【初月無料キャンペーン中】gooドクター

統合失調症で子供産む人どう思いますか??遺伝とか怖くないんすかね??正直理解できません。

gooドクター

A 回答 (8件)

↑電気けいれん法について詳しい動画がアップされてましたよー。為になります!

今日主治医に、認知症機能障害と認知症について詳しく聞きました。
昔は認知機能障害の事を認知症(痴呆と言う言葉は最近使わない)のような状態とくらいしか分類出来なかったそうです。

認知機能障害を酷くしないようにするには、料理や洗濯など家事をしたり、仕事をして社会生活を送る事・そしてこれ以上発症しない事などが脳のトレーニングになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。大変ためになりました!

認知症みたいになるとは統合失調症の認知機能障害のことを指してるのか?昔は痴呆になると言われてたのは今で言う認知機能障害のことなのか…。

やっぱり難しい質問です。医者じゃないと答えられない。

そういえば、ベンゾジアゼピン系(ニトラゼパムなど)の薬の副作用で健忘作用がある事を、先週松崎朝樹先生が取り上げていました。

月末診察なので主治医に聞いてみます!

また来週〜。
    • 1

「早発性痴呆・認知症みたいになる事が統合失調症の認知機能障害みたいな事を指すのかどうか。

難しい質問ですね、月末に主治医に聞いてみます!

太古から統合失調症はあって、確かに一定の人が病気で、こんな痴呆みたいな症状を持つよね…と提唱されたのが128年前。
確かにそうで、こう分類される、これがschizophreniaでしょうと認知機能障害が提唱されたのが110年前という事しかこの本では分かりません。
この本は松崎朝樹先生が難しい英語やドイツ語の本を参照して訳したものなので、専門医じゃないと答えられないです。

私の入院経験では、私の今の症状よりも、年寄で痴呆も伴った統合失調症の人は被害妄想などが酷くて、周りの人も本人も大変な事になります。
認知機能障害と痴呆が相まってしまうと症状が掛け算的に酷くなり、悲惨です。
入院で、痴呆と統合失調症が合わさった人が、看護師さんを困らせる問題行動をとったり、自分がなぜ入院しているかの今の患者という立場も理解できないお婆さんを何人も見てきました。

私は、IQテストと心理テストを受けましたが、思考がまとまらなくなる事がある・経験の比較ができないなどの認知機能障害は見られました。
さらに歳をとってボケて認知症を伴ってしまうと、被害妄想などで行動がおかしくなってしまうので、せめてボケないように脳トレとか、体操とか、身の回りの事・仕事など、出来る事はしていこうと思います。
お婆さん達の言動は、自分の未来を見ているようで辛かったです。
それなので、私の経験では認知症と認知機能障害は別だと感じます。
ボケないように読書をしたり運動したり社会に出たりと努力しようと思いました。

難しい質問なので主治医に質問してから答えます。
また来週来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^_-)

No1に有史からある伝統的な病気という投稿あるけれどちょっと違います。

太古の昔からずっと人類に存在していたであろう統合失調症ですが、概念が提唱されるに至ったのは1893年エミル・クレペリンという人によって早発生痴呆として提唱されました。
1911年にブロイラーという人に必ずしも認知症と同等の状態に至るわけではないとschizophrenia 〜(分裂病?)という用語を提唱されたので、100年ちょっとの比較的新しい歴史なんですよ!
それまで火炙りにしたり、血液を抜いたり、水責めにしたり、電気でてんかんのような状態を作り出す色んな治療法が試されてきました。
(電気治療法だけがたまたま成功し、今も続けられています)(参考文献・松崎朝樹・統合失調症のみかた、治療のすすめかた)
現代に生まれて良かったですね!
    • 0
この回答へのお礼

長文読ませて頂きました。詳しくありがとうございます^_^一つ聞きたいのですがここでいう認知症みたいになるとは統合失調症の認知機能障害のことを指してるんですかね?昔は痴呆になると言われてたのは今で言う認知機能障害のことなんですかね??

キルアだよんキルア様お久しぶりです。

前も別の質問でお会いし、言ったけど、私も統合失調症です。

前の質問で気になっていた事があり貴方に話したかった事があります。
・電気けいれん法で良くなった人がいるのか
・男で結婚は無理ゲー
・子供を産んで良いのか
などなど質問していたけれど、私は全部、統合失調症への貴方の偏見だと思います。偏見と言うより正しい事を知ろうとしない事からくる不安かな?

統合失調症の遺伝の確立は5 〜10%
10人か20人産んだら1人産まれてくるくらいの確立です。一応それくらいの覚悟は必要です。
(参考文献・松崎朝樹・統合失調症のみかた、治療のすすめかた)
私は産んでも良いと思います。(私は夫と話し合い、産まないですけど)

私の知ってる人(入院で知り合った人)は28歳で発症し知り合って、お子さんを3人産んで1人も遺伝してなかったです。
還暦前のその人は電気けいれん法でみるみる良くなっていましたよ。(3ヶ月入院して15回こめかみに電流を流す・電流を流した後気絶するので看護師さんに病室まで運んで貰ってた。そんな治療をしてた)
治療費はまぁまぁお高くかかるみたいです。
キルアだよんキルアさんも、薬物治療でも効かないなら、試してみても良いと思います。

主治医に聞きました、男で統合失調症でノーベル経済学賞を受賞した人もいます。結婚もしてます。
ジョン・ナッシュというアメリカ人です。
ビューティフル・マインドという映画にもなってます。今観てます。

男で統合失調症で結婚や、子を持つことが無理ゲーというのも偏見だと思いますよ!
グッドラック!

例えですが、犬を飼う前から犬が死んだら悲しいと思うのが馬鹿げているように、産まれてくる前から統合失調症だのダウン症などになると心配しすぎる事もないと思います。犬を飼うより何倍も大変で覚悟はいるから例えですけどね。
    • 1

亡き母は統合失調症(破瓜型、結婚前に発病)でした。

にもかかわらず、わたくしを産みました。現在、統合失調症として通院しています。おそらく遺伝だろうと思います。

今から約55年くらい前では、遺伝という概念がなかった(希薄だった)のかもしれませんが、なぜわたくしを生んだかは永遠に謎のままです。
    • 0

そうですね。

私も理解できないです。
    • 0

統合失調症は近年突然に現れた疾患ではない。

有史以来から続く伝統的な病です。
脈々と続いてきたんだから、続けられる。それが、理解できない筈がありません。
    • 0