【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

ガソリンスタンドのオンラインでタイヤを購入してガソリンスタンドにタイヤを送ってもらい交換してもらうのを薦められました。確かにお安いです。
もし購入するとしたらサマータイヤですか?
オールシーズンですか?
軽四国産車です。

メーカーはどこがオススメですか?

質問者からの補足コメント

• タイヤはホイル付きがいいですか?
    ホイル付きだと全部でおいくらくらいのものがありますか?

A 回答 (6件)

オールシーズンタイヤは、冬に雪の降るところ(時々積雪程度)で考えた方がいいと思います。

雪が降らない所や、冬に常に雪が積もるところではお勧めできません。雪道は、スタッドレスの方が優れていて、オールシーズンタイヤは、サマータイヤよりはやや優れていますが、どうしてもスタッドレスには勝てません。あくまで、タイヤの保管場所が無いとか、冬用タイヤに交換が面倒だという人が、オールシーズンタイヤを選ぶことになります。
 スタッドレスタイヤを購入の際、ホイル付きでの購入を推奨します。いちいちタイヤのバランスやはめ替えでの工賃リスクが高くなってしまいます。
 ホイル付きでも、値段はいろいろです。予算に合わせて決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ´∀`)

ホイルつきのほうが厄介ではないんですね。
ちょっと検討してみますネ。

No.1です。

お礼をドモ。

>サマーのダンロップにしようと考えてる
それで問題ないかと。
私宅も現在、3台中2台がダンロップです。
タイヤは側面に製造年週(〇年〇週)が刻印されています。
現在のタイヤの側面にもあるはずなので、確認してみることを勧めます。
通販ですと古い物が混ざっている可能性は否定できませんが、自分はこれまで売れ筋の銘柄で購入しているので、プレスしたばかりのタイヤが届いています。念のため注意しましょう。
https://kurukura.jp/car/200416-70.html

>ホイル付きがいいですか?
豪雪地であれば、衣替えのようにホイール付きタイヤに履き替えられる利点はあります…が、さもなくば邪魔になるだけかと^^;

>ホイル付きだと全部でおいくらくらい?
それはホイルの価格次第ですね。
ホイル価格は、サイズ、メーカー、人気によってピンキリです。
おおむね小一時間弱の履き替えが待てるのであれば、ホイル付きとするメリットは薄いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます(^^)

こちら晴れが多いところですのでサマータイヤでホイルなしでダンロップのお休めのを探そうと思います。

メーカーは好きなもので良いと思います。

私の場合は、家族の車が新車から早19年になるという今年1月の車検前にネット通販のオートウェイで注文し、タイヤ取り付け店に直送して、取り付けの交換に行きました。

■参考資料:日本一タイヤ交換が安い福津市のタイヤチェンジャーに行ってタイヤ交換してきた

グッドイヤーのAAエコタイヤを買って直送して、普通車で4本で総額3万円いかないくらいでできました。

私の場合は福岡市内在住で、雪は舞い散ることがあっても積雪は滅多にない。 今年1月に積雪が3年ぶりにあり、日中マイナス2℃となりましたが、普通にサマータイヤのまま買い物に出かけました。

GSは、よく「タイヤ祭り」 とかやっていて、そこで買うと、メーカーさんに値引きを聞いてくれるとかありますのでさらに安くなり、スタッフ4人で同時交換するとかしてくれるので交換時間も早いとかあります。 在庫がないタイヤサイズでも当日用意してくれますよ。

ただ安さだけですと、ネット通販のタイヤ専門店の方が安い感じはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ´∀`)

オートウェイみてみますネ。
タイヤチェンジャー、こちらにはなさそうです(--;)

私は、冬期はスタッドレスタイヤを履くので、

夏タイヤとオールシーズンの二択なら、
夏タイヤを選びます。

経験上、オールシーズンは、
「夏タイヤよりは、少しだけマシ」
くらいの雪上性能ですから(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

夏タイヤにしますネ。

冬場の状況次第ですね

一概には言えません
まぁオールシーズンて選択肢が少ないからノーマルで良いんじゃ無い?
    • 0
この回答へのお礼

サマーにしますネ。

>サマー/オールシーズン?

サマーの一択です。富士山見えますが雪の降らない地域なので。
他人のアンケート回答でなく、あなたの使い勝手で決めるものと思います。
ただ雪道を想定するなら、オールシーズンは選ばないでしょうね(どこに需要あるのか疑問、時期も微妙だし)。

>メーカーはどこがオススメですか?
ブリヂストンですが、割引はあんまり期待できないのが普通。
ヨコハマ/ダンロップあたりが無難と考えています。

自分は楽天やアマゾンで上記メーカーの品を買い、最寄りのタイヤ店に持ち込んで交換して貰っています(車用品販売店の半額くらいになる)。
GSのこのサービスは、仕入れのマージンと工賃が同時に稼げるので、結構安くしても儲かるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

サマーのダンロップにしようと考えてるので、それにしますネ。