上記ソフト「CD革命」を購入しインストールを行ったのですが、仮想CDエリアとして、新しいディレクトリが出来あがりました。
そのディレクトリを任意に変える事は可能でしょうか?
理由として、今まで外付けのHD(F:)にアプリケーションソフトを入れていたのですが、仮想CDのエリアがF:となってしまい、外付けHDが「G:」となってしまいました。
その為、スタート→プログラムの中のソフトが殆ど読み込めなくなってしまいました。
リンク先を変更し全て「G:」とすると直すことは可能ですが、とても大変な作業で困っています。
もし、良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうやらバージョンによって操作が変わるみたいですね


CD革命の入っている自分のPCがWIN95なので
ちょっと違うかもしれません

コントロールパネルから"システム"をクリック

デバイスマネージャのタブをクリック

その中のCD-ROMを開くと

"Virtual CD-ROM Drive"というのが在ると思います。

それを開いて設定のタブをクリック

下に"予約ドライブ文字"があると思います。

開始ドライブ 終了ドライブを

例えば"G"に替えて,再起動

これで変わると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、教えて頂いた、予約ドライブを[G:]として、行ってみた所、パソコンが起動しなくなってしまい、いま再インストールが終わったところです。
その為報告が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

予約ドライブを変えることにより、起動ができなくなることはあるのでしょうか?
たまたま、私のパソコンが調子悪かった為とも思われ、なんともいえませんが・・・。
もう少し、様子を見て再度やってみようと思います。

補足日時:2001/08/26 19:54
    • good
    • 0

>使用領域・空き領域が表示されている全般タグしか表示されません。


もしかしてお使いの機種がNECではないですか?
NECだとアドバンスドモードにしないといろいろと出てこなかったとおもいます。

W2Kならコンピューターの管理→ディスクの管理からでもドライブレターを変更することが出来ます。

私は仮想エリアをCDドライブの先頭に来るように設定しています。
これは、仮想CDが2番目の以降のドライブになると認識してくれないソフト類があるためです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私のパソコンは、富士通のノートパソコンで FMV-BIBLO NE/36Lです。
(Windows98)
WIN98の為、ディスクの管理からはできないようです。
わざわざ回答を頂いたのに、すみません。

補足日時:2001/08/26 20:04
    • good
    • 0

fairyyesさん こんにちは


マイコンピュータの仮想CDエリアを右クリック

プロパティを開き、仮想CDのタブをクリック

"割り当てるドライブ文字"を変更

これでドライブレターが変更できます。

自分のCD革命はバージョンが古いですが
基本的には変わっていないと思うので
試してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 gomachaさん。
せっかくレスを頂いたのですが、うまくゆかないようです。

マイコンピューター→F:を右クリック → プロパティ

とすると、使用領域・空き領域が表示されている全般タグしか表示されません。
上記にお書き頂いている、「仮想CDのタブ」というのが見つかりません。

ちなみに「CD革命」・「マイコンピュータ」のどちらから右クリックしても同じ状況です。
もし、やり方が悪いのであれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2001/08/25 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング