教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

一年前に直腸癌になり、直腸を切除しました。それから排便障害が始まり現在に至ります。大い時には1日に20回程。長い時で1時間トイレにこもります。たまに便秘になりその際はお腹の張りでガスがとまりません。
癌が発覚し、手術から退院まで1ヶ月間職場にお休みをいただき復帰しましたが、排便障害でお休みや遅刻が増え3ヶ月前に仕事を辞める事になりました。それからパートで生計をたてていましたが、やはり急なお休みや遅刻があり、始めは理解してくれていた上の方も最近では嫌そうな顔をするようになり、上の方の気持ちも理解できるので申し訳なく「やめた方がいいのかな」と思っています。母子家庭なので、できるだけ働きたいのです。週5朝9時〜17時勤務なのですが、先週は遅刻3回、お休み2回。もうめちゃくちゃです。この先がとても不安です。担当医からは、2年間様子をみようと言われています。100%の改善は不可能だが、少し改善される事もあると。中には一生治らない方もいるようで、不安が大きくなります。
先月の収入は7万円でした。子供は4歳と7歳です。子供の為に貯金もしたいですが、難しいです。
親からは生活保護を受給すれば?と言われるのですが、全く働けないわけではないので悩みます。子供たちの事を考えると生活保護を受けた方がいいのでしょうか、、
長文すみません。アドバイスいただけたらありがたいです。宜しくお願いします!

gooドクター

A 回答 (1件)

とりあえず生活保護の申請をしてみてください。

働けるようになったときには
生活保護を止めることも出来ます。

健康じゃないと
まともに働くことは出来ないので、
まずは休んだ方が良いです。

休みながら在宅ワークの仕事も探してみてください。

自分はココナラしか知りませんが、
動画の文字起こし、
文章の誤字脱字チェックなど、

「期限内に指定されたものを納品する」

という仕事があれば
トイレに行くことを気にせずに
仕事が出来ます。
    • 0