【初月無料キャンペーン中】gooドクター

大坂なおみさんの会見拒否問題が、別の方向に発展していることが残念です。
彼女の日頃の言動から、神経的障害を患っていることは容易にわかります。
自閉症のように思われます。
この症状は完治が不可能であり、一見健常者との区別がつかないために厄介な症状です。
本人は健常者と認識されたいために、精一杯努力しますが、やはり他人とのコミュニケーションが苦手であり、大変な苦痛です。
また自分が障害者で有ることを他人に知られるのが極端に嫌います。
今まで行ってきた記者会見は、針のむしろに座らされた拷問のようであったと思われます。
泣きながらの会見にも応じてきました。
他にも記者会見で泣き崩れた選手に、更に鞭打つような会見も目にしてきました。
それを問題視しただけです。
彼女は精神的にも追い詰められていたでしょう。
彼女は試合の終日前に会見拒否を伝えたおり、急にキャンセルしたわけではありません。
そのキャンセルに対して協会側は、強硬に罰金を科し、4代大会への参加拒否をちらつかせたのです。
その処分に彼女は、心の病、神経疾患の選手に対する配慮がないことがわかったので
さようなら。せいせいするわ。(ここまで言えたので心が晴れ晴れしたわ)といったのだと思います。
記者会見を禁止にしてほしいという要望ではありません。
希望者はどうぞご自由にという意見です。
彼女の行動にはスポンサー全社が賛同しています。
罰金を建て替えて支払いを申し出る企業もあらわれました。
彼女の商業ベース商品価値もこの件で高騰したようです。
協会側も手のひらを返したように、改善、彼女へのサポートを表明しました。
健常者のように順序を踏んで物事を運べなかったようですが、気持ちは理解できます。
鬱についてはわかりません。自分の思い込みかもしれません。
健常者も障害者も共存できる大会が望まれます。
皆様いかがですか?

質問者からの補足コメント

• そうですね。
    後はすぐに手のひらを返した協会側の対応待ちですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/09 07:56
gooドクター

A 回答 (5件)

おはようございます。

んー。彼女を責めるのは間違えているとは思うのです。

しかし同時に彼女はプロスポーツはプレイヤーだけで成立する訳で
はないという大人の事情をないがしろにしてしまった、と思うので
す。

彼女は今まで色々な所でお金や協力を得ていたんじゃないでしょう
か。しかしそれは100%善意の応援ではなく、お金稼ぎを狙っている
人間もたくさんいて、それは外部の人間からもその意向がわかるく
らい隠してもいなかったと思うのです。そういう人間からお金なん
かを受け取ったら「お金稼ぎを手伝うと了解した」と取られても当
然の話でしょう。

記者会見の場は、選手という商品の一部をアピールする場でもある
と思いますよ。既にお金を受け取っているなら「出来ません」は通
用しない、と考えるべきでした。

で、騒ぎになって病気を責めるのは問題という風潮が出てくれば、
金稼ぎを企んでいた人達は声を潜めるしかありません。声を大きく
文句を続けても金稼ぎできませんし、むしろマイナスになります
(「私達は彼女を応援する」と言っている人たちの中にも、そっち
の方が金稼ぎになると考えた人もいるでしょうね? イメージアッ
プにつながると簡単に想像できますし)

>健常者も障害者も共存できる大会が望まれます。

お金がからむ以上、選手も商品の一部と考えるべきだった、それは
今までのビジネスモデルだったと思います。

しかしそれは嫌だというなら、今までのビジネスモデルではないビ
ジネスを考え、実施しなきゃいけなくなると思うのです。

大阪さんはそこらへんを軽視してしまった、と思うのです。
    • 1

彼女が本当にうつ病を患っているのかどうなのかは別として、

仮に本当にうつ病だとしても、
社会人としてやり方が稚拙すぎるでしょう。

本当にうつ病であるなら、なぜ最初にそれを明らかにしないのか?

彼女は、マスコミへの不満をぶちまけ、それを理由に会見を一方的にボイコットしました。
しかも一方通行のSNSで。

で、話が大きくなりすぎて、後付けでうつ病を発表。

順序がおかしくないですか?って話です。
一般社会では通用しないですよ。

今現在、マスコミ、スポンサー、他の選手は手のひらを返したように彼女を支持する立場をとっていますが、
今の世の中、社会的弱者に対して物申す事は、自身のマイナスイメージに繋がりますし、逆に支持する事はプラスイメージに繋がります
世論が手のひらを返したのは、単なる自己保身だと感じます。
    • 1

記者会見を含めての優勝賞金とおもいます。

もしそれができなければ、道を間違ったのかな?
    • 3

彼女はもう休止中ですしその話題はもう良いではないですか。

そっとしておいてあげましょうよ。
この回答への補足あり
    • 0

僕は、プロアスリートの宿命だと思ってます。

それだけ。
    • 2