アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの ~株 の 株ってどういう意味ですか?

A 回答 (9件)

コロナ「変異株」のマスコミ報道で、当初「変異種」という表記が使われていました。


これに対して、日本感染症学会から報道機関に対して、学術的に「種」ではないので、正しく「株」と表記してほしいという申し入れが行われています。

その文書に、「変異“種”」と「変異“株”」の違いについて説明があります。

日本感染症学会
【重要】変異「種」の誤用について(報道機関 各位)
https://www.kansensho.or.jp/modules/news/index.p …


余談ですが、変異株の呼称について、WHOは国名表示をやめてギリシャ文字を使うと発表しています。

イギリス株  → アルファ
南アフリカ株 → ベータ
ブラジル株  → ガンマ
インド株   → デルタ
ベトナム株  → ?
    • good
    • 0

「系統」という意味です。

    • good
    • 0

同じ種類に属すけど少しタイプが違うもの。


田に苗を植えて稲に育つけど、その苗の1つかみを株と言います。

ウィルスや菌を増殖させて色々調べる時、シャーレの寒天培地に、苗を植える様にウィルスや菌を植え付けるから、その作業が、田に苗を植えるのと良く似ているから、株と言います。
    • good
    • 0

人間の血液型がA B O AB と幾つかのタイプがあるようなもの



他にも、大阪人と東京人では気質が違うとかイントネーションが違うとか
よくよく分析すると微妙な違いがある
こういう感じで考えて見よう
    • good
    • 0

東証マザーズに上場しています。

    • good
    • 0

英語だと、type variant strain などで表現しますけど、


type は種類
variant は変化
strain は血筋 
のような意味ですね。
株というのは、草木の根本ということで、血筋が近いのかもしれません。 花の株を分けるとか使うこともありますね。 分けると同じものが出てきます。 細菌でよく使われてきたことばで、ヨーグルト(乳酸菌)で、シロタ株とか有名ですね。

通常は、ウィルスの配列は元となったウィルスと同じであることが多いのですが、時々何らかの事情で変わってしまうこともあります。 変わってしまっても、感染力を保ったままで、市中に感染が広まってしまうものが有名となり、どこで最初に流行したかよって、イギリス株、インド株などと呼ばれるようになっています。
    • good
    • 0

細菌類は一応動物の中に入れられていますが、ウィルスともなると、植物にも近いので「株」となるのでしょうが、原語から調べないと分からないでしょう。

    • good
    • 0

ウイルスの1つを差します。


ウイルスの表面にあるスパイクタンパク質の部分が変異して感染力が増強することにより、重症化すると言われています。
    • good
    • 0

これは型と同じ意味です。


イギリス型=イギリス株
だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!