色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

参考書の解答で以下の2文があったのですが、

① He has twice as many books as I do.

② He reads twice as many books as I.

①の最後が I do なのに対し②は I で終わっています。
①のdoは省略可能なのでしょうか?
それとも①ではdoがないといけない構造になっているのでしょうか?


また、①の文のbooksの位置について

He has books twice as many as I do.

と書くのは間違っていますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

2番目のasの後ろは分かる範囲で省略出来ます。


>①のdoは省略可能なのでしょうか?
①のdoは代動詞で、haveの代わりです。省略出来るので IだけでもOK。
②も同じく、as I で分かるので、IだけでOK。

2番目のasは接続詞なので、後ろに主語+動詞など来るのですが、上に書いたように何が来るか分かっているので繰り返さず、省略されて主語だけになります。

>He has books twice as many as I do.と書くのは間違っていますか?
言いたいことは少なからず伝わりますが、倍数比較の語順は、
as 数量形容詞+名詞 as
です。
数量形容詞とは、many, much, few, littleなどです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング