【初月無料キャンペーン中】gooドクター

夫婦がほぼ家で口を聞かない、片方が離婚したがってる、離婚したい旨を相手に伝えている、レスで自分から誘うことはない、相手からしたいと言われても拒否する

これらのことは法律的に婚姻状態が破綻していると言えますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

婚姻関係が破綻しているとみなすには、別居して態度に表すのが一番ですね。

そして、離婚の意志を調停にだして、第三者へしめす。それから、数年たてば、相手が拒否しても離婚裁判で離婚が成立するとおもいます。
同じ家にいると破綻しているかを証明するのがなぜ、難しいかというと、裁判で相手が嘘をつくと、どちらが正しいか、判断できないからです。あなたは、レスだといいましたが、相手があるといえば、破綻しているといえなくなるからです。
    • 0

たとえ仮面夫婦でも同居している限り

破綻を立証するのは難しいです。
別居するか、離婚届けにハンコをもらうしか
ないでしょうね。
    • 0

破堤だけど、アナタ側の有責ですよ。

「離婚したい旨を相手に伝えている」
自分都合での婚姻破棄でしょ?
「自分から誘うことはない、相手からしたいと言われても拒否する」
コレも同上・・・

どちらか一つでも有れば、有責で慰謝料請求の対象ですよ。
また、後者の場合3年以上の拒否が認められれば、相手側からの離婚請求に拒否はできませんね。。。

「頑張って請求される慰謝料(相手側の権利)を払いましょうね!」って、感じwww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は結婚もしていない未成年ですので気になって聞いてみました

どの様に破綻の事実を主張するかで認められるでしょう。

考え方として、法律的に破綻した夫婦は如何なる状況の夫婦を指すのかでは無く、自分たち夫婦は法律が破綻している夫婦だと認めるのかどうか。と、言う視点で考えた方が、破綻は認められやすくなります。

つまり、離婚原因の「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」に該当する家庭生活を具体的に主張すればいいと思います。

具体的な問題は、食事の問題、夫婦の会話の問題、同じ部屋で寝るのかどうかの問題、夫婦の性の関係の問題、何故破綻したと言える夫婦になったのかの原因の問題、その原因は相手にあるのかどうかの問題、婚姻期間の問題、等々の項目に分けて思い当たることを書き出してそれを主張の根拠にするといいと思います。婚姻関係の最大の破綻が認められるのは別居です。
    • 0

裁判による離婚請求が認められるための「夫婦関係が破綻している」事情とは、以下のようなものです。

(1)DV、モラハラ
夫が妻にひどいDVやモラハラ行為をしている場合には、夫婦関係が破綻していると認められます。

(2)長期間の別居
夫と妻が長期間別居していると、夫婦関係の破綻が認められる可能性が高くなります。長期と言えるためには、少なくとも5年間程度の別居期間が必要となります。

(3)長期間の家庭内別居
家庭内別居でも「本当に一切口も聞かず顔も合わさない」という徹底した別居状態が続いていれば、夫婦関係の破綻が認められる可能性があります。これについても数年以上の長期にわたって家庭内別居状態が継続していることが必要です。

(4)夫婦がお互いに修復する意思を失っている
お互いの関係が悪化したり疎遠になったりして、お互いが修復する意思を失っているケースでも夫婦関係の破綻が認定されます。

(5)性の不一致
どちらかが性交渉を拒絶したり性生活の嗜好(しこう)が合わなかったりセックスレス状態になったりして、性の不一致がある場合にも婚姻関係の破綻が認められる事例があります。

(6)夫婦関係の悪化
夫や妻の借金癖、性格の不一致、相手の両親との不和や宗教活動など、さまざまな理由により、夫婦関係が極端に悪化してしまった場合でも、夫婦関係が破綻していると判断されて離婚が認められるケースがあります。

よってご質問のケースについては、どのくらいの期間そのような状態が続いているかによります。 1-2年程度では、まだ夫婦関係が破綻しているとは認められないでしょう。
    • 0

片方が必死にしがみついているように見えますし、破綻と言えば破綻です。

• 0