症という状態であって,必ず痛風になるわけではありません.



医師がおっしゃられていたように,食生活など普段の生活に気をつけることが大切だと思います.あなたは軽症のようなので,医師が処方したのも痛風の薬ではなくて,鎮痛剤だったのではないのかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発作時と痛みがひいてから1週間後も同じような数値でした。(・・発作時に痛んだところにまだ違和が
残っていましたけど・・。)
おっしゃるとおり、処方されたのはジソペインという鎮痛剤でした。
・・しかしなんで私が・・という納得のいかない気持ちでいっぱいです。1年前の発作時に仕事を休んだ時、痛風というと「いいモン食べてるんだな」とか「贅沢病でしょ?」と言われ、また発作がいつくるかわからない、母子家庭なのにややこしいことになってしまった、とふさぎこんでいた上にとても落ち込みました。
それにしてもネットで調べても「患者の99%が男性」っていうのにどうしてなんでしょう・・。すみません、グチになってしまいました。よく勉強してなにがなんでも治したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 20:30

たしか.


鉛中毒で尿酸値が正常でつうふうようの痛みがあり誤診された
という報告を読んだような気がします。「誤診」で探してみてください。
使い方
http://www.asahi-net.or.jp/medical/search/pubmed …
検索先
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
英和辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛風の薬で痛みが引いたし、典型的な症状が出たので多分間違いは無いと思うのですが・・。誤診の可能性も頭に置いておきたいと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い

病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。
現在、高血圧で通院して薬を利用しています。
「尿酸値が高い人が読む本」を買ってきまして読みました。その中で、「高血圧、利尿剤の薬が尿酸値に影響がある」と書かれています。

現在利用している薬は以下の通りです。この中で、尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。
トーワラート10mg
カルベジロール10mg
フルイトラン2mg
ミカルデイス40mg
アトルバスタチン5mg
の5種類を利用しています。
中でも、フルイトラン2mgは利尿剤です。
尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。

Aベストアンサー

フルイトランは、副作用の1つに高尿酸血症があります。
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2132003F1257.html

でも…
尿酸値が上がる可能性があるのは、医師も把握してるはずですし
それでもフルイトランを中止出来ないほど、
高血圧なのでは? (コレステロールも高いですよね?)

また7.8であれば、
食生活改善によって正常値に戻るのでは、と思います。

尿酸値に大きく影響するのは、
よく言われるプリン体や糖質です。
前日に少し食事を減らすなど摂生するだけで、
翌日の血液検査結果が変わるくらい、すぐに影響があります。

何を控えればいいのかは、多分本に書いてあるでしょうから省きますが
控えているつもりでも、
それこそ薬を飲んでいるのですから、
通常の人よりも制限しなくてはいけないと思いますよ。

Q痛風でしょうか。

170cm 66kg 50歳
週一で水泳。1回300m程度。
お酒、平日水割り2杯/日、週末ビール500ml
尿酸値6.4

二週連続して、通勤途中で、右足親指付け根に激痛。
痛みは3分程度で消える。足に腫れなし。ただ、今まで
経験したことがないツウーンと来る痛みでした。

痛風でしょうか。

Aベストアンサー

診断を確定するのはDr.です
病院へ。

Q尿酸値が高いと言われました。

尿酸値が高いと言われました。

こんにちは。
40代の男性です。

先日の血液検査で、尿酸値が7.1mg/dlで高めと言われ、食生活の見直しと有酸素運動が必要と言われました。

ただ、私は今ダイエットをしており、
・食生活の管理:一日2000キロカロリー以内に抑える。
・有酸素運動:ジョギングとウォーキングで、一日平均25000歩くらい歩いている。
などを行い、約4ヶ月で12キロ体重を落としています。
因みに、ダイエット前の血液検査では、尿酸値は引っかかりませんでした。
つまり、規則正しい生活をしたら尿酸値が高くなってしまったのです・・・。

この様な生活をしていて、尿酸値がまだ高いというのは、どの様な改善方法が考えられるでしょうか?

なお、ビール・お酒は飲みますが、以前より量が増えたという事はありません。

また、無酸素運動は悪いと聞きますが、有酸素運動もやり過ぎが悪いという事はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

尿酸値が高くなったのはダイエットのためになにがなんでも2000キロカロリー以内と25000歩のジョギング、ウォーキングというメニューがかえって以前よりストレスとなってしまった結果です。おそらくその食事と運動のメニューによる4ヶ月12キロ減は質問者さんの体には予想以上の負担になったにでしょう。食事制限も運動も心地よさがないといけません。空腹を極端に我慢したり、疲労が残るようなものはかえってストレスとなっていきます。良かれと始めたことがかえって不具合の原因になったのです。
ストレスが強くなると体の組織が壊れる度合いが多くなりそれだけ多くの新たな細胞と置き換える必要があります。プリン体は細胞の核の材料ですから、細胞の核が壊されるほどプリン体も増えることになります。プリン体は分解され尿酸になっていきますので尿酸が増えます。
正常であれば増え過ぎたとしても尿酸は血液にのって腎臓へ運ばれ尿とともに排泄されます。ストレスは交感神経を緊張させますので排泄に必要な副交感神経が抑制されます。尿酸の排泄が滞り次第に尿中に尿酸が増えて尿酸値は上昇していきます。
いきなり2000キロカロリー以下という食事制限も質問者さんの体には厳し過ぎたのでしょう。空腹や飢餓というのは生き物にとっては最大のストレスとなります。無理な食事制限は激しいストレスとなって交感神経を緊張させそれだけで運動過多と同様に顆粒球増多による組織破壊を引き起こします。
これでお分かりだと思いますが、プリン体は細胞が壊れることによって増えるのです。プリン体の多い食事と尿酸値の関係だけでは尿酸値上昇の本質には迫れません。原因を知らないといくら食事に気をつけてもコントロールは難しいでしょう。

全てのメニューを見直してもっと緩い、穏やかなものに変えられることをおすすめします。脅かすようですが、もし、そのままの状態で同じことを繰り返されると尿酸値がもっと上昇するだけでなく、交感神経の緊張で血管が収縮し血流が悪くなって体温が下がり結晶化するかもしれません。

以前過食気味、肥満気味だったすればそれは飲食で一時的にストレスを解消することが目的です。やはりなんだかんだ言っても仕事や家庭での心や体のストレスが根にありますので今一度生活を振り返ることが大切です。

尿酸値が高くなったのはダイエットのためになにがなんでも2000キロカロリー以内と25000歩のジョギング、ウォーキングというメニューがかえって以前よりストレスとなってしまった結果です。おそらくその食事と運動のメニューによる4ヶ月12キロ減は質問者さんの体には予想以上の負担になったにでしょう。食事制限も運動も心地よさがないといけません。空腹を極端に我慢したり、疲労が残るようなものはかえってストレスとなっていきます。良かれと始めたことがかえって不具合の原因になったのです。
スト...続きを読む

Q痛風と岩盤浴との関係

ただ今、痛風の発作真っ最中です。
最初の発作は2年前、そして今年の1月2月今回の3月と
1月毎に来ました。クスリは飲んでます。

単純に、水分をたくさん取って汗をかけばいいかと、
サウナを考えましたが、調べたら最悪のようですが、
では、岩盤浴はどうなのでしょうか?
汗をかくことによって新陳代謝が活発になり、体内の老廃物や毒素の排出が促進されます。
とありますが、痛風に対してはどうなのでしょうか?


わかる方お願いします。
また、その他で自分でできる対処法ありましたらお願いします。

現在まで、ビール、納豆、生もの、甲殻類等の飲食は控えてます。

Aベストアンサー

汗から毒素が出るようなことはありえません。
毒だし云々はインチキの常套句ですからお気をつけくださいませ。

で、サウナ、岩盤浴などで大量に発汗すると、体内の水分が減少し尿酸の結晶が析出しやすくなります(溶け切れないものが結晶化する)。
やるにしてもちゃんと水分摂取しながら行うとか、気をつけないと痛い目に合いますよ…。
また、尿のアルカリ化(酸性で尿酸は結晶化しやすい)の為にクエン酸(クエン酸ナトリウムとクエン酸カリウムの合剤が痛風用の医薬品として存在します)を飲むのはいいと思いますが、これもやりすぎると今度は結石の原因にもなりますのでほどほどにしましょう。

食事療法としてはプリン体を多く含むものを避ける(すでに実行しておられるようなのでそれでいいと思います)、また意識的に水分摂取を心がける。こんな所でしょうか。投薬を受けているならそのときに生活指導も受けてくるといいと思いますよ。

Q尿酸値が高い

健康診断で、二年連続で尿酸値が高いと診断されました。
昨年は、たまたまかと思い、再検査はしませんでしたが、今回は再検査をしないといけないかと思います。
確かに甘党ですが、酒は飲みません。
尿酸値が高いというのは遺伝的なものなのでしょうか?
親類に境界型糖尿はいます。
尚、私の年齢は34歳です。
注意すべきことがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
医療機関勤務の者です。

通常、尿酸値が高ければ、たいていビールの飲み過ぎが疑われます。
が、違うようです。
甘党だと、血糖値や、中性脂肪値が高くなりがちですが、そうではなさそうです。

そして、尿酸値が高いというだけで、痛風ではないのですよね?
尿酸値や、血糖値などが正常ではない数値を示している場合は、必ず生活習慣が疑われます。

ここで、あれこれ聞くよりも、医療機関への受診をお奨めします。
個人的な体験談を頼りにするのではなくて、医者の指示に従って下さい。
そして、個人病院のような小さい所ではなくて、総合病院や大学病院などの大きい所を受診されてみてください。

尿酸値が高いだけの内に改善されると良いと思います。

Qてんかん発作で呼吸が止まった時には

今年の夏、てんかん発作で気を失っている間、呼吸が止まっていたことがわかりました。
目が覚めると4,5日間ほど前の記憶が全て抜けている状態でした。

また発作が起きて、呼吸が止まることを考えると恐ろしいです。
呼吸が止まった時にどう対処すればいいのかを友人にも伝えるために
方法を教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちにも同じタイプのてんかん発作をごく稀に起こす家族がいますが、
発作自体は、だいたい2、3分です。
そして体が硬直して呼吸が止まるのはだいたい数十秒で治まります。
このように息が止まっている時間は短いですよ!
その後嘔吐したりする事があるので、体を横向きにしてもらい、発作が落ち着くのを待ってもらってください。舌を噛む事は、ありません。
口の中にタオルなど入れるのは危険です。
発作が長引いたりする時は、救急車を読んでもらうよう伝えてください。
理解のあるお友達がいてくれて安心ですね^^*

Q病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い

病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。
お医者様は、まだ治療する状態ではないといいます。それは本当でしょうか、教えてください。
個人で下げる方法はありませんか?教えてください。ネットで調べると、野菜をとる、水分をとるまど、と書かれていますが、それは充分満足していると思いますが、尿酸値は上がっています。

Aベストアンサー

7.8というのはお医者様の判断で異なるでしょうが、服薬の心構えはしておいた方がいいでしょうね。発作が起こるのは10前後まで上がった時でしょうが。

下げる方法は、体内での尿酸の生成を抑制することと、尿酸の排出を促すことでできます。
生成を抑制するには、プリン体を多く含む食物(たまご、内臓類、豆類等)を多く摂取しないように言われますが、普通の食生活をしている分には極端に摂取量が多いわけではありませんから、あまり意識しても意味ないと思います。経験からすると高尿酸症は遺伝や体質に依存することが多いように思われます。
排出を促すには、水分をたっぷり(1日2リットル)摂り尿から排出すること。汗からの排出はあまり効果ありません。ただし適度な運動は肥満防止を含め効果がありますから、積極的に取り組みましょう。
過度の飲酒は尿酸の生成を促し、更には排出を抑制するので気を付けなければなりません。
なおビールはプリン体を多く含みますからビールが良くないと言われますが、ビールが良くないというより飲酒そのものが良くないと思っていたほうが良いでしょう。

発作が出るようになると、のた打ち回る痛みが来ますので、くれぐれもご留意ください。

7.8というのはお医者様の判断で異なるでしょうが、服薬の心構えはしておいた方がいいでしょうね。発作が起こるのは10前後まで上がった時でしょうが。

下げる方法は、体内での尿酸の生成を抑制することと、尿酸の排出を促すことでできます。
生成を抑制するには、プリン体を多く含む食物(たまご、内臓類、豆類等)を多く摂取しないように言われますが、普通の食生活をしている分には極端に摂取量が多いわけではありませんから、あまり意識しても意味ないと思います。経験からすると高尿酸症は遺伝や体質に依存す...続きを読む

Q喘息の発作

来週、結婚式や就職活動の面接があり、相当切羽詰ってます。

私、子供の頃に喘息になり、一応治りましたが、季節の変わり目などにふっと再発する時期があるんです。

それが、ちょうど今で・・・(;-;)

で、薬を飲むと体調が変わるので、出来れば民間療法や薬以外のもので良いものを伝授していただければと思います。

どんな些細な事でもいいので、よろしくお願い致します!!!

Aベストアンサー

私の行っていた病院では薬のほかに「からしシップ」なるものを併用していました。即効性があるかは解りませんし、発作に直接効くかは解りませんが参考までに。

用意するもの:粉からし(小さじ1)、小麦粉(適量)、水(適量)、新聞紙(半面を1/4位に切ったもの2枚)

ボールに粉からし、小麦粉、水を入れ、よく混ぜます。いい硬さになったら新聞紙に塗って、自分の胸・背中に貼ります。シップが乾いたら終了です。

小麦粉が薄い黄色になる程度の小麦粉を入れてください。あまり黄色が強いと痛いです。水は新聞紙に塗って落ちてこない程度のゆるさになるよう、調節します。

呼吸困難になりそう!というときは呼吸をゆっくりゆっくりする様にして下さい。決して慌てないでくださいね。お大事に。

Q尿酸値7.7って高い方ですか?

33歳男性で尿酸値7.7って高い方ですか?
食生活で数値を下げれますか?
それとも運動不足、ストレスなども要因にはなりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

7.7は高い方ですね。
今どのような食生活をされているのか
わかりませんが、
もちろん食事と適度な運動で
改善は可能です。
食べ物やビールに含まれるプリン体が
尿酸値に影響があると言われてますので、
プリン体を多く含む食品を控え
アルカリ性食品を多く摂るようにする必要があります。
また身体が酸性に傾くと
尿路結石を起こしやすくなりますので、
合わせて尿検査も行なうのがよいでしょう。

定期的(1ヶ月か2ヶ月に一度程度)に
血液検査をして、
どうしても改善が難しいようでしたら
担当医は薬を処方してくれますので、
指示に従って服用するのが
よろしいでしょう。

Qじんましん 痛風 爪水虫

じんましん 痛風 爪水虫 最悪の3種と格闘中です。
2週間前に痛風になってからは断酒しています。
痛風の薬は1週間分しかもらわなかったので、今は服用していません。じんましんは1年前から漢方薬を呑んでいますが、全く直りません。
爪水虫はたまに塗り薬をつけるくらいです。本当は飲み薬で治したいのですが、肝臓に悪いと聞いたので。
じんましんと痛風は、「肝臓」に原因があるのでしょうか?「ストレス」でしょうか?酒を呑んでいたことにも一因あるでしょうから、酒はしばらく止めようと思っています。
爪水虫の飲み薬はじんましんや痛風が完治してから服用したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ここは病院じゃないし精密検査をした訳じゃから何が原因かなどと解る訳がない。。。

じんましんと痛風は肝臓に原因があるとも言えなくもない
食生活が悪く肝臓が悪くなりじんましんが出る、そして痛風が出るなんてことはよくある事

ただ最近では痛風は家系による起因も大きいと言われているね、私は尿酸値10以上で20年以上つき合っているがまだ痛風は発症していない
家系による物で耐性があるらしい

水虫の薬で肝臓を気にしているようだけど、まず肝臓の検査をして値を求めてから薬を処方してもらってはどうだろうか?

食生活で痛風になる人は大概肝臓も悪いから一度調べた方がいいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング