【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

日東壮遊歌を読むと、
日本では兄弟でも兄が亡くなって妻と子供が残されると弟が兄貴の嫁さんを引き取って結婚するケースがあることや、山田太郎さんと山田花子さんみたいに苗字が同じでも血の繋がりが無ければ結婚することを挙げて
犬の陰茎のごとき知性しか持たない倭人どもの蛮習!と嫌悪感を込めて批判していましたが、
世界標準でみると血の繋がりが無ければお兄さんの嫁さんでも結婚するとか、血の繋がりが無ければ同じ姓どうしでも結婚できる、みたいな日本の感覚が異常なんでしょうか?
それともそういうことに嫌悪感を示す朝鮮人の感覚が異常なんでしょうか?

A 回答 (6件)

朝鮮半島では同じ姓だったら恋愛相手にもならないそうですね。

でも、それは文化ですので他国がとやかくいうことではないでしょう。
同じように朝鮮半島の人が自分の文化を他国におしつけるのもおかしいです。
でも江戸時代などでしたら他の民族を蔑視するのは普通だったのでしょう。

結婚については日本ではいとこだったら結婚できますが、アメリカの多くの州ではいとこでは近親結婚になるので禁止していますしね。

日東壮遊歌を見ていないが「倭人どもの蛮習!」との評価もあったのですね。でも昔の事です。日本人だって幕末の西洋人にたいして「肉を食べる野蛮人」と軽蔑し、西洋人が天皇と対面することを拒否していたのですから。
    • 0

基本的には「文化によって違う」わけで, 本来は「批判」するようなものじゃないんだよね.

世界的には
・そもそも一般人が「姓」を使うようになったのはそれほど昔じゃない
・今でも (家系で共有する) 「姓」を使わないところもある
・実は「姓」が簡単に変えられることもある
わけだから, 「姓」にこだわるのはあまり多くないと思うよ.

むしろ朝鮮の方が「姓」にこだわりすぎ, っていえるのかもしれない... けどこれも「文化の違い」だからねぇ.
    • 0

朝鮮の結婚の風習は、中国の同姓不婚制度を真似たものです。

半島人は高麗のころまでは同姓不婚を受け入れていませんでしたが、李王朝になると儒教を国教化するなど社会制度の中国化に傾斜を深めました。
その結果の結婚制度も同姓不婚としました。
ただし、朝鮮人の姓は数が少ない上、大半の人が5大姓のどれかなので、流石にどうかと思われた、同姓同本不婚としました。同じ姓でも出身地が違えばOKという訳です。

これは、どちらかと云えば、中国特有の結婚制度で、それを真似たのは朝鮮だけでしょう。
ですから日朝どちらの感覚が異常というか特異かと云えば、世界的には当時の朝鮮人の方が得意な感覚でしょう。
※けっこう国情によって結婚形態は異なりますので、世界的観てという話はどうでしょう。そもそも世界標準の結婚制度なんてものはありません。
※それから、この場合「異常」という言葉は、各民族・国家の文化・伝統の話ですから、相応しくないと思います。

この制度は、今では、中韓とも廃止しています。中国は清朝の末期に、韓国は割と最近になりますが、1999年に廃止しています。
※廃止前にも、両国とも事実婚の形でかなり同姓不婚・同姓同本不婚が多かったようです。廃止で一番喜んだのはそういう事実婚の人たちでしょう。
    • 0

こんにちは!

そうですね…、李氏朝鮮時代500年に渡る、ある風習がありました。それは「試し腹」という風習でした。それは、どのような風習かと言うと、その家に女の子が生まれ、年頃になり嫁がせる前に、その娘が子供を生める体になっているかを試す風習でした。その娘は、父親か兄弟の子供を産む事になり、まさに近親相姦が長年に渡って行われてきた結果、非常に血が濃くなり、精神異常や身体障害者が多く生まれていた為、同じ血族同士の結婚をしない事が不文律になっていました。朝鮮では、同じ血族を本貫(ほんかん)と言って、苗字が同じでも本貫が違えば結婚は出来ます。

この風習は日本統治時代に廃止されましたが、血の濃さは残っている為、今でも同じ血族での結婚は禁止されています。

日本では「試し腹」という風習が無かった為、血の濃さを考慮する必要が無く、3親等以上離れていれば、結婚は出来ます!(^_^;)
    • 0

戦争で兵隊に行った兄が戦死して、独身の弟が帰還して不憫と思った親が兄嫁と弟の結婚を薦めた話って結構あったらしいですが、韓国では儒教の教えに背くって事でNGらしい

韓国から出稼ぎ出来てたママさんがそのドラマをみて「いや~!」って叫んだのが記憶に有ります
    • 0

当たり前です。

朝鮮人だろ!
    • 0