【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

英語を話せる様になりいです。
だから大学へ行こうと思っていました。
でも、英語は自分でも勉強できるし、留学しちゃえば大学へ行こうとも、行かなくても一緒なのでやはり、大学行く意味はないですかね?
英語を話せる様になったとしてもどんな仕事につきたいかも全然分からない状態です

A 回答 (6件)

じゃあ、まず、英語が話せるようになりましょう。

なっていきましょう。
ある程度話せるようになってから、その後、進路的なことも考えましょう。
今日から始められるオンライン英会話をお勧めします。
私自身、オンライン英会話・ネイティブキャンプのユーザー(4年間)です。レッスン受け放題で6480円/月です。コスパと使い勝手の良さで、ネイティブキャンプを使っています。家族会員は1980円と、さらにお得です。
ネイティブキャンプは、時間のとれる日(休日等)に10回とか何回でもうけられるので、他のオンライン英会話のように「毎日1日1回」的な制約もなくて便利です。
https://nativecamp.net?cc=FR_23336
上のリンクから、1週間無料でレッスン受け放題で体験できるので、教材や講師等も含めて試してみて下さい。
    • 0

大学によりけりだけど、留学など海外提携ができていたり、諸手続き的な事務が大学側の仕事としてやってくれたりもするところはあると思います。

大学には留学生や外国人スタッフもいるかもしれませんので、ネイティブが教える英会話教室に通わなくても大学内で何らかのチャンスがある可能性もあります。

もちろん独学で英語を習得することも可能ですので大学にいけとまではいいません。大学に行っても英語の面倒を見てくれるわけでもなく専門の分野で活動しながら自力で英語を習得している人も多いと思いますから。

英語ができるというのは個人的にはとりえと言えるでしょうけど、社会的にはとりえまでいえません。何らかの専門的な知識とか、海外の有益な人、団体とのコネクションとか、なんらかのアドバンテージがないと会社も振り向いてくれないと聞きます。考えて見てくださいちゃんと日本語が話せて意外と難しい漢字も書けたりするひとでも、窓際にいてリストラ対象って言うパターン。あっても不思議じゃないと思います。

もちろん個人レベルで英語を使いながらなにかやっていくという点では自由度もありあなたのやりたいようにすればいいです。
    • 2

大学で、英語が話せる、就職に有利なら、アジアではシンガポール大学です。

• 0

英語を話せるようになるよりも、英語を話せて何をしたいかが大切です。

昔の若者は、陸海軍士官になりたい人は16歳で士官学校を受験しました。同じく、大学に行って、専門的な知識を得て高級官僚や会社の指導者になりたいと考えるような人は、同じく16歳で中学(旧制)を受験しました。
あなたもおそらく18歳くらいでしょうから、自分の進路を決めなくてはなりません。それが先決です。
それに基づいて大学へ行くか、行くとすればどんな大学や学部に行くかを決めましょう。
    • 0

漠然と「話せるようになりたい」と言ってもピンからキリまであります。

また、大学に行かなくても中高レベルの英語で十分話せますよ。
と言うより「大学に行けば英語を話せる」わけではありません。
むしろ実践的な英語でいいのなら、英会話スクールでもオンライン英会話でもいいのでは?

「留学する」ってことは海外の大学に学びに行くってことですから、大学に行く意味をどうとらえているのかちょっと分かりません。
ただ行くだけなら、「留学」ではなくて「旅行・旅・放浪」です。
それに留学するにもかなりお金がかかりますから、生半可な気持ちで行ったら両親にも申し訳ないでしょう。
勉強に行くのだから、それなりの成果もほしいですよね。

>英語を話せる様になったとしてもどんな仕事につきたいかも全然分からない
それが仕事に有利なくらい生かせるなら、本当にベラベラ話せるレベルです。
それこそちょっとやそっとでは難しいですよ。
あなたが何をしたいのかどんな仕事に就きたいのかじっくり考えて、そこに英語がどれくらいのレベルで必要なのかちゃんと調べることです。
    • 1

今、どの程度話せて、これからどの程度話せるようになりたいかによります。

例えば、今、ある程度話せていて、もっと高度なディベートなどを英語でできるようになりたいなら、大学の中の、英語を使う学科に進学するのも有意義な選択肢だと思います。

一方で、大学で英語を専攻する人たちは、基本的には英語が得意で、好きな英語をたくさん勉強したいと思っている人たちなので、高3の段階で英語が苦手な人が入学したら授業についていけないと思います。

高校を卒業しても英語が苦手な人が、英語を話せるようになりたいなら、英会話学校に行くといいです。もちろん、まだ現役の中学生か高校生なら、学校の授業を真面目に受けているだけで英語を話せるようになります。

ちなみに、「留学しちゃえば大学へ行こうとも、行かなくても一緒」の意味がわかりません。「留学」は、国外の学校で学ぶことであり、多くの場合、それは「国外の大学」を意味します。

ひょっとして質問者さんは中学生ですか?
    • 2