上記ソフト「CD革命」を購入しインストールを行ったのですが、仮想CDエリアとして、新しいディレクトリが出来あがりました。
そのディレクトリを任意に変える事は可能でしょうか?
理由として、今まで外付けのHD(F:)にアプリケーションソフトを入れていたのですが、仮想CDのエリアがF:となってしまい、外付けHDが「G:」となってしまいました。
その為、スタート→プログラムの中のソフトが殆ど読み込めなくなってしまいました。
リンク先を変更し全て「G:」とすると直すことは可能ですが、とても大変な作業で困っています。
もし、良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうやらバージョンによって操作が変わるみたいですね


CD革命の入っている自分のPCがWIN95なので
ちょっと違うかもしれません

コントロールパネルから"システム"をクリック

デバイスマネージャのタブをクリック

その中のCD-ROMを開くと

"Virtual CD-ROM Drive"というのが在ると思います。

それを開いて設定のタブをクリック

下に"予約ドライブ文字"があると思います。

開始ドライブ 終了ドライブを

例えば"G"に替えて,再起動

これで変わると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、教えて頂いた、予約ドライブを[G:]として、行ってみた所、パソコンが起動しなくなってしまい、いま再インストールが終わったところです。
その為報告が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

予約ドライブを変えることにより、起動ができなくなることはあるのでしょうか?
たまたま、私のパソコンが調子悪かった為とも思われ、なんともいえませんが・・・。
もう少し、様子を見て再度やってみようと思います。

補足日時:2001/08/26 19:54
    • good
    • 0

>使用領域・空き領域が表示されている全般タグしか表示されません。


もしかしてお使いの機種がNECではないですか?
NECだとアドバンスドモードにしないといろいろと出てこなかったとおもいます。

W2Kならコンピューターの管理→ディスクの管理からでもドライブレターを変更することが出来ます。

私は仮想エリアをCDドライブの先頭に来るように設定しています。
これは、仮想CDが2番目の以降のドライブになると認識してくれないソフト類があるためです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私のパソコンは、富士通のノートパソコンで FMV-BIBLO NE/36Lです。
(Windows98)
WIN98の為、ディスクの管理からはできないようです。
わざわざ回答を頂いたのに、すみません。

補足日時:2001/08/26 20:04
    • good
    • 0

fairyyesさん こんにちは


マイコンピュータの仮想CDエリアを右クリック

プロパティを開き、仮想CDのタブをクリック

"割り当てるドライブ文字"を変更

これでドライブレターが変更できます。

自分のCD革命はバージョンが古いですが
基本的には変わっていないと思うので
試してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 gomachaさん。
せっかくレスを頂いたのですが、うまくゆかないようです。

マイコンピューター→F:を右クリック → プロパティ

とすると、使用領域・空き領域が表示されている全般タグしか表示されません。
上記にお書き頂いている、「仮想CDのタブ」というのが見つかりません。

ちなみに「CD革命」・「マイコンピュータ」のどちらから右クリックしても同じ状況です。
もし、やり方が悪いのであれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2001/08/25 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDデーターをHDに入れて仮想CDとして使いたいのですが・・・

こんばんは。
いつもありがとうございます。
初心者で初歩的質問ですみません。

実はハガキ作成ソフトを購入したのですが絵やテンプレート、文面などのデーターがCDに入ってまして
使うときにCDを入れないといけないんです。

このデーターをHDに入れて使用時にCDをセットしないですむようにしたいのですが
そんなことはできるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

できます。

市販ソフトならCD革命、フリーソフトならCD manipukator(http://www.storeroom.info/cdm/)などの仮想イメージ化ソフトとdaemon tools(http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htmを参考に)といった仮想ドライブソフトの組み合わせでできます。

Q仮想CDを他の仮想CDソフトで…

CD革命を使っていましたが、不安定でしたので、アンインストールしました。
CDゴーストを安く売っていたので買ってきてインストールしました。
ここではたと気が付きました。CD革命で作った仮想CDファイルは、
ゴーストで使うことできませんよね…
CD革命を再インストールするしかないですか?
大裏技は…無理でしょうか?お馬鹿と笑いつつ、結構本気なのですが。
(なんせ不安定なので)

Aベストアンサー

デーモンツールというものがあります。
「cue」「iso」「ccd」「bwt」「mds」「cdi」「nrg」「pdi」「b5t」をマウントできますが「cue」はマウントできないものもあります。

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm

QF:\HD.cad の OpenCad()に失敗

ゲームをインストールしようしたら、エラーが出て
『F:\HD.cad の OpenCad()に失敗しました。』と出てきました。どういう意味なんですか?初心者なので極力わかり易いようにお願いしたいです。

Aベストアンサー

そのままの意味なので、それ以上どう説明すればいいのか分かりませんが、そのゲームのインストーラーが、FドライブのHD.cadというファイルを読み取って、OpenCad()という処理に渡してるようです。
で、その時に読み取りエラーが出たか?何かの原因でOpenCad()の処理が失敗する何かが起こってるわけです。

対処としては、ディスク表面又はドライブのクリーニング等をして、それでも駄目ならメーカーに問い合わせという事になると思います。

QCD革命で仮想CDの使い方

SIMCITYのゲームを購入しCD革命で仮想CDとしてゲームを行いたいと考えています。CD革命の仮想CDの構築を行いましたが、ソフトを起動させると「CD-ROM」を挿入してください、となります。他に何か設定しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

アーク情報システムのウェブサイトのFAQに「仮想CDにしたアプリケーションが『CD-ROMを挿入してください』と表示され動作しない場合」の対処法が書かれています。
この質問の場合はたぶん1のケースだと思います。


1.インストールを行ったドライブ文字をレジストリに記録しており、インストール時と同じCD-ROMドライブ以外では動作しないケース 
 
アプリケーションによっては、インストールしたドライブ文字をレジストリに記録していて、常にそのドライブから起動することを前提としているアプリケーションがあります。このようなアプリケーションをご使用の場合は、既にインストールされたアプリケーションをアンインストールし、再度仮想CD-ROMドライブからインストールしてみてください。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/virtual/use/use04.htm

Q仮想CDソフトを入れたら、CD/DVDドライブが消えました

OSはVISTA HOME BASICです。仮想CDドライブについて教えていただきたいと思います。
昨年4月に仮想CDソフトのDAEMONTOOLSとVIRTUAL CLONE DRIVEを試したのですが、インストール・アンインストールを繰り返すうちにブルースクリーンが出るようになり使用を諦めていました。
今日2ちゃんねる掲示板を調べていたら、SPTDのインストール・アンインストール時の挙動についての書き込みが自分の症状に近かったので、これをアンインストールしたらVIRTUAL CLONE DRIVEが無事動きました。
DAEMONTOOLSのほうがメジャーで使いやすそうだったため、こちらに乗り換えようとしてインストールしたところ、今まであったCD/DVDのEドライブが無くなってしまいました。
CD/DVDドライブの復活・仮想CDソフトのインストール方法について教えていただきたいと思います。
自分は知識があまりないため、わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

XPでは有名なトラブルですが、Visaですか。
http://support.microsoft.com/kb/314060/
レジすとりが同じなら参考になると思いますが、駄目ならリカバリですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報