アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の乾燥はヒートポンプが一般的ですが、
真空にすればすぐ乾きそうな気がしますが
技術的に普及しないあるいは電気代がかさむんでしょうか?

A 回答 (6件)

売れない製品は、造りません。

単純な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ売れないのですか?

お礼日時:2021/06/09 13:48

>なぜ大掛かりになるのでしょうか?



石油精製所や蒸留酒の減圧蒸留装置見たことありますか?
大変、大掛かりな装置になります。
ポンプで空気を抜けばよいと言うような簡単な話ではありません。
軟な強度だと、外側から1気圧の圧力で押し潰されますよ。

もう一点。真空とは言え、20℃以下では、殆ど蒸発しません。
効率的に蒸発させるには60℃以上に熱する必要があるのです。

以上、お分かりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体積は分かりませんが、強度担保のために重くなりそうですね。
他の回答で真空では水が凍るということなので、これが一番ネックかもしれません。

お礼日時:2021/06/09 12:23

>洗濯機の乾燥はヒートポンプが一般的ですが、



いいえ、洗濯乾燥機は、ヒーター式だよ。
要は、ドライヤーの原理。

>真空にすればすぐ乾きそうな気がしますが

沸点が下がるので乾燥するけど、大掛かりな装置になるので実用に供しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縦式はヒーターかもしれませんが、ドラム式ではヒートポンプが主流ですね。

なぜ大掛かりになるのでしょうか?

お礼日時:2021/06/09 10:29

プロのクリーニング機器でも見たことないので何か壁があるのかも知れません。

逆にその突破口を質問者様が見つければ特許で儲かるレベルかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かが普通に考えているレベルだとは思います。

お礼日時:2021/06/09 10:29

真空にしたら、水は何処へ行くのでしょうか?


  
https://yuupop.exblog.jp/5691198/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。徐々に減圧してもだめなんですかね。

お礼日時:2021/06/09 10:39

くしゃくしゃになるのかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!