プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレで体重が増えることはありますか?私は、現在52歳(男)身長が171センチなのに体重が92キロもありました
そこで、ダイエットを目的で24時間ジムに2日おきに朝活で仕事まえに筋トレをジムではじめました。52歳ですので無理をせずYouTubeを見ながら1時間位筋トレをして出勤するようにしました。あわせて
いままで1日に1回のプロティンを3回飲むようにし食事量を落としました。
すると、逆に体重が増えてきたのです
食事も記録をとっており総カロリーは以前より減らしているのにもかかわらずです。ただ、体脂肪率は落ちているのです
ここで、質問です
筋トレをして体重が増えることはありますか?私は、筋トレで基礎代謝を上げて痩せたいのです 年齢も52歳です
この歳での筋トレの向き合いかたとダイエットについてご指導ください

A 回答 (7件)

ありえるでしょうね


私は体重を落とさないようにしながらトレーニングするのが目標ですけど、体を引き締めたぶん筋肉量を増やして体重を維持している感じです。
最近は筋肉量の増加が上回って、徐々に微増ぎみです

なんにせよ、日に三回プロテインをしっかり摂取&トレーニングですから、筋肉が育つだけの条件は整っている、っていうかトレーニングの無い日もプロテインを飲んでいるんですか?
であれば原因はそれでは?という気もしないでもないです

ちなみに、体重を落としたいなら、筋トレもいいですけど、有酸素運動をメインにしたほうが良いのではないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→なんにせよ、日に三回プロテインをしっかり摂取&トレーニングですから、筋肉が育つだけの条件は整っている、っていうかトレーニングの無い日もプロテインを飲んでいるんですか?

はい、プロティンは毎日飲んでます

→であれば原因はそれでは?という気もしないでもないです

かもしれません(T_T)

→ちなみに、体重を落としたいなら、筋トレもいいですけど、有酸素運動をメインにしたほうが良いのではないですかね

はい、近くに市営プールが、あるので
今日から少しずつはじめていきます
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/10 09:04

筋肉が増量して体重が増えることはあるねぇ…


けど…どう読んでも
プロテインの飲み過ぎで脂肪が付いてるだけかと
身体のいろんな場所に使われるタンパク質ですが、摂取しすぎると今度は肝臓で分解し・脂肪化します
肝臓で分解するため肝臓の疲弊にも繋がりますので飲みすぎるのはどうかと思いますよ?
運動してないときは飲まないのが普通ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→筋肉が増量して体重が増えることはあるねぇ…
けど…どう読んでも
プロテインの飲み過ぎで脂肪が付いてるだけかと

はい、色々な方にも同様に指摘され
ました。

→運動してないときは飲まないのが普通ですから

YouTubeで学んだことを鵜呑みにした
自分が浅はかでした
もう一度きちんと見直していきます
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/10 09:10

筋トレそのもので体重が増える事はありません。


体重が増える要素は摂取カロリーと消費カロリーのバランスがプラスになるかどうかです。
トレーニングで筋肉がつくと思われがちですが、トレーニングはあくまでもきっかけに過ぎず、体重の増減の本質は摂取及び消費カロリーの収支です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→筋トレそのもので体重が増える事はありません。
体重が増える要素は摂取カロリーと消費カロリーのバランスがプラスになるかどうかです。

それですね、基本ですね
頑張って筋トレしてそれに酔って
頑張っていると自分を誉めたいだけの
ような気がします

→トレーニングで筋肉がつくと思われがちですが、トレーニングはあくまでもきっかけに過ぎず、体重の増減の本質は摂取及び消費カロリーの収支です。

その通りです
もう一度今日から見直していきます
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/10 09:08

中学校の保健体育で習うやつやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

→中学校の保健体育で習うやつやん

申し訳ございません

お礼日時:2021/06/10 09:05

171センチ92キロなら、筋トレで代謝を云々のレベルではありませんね


完全な食い過ぎ
ちゃんとカロリー計算し、1食のカロリーが250程度になるよう、3食ちゃんと食べましょう

特に筋肉が速筋体質の人は、負荷で筋繊維が肥大化し易い
それで体重が増えるという事はあります
遅筋を活性化させる有酸素運動に切り替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→171センチ92キロなら、筋トレで代謝を云々のレベルではありませんね

その通りですね(T_T)


有酸素運動ですが
近くに市営プールがあるので
少しはじめてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 09:01

脂肪よりも筋肉の方が重いので、体重が増えることもあると思います。

筋肉が付いて代謝が良くなれば無駄な脂肪が減って体重も減るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

→筋肉が付いて代謝が良くなれば無駄な脂肪が減って体重も減るはずです。

もう少し筋トレ頑張ってみようと
思います。
コメントありがとうございます

お礼日時:2021/06/10 08:58

三か月くらい続けないと効果は表れないと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
もう少し様子をみてみます
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/10 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!