アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学についてです。

次の各反応が平衡状態にある時、( )の操作によって平衡はどのように移動するか。右向きは[右]、左向きは[左]、移動しない時は[×]を記せ。

1. H2(気)+I2(気)⇆2HI (気) (水素H2を加える)

2. H2(気)+I2(気)⇆2HI (気) (反応容器を圧縮する)

3. 2SO2(気)+O2(気)⇆2SO3 (気)(触媒を加える)

4. C2H4(気)+H2(気)⇆C2H6 (気) (反応容器の体積を大きくする)
 
5. C2H4(気)+H2(気)⇆C2H6 (気) (体積一定でヘリウムHeを加える)


上から順に、右右右左×

であってますか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら、質問者さんの答えは、全問正解ではなく


間違いのものがあります。
1. 右は正解
2. 右は不正解 2.は原系、生成系ともに2molで物質量が同じです。
ですから、圧力を高めても平衡は移動しません。×が正解
3.触媒は反応速度を速くしますが、平衡の位置は変えないので
 右は不正解。×が正解。
4.反応容器の体積を大きくする。内容量がそのままでこの操作で
 圧力が小さくなるのであれば、質問者さんの左という答えで正解。
 ただし、反応容器の体積を増やした際、内容量も増えて
 圧力が同じならば、平衡は移動しない。
 平衡に容器の大きさは無関係だからです。
5.体積一定でヘリウムを加えると圧力が高くなるから、
 右が正解だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!