【初月無料キャンペーン中】gooドクター

人間なんて無駄に知恵をつけた、マウント大好きいじめ大好きな動物(猿)なのだとより強く思うようになりました。
むしろ、猿の持たない知恵があるゆえに、欲望はサルよりずっと根深い。

ネットを見ていれば分かりますが、暴言や中傷といった感情に身をまかせたような書き込みが多く見受けられます。これが人間の本性ですよね?人間なんてこの程度の生き物ですよね?人間の本性なんて、動物なんかよりずっとずっとタチ悪いじゃないですか。
いや、暴言や中傷どころか、イヤガラセ・デマ・チェーンメール・架空請求・闇金・未成年者略取・殺人請負・etc。。。
この世で罪を犯すのは、人間だけです!
この世で、自分の権利ばかりを主張するのは人間だけです!
この世で、スラップ訴訟を行うのは人間だけです!
人間って、極悪で非道な生き物だと思いました。
ですが、それが真実です。

皆さんが人間に失望した瞬間を教えて下さい。

A 回答 (8件)

そういう人ばっかりだと また戦争が起こるんじゃない?

義理が廃れりゃ この世は闇夜  

古い奴だとお思いでしょうが 古い奴程 新しいものをほしがるものでございます

今も昔も人間は人間なんですねえ。匿名で恥がなくなった気がする
    • 0

>この世で罪を犯すのは、人間だけです!

>この世で、自分の権利ばかりを主張するのは人間だけです!
>この世で、スラップ訴訟を行うのは人間だけです!

そりゃ罪の定義も権利もスラップ訴訟も人間が発明したものですから、人間以外には関係ないのは当たり前。

人間全体では無いですが「人権は生まれながらに持つ権利」と言う奴を見ると失望します。
人権は人間が発明したものの一つ。
自然に発生するものではありません。
皆で維持するために努力する必要があります。
「生まれながらに持つ権利」などと戯言を吐く輩は権利ばかりを主張し努力を放棄しており、失望するに値すると思います。
    • 0

>人間なんて無駄に知恵をつけた、マウント大好きいじめ大好きな動物(猿)なのだとより強く思うようになりました。

>むしろ、猿の持たない知恵があるゆえに、欲望はサルよりずっと根深い。

そうです。
しかし、タチ悪かろうと極悪非道だろうと、それでも人間は社会をつくって集団でしか生きられない動物なので、宗教=神を生み出したのです。
哲学もその一分野です。

宗教、哲学を生み出し、自らを深く思考する。
それが、人間と猿の違いであり、知恵のなせる業ですす。

失望した瞬間など腐るほどあります。
そんな日常茶飯事をわざわざ知りたいのは何故?
あなたにはそれが、珍しいんですか?

希望を感じた瞬間こそ奇跡であり、レア体験であり、聞く価値があるんじゃないですか?
    • 0

失望した瞬間をココで教え合うよりも、質問者様自身が上記のように書いた由々しき事例を「自分は決してやらない」と決意して、それを出来るだけ多くの方々に広めれば良いのではないでしょうか。

• 1

サルの群れにも序列はあるよね。

虎視眈々と隙を伺ってます。
    • 0

言いたい事は分かりますがもう生まれてきてしまったものは仕方がない。

嘆いたり失望したりするのは簡単です。失望した瞬間を語り合って傷をなめ合うよりも、まずはいまここにある問題を前向きに考える事ではないでしょうか?
    • 1

元カノが感情に任せて発した暴言。

即別れました。

その後、泣きながら懇願されましたが、一気に冷めましたね。

人間、言って良い言葉と悪い言葉がありますよねー。
悪い言葉(暴露・暴言など)を言わないようにする為に【理性】があるん
ですよねー。恐らく、人間が誇れる唯一の武器。それが理性だと思う。
    • 1

今、君に失望しました。

• 4