4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

河野大臣は、市区町村の接種に対する集中を緩和するために、「とりあえず1000人以上規模から」と言っているのに、趣旨を理解せずに、「中小企業はどうするんだ!」「産業医がいない零細企業はどうすれば良いのだ!」とからんでくるコメンテーターがいるのですが、この人たちは何を考えているのでしょうか?

この手のコメンテーターの主張が理解できる方より説明いただけると有り難いです。

①「1,000人以上の規模の職場でも職場接種はやるべきでない!」
②「1,000人未満の規模の職場でも職場摂取できるようにしろ!」
③「自民党政権がやることは全て間違えだ!」
④「その他」

gooドクター

A 回答 (10件)

③でしょうね。

「逆張りする俺って格好良い」とか、「反対することこそがマスゴミのリゾンデートルやで、よぉ知らんけど」とか、言い方は色々あるんでしょうけどね。
「『500人規模の事業所だけど産業医はいる。拡大できないか』という声が出ている」というのなら、意義はあるんだけど、そんな高尚なことは一切聞いたことがない。

さて、東京オリンピックにあんなにも反対しているマスゴミ様各社ですが、まさか、

中 継 し た り 記 事 に し た り 、
     オ リ ン ピ ッ ク の マ ス ゴ ミ 利 用

なんか絶対にしないですよね。

中継はしつつも「自社の報道に対する取り組み姿勢」をワイドショーで半年以上激論してくれるのかもしれませんが、それならそれで「マスゴミというのは、さすが公器だったわ」と感心して差しあげます。

もうね、放送免許とかは更新の度に厳しく審査するようにすべきなんですよ。セルホン事業もそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

オリンピックは選手ファーストで実施することとし、PVやTV中継は自粛してほしいですね。

教えて下さりありがとうございました。

>気になったのは萩谷麻衣子と言うタレント弁護士

本業はすっかり忘れ、今や反日反体制の為の捏造報道を旨とするテレ朝とTBS専属の工作員でございますね。
恐らくは局側が用意した台本に則ってしゃべらされているだけかと存じますが、下記URLの動画にもあります通り、本質は玉川徹や青木理達と何ら変わりありません。

●左翼弁護士・萩谷麻衣子の実態
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

本業で30分5,000円請求するより、テレビタレントの方が稼ぎが多いのでしょうね。
本業の方は、実力ある弁護士と比較されてしまいますからねぇ。

>この手のコメンテーターの主張が理解できる方

どうせ玉川徹や青木理あたりの左巻き共でしょう?
そんなもの、無視が一番、無視で結構です。もちろん、それらの電波テロリストの言葉を100%受け入れ、何のためらいもなく同調しているお茶の間の活動家共も同じ扱いで結構でございます。

余程の馬鹿でない限り、効率効果を考えれば、先ずは一箇所で接種を終えられる所から優先的に実施して行くのは極々当たり前の事。それを従業員2~10名程度の事業所を数多く優先すれば、かかる費用や管理の煩雑さ、何より医療スタッフの負担が如何程のものになるか、乏しい想像力では考える事が出来ないのでございます。

立民の枝野は「接種が遅い」と政府を批判しておりますが、いざ、接種が進み始めると、今度は「国民等しく機会均等であらねばならない」と因縁を付ける始末。

「一体、どないせいっちゅうねん!!」、私はその怒りに打ち震えております。

※先日、代表質問に立った立民の水岡俊一と言う輩は、政府が検討している学校で教職員と生徒・児童に集中接種する事に難癖をつけておりました。「方や接種しろ、片や接種するな」、只々呆れるばかりでございます。
    • 0
この回答へのお礼

私が気になったのは萩谷麻衣子と言うタレント弁護士でした。

「1000人以上から」と大臣が言ってるのに、自分の弁護士事務所での職域接種の事を取り上げてました(笑)

司法試験に受かったのだから当時の記憶力はよかったのかもしれないけれど、思考力を感じさせないタレントですね。

発想が反政府的、且つ万年野党的で、どうして企業法務の受注ができるのか不思議です。美人だからですかね?

真面目な話をすれば(というか質問者はご存知なんだけど)、「ワクチンが入手できない」、「日本は何をやっているんだ」というのが、やっと解決して、ワクチン接種を加速させようというのが今の状況。

接種すると磁石になるとか訳のわからんデマゴーグもあるけど、まぁそれに騙されるレベルであれば、後回しの後回しで構わない。接種は任意なんで感染確率、死亡確率を自分で上げたい人なんか当然後回しになる。

接種率向上は接種場所を増やす(機会向上)か、大規模接種会場を設ける(接種対象者の集約)か、基本的には二種類しかない。職場接種とかだと、その中間だけど、大規模接種会場のちょっと小さい版で、底上げには効果がある。接種場所を増やすのは、国や保健所にとっては工数がかかるので、マスを潰した後の落ち穂拾いぐらいに考えるべき。それでもその落ち穂は50%を優に超えるので、国や保健所、協力医には頭が下がる。

ということをマスゴミが理解しているのかどうかは別にして、①~③は言い換えれば以下のようなこと。

①は、底上げするな、ワクチン接種率を上げるな、とにかく日本での死亡率を維持するか向上させろ。
②は、戦力分散を図れ、接種会場を混乱させろ。日本でのワクチン接種率の向上を妨害しろ。
③は、与党攻撃と人命を秤にかければ、与党攻撃の方が価値があるに決まってんだろ。そんためにはどんどん死んでくれよ。

私も含めて六本木やお台場、潮留あたりの放送局を焼き討ちにいかないのは、優しすぎる性格ゆえのことだと自省している。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

六本木やお台場、潮留あたりの放送局を焼き討ちに行っていないところを見ると、私も優しすぎる性格なんだと改めて発見できました。

お礼ありがとうございます。

まあ、中小企業の経営等々が大変なのは事実で、倒産や廃業も多いですけどね。

しかし、30年以上継続している中小企業は、
・バブル崩壊
・アジアクライシス
・2つの大震災
・リーマンショック
などを乗り越えて存続している訳です。

私が経営している会社も、たとえば阪神淡路では大被害を受けてますが、それに比べりゃ、今般のコロナ禍など「大したことはない」と思ってます。

あるいは中小企業と言っても、規模にはかなり幅があり、規模によって「コロナ禍の身近さ」も違いますよ。

取引先や経営者仲間などからの情報で言いますと、中小企業でも都市部で従業員100人超くらいだと、社内で感染者や濃厚接触者が発生しても、別に不思議ではない規模です。
一方、50人以下くらいの規模だと、都市部でも、従業員とその家族を含めても、濃厚接触者が居るかどうか?です。

更に、規模に関わらず、たとえ感染者が発生しても、中小企業がクラスター化するケースなど、ごく稀な事例だし、仮にクラスター化しても、小規模であればあるほど、感染者数も少ないでしょ?

従業員10人未満の零細企業で、社員全員が感染したら、そりゃ事業は大変ですが、コロナ禍の被害としては軽微だし、そもそも、そんなことになる可能性も低いってことです。

従い、1000人超の事業所あたりから対象とするのは、極めて合理的。
それにも関わらず、左翼メディアなどは、政府が合理的ではない場合は「合理的にやれ!」と言いつつ、政府が合理的にやれば「中小企業が可哀そう!」と、感情論を持ち出します。

すなわち、先の回答の通り「何でもかんでも政府が悪い!」と言う論調が成立するのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

従業員の7割は中小企業。

http://jobgood.jp/chusho

1000人以上となると10%とかでしょう。90%の従業員が1000人以下の企業だとして、その多数の従業員に関して、方針を示すべきでしょう。国民に対する発表なのに、10%に対してのみ方針を示したら、残りの90%が「俺たちは?」となるのは当たり前。
そんなことすら予想できないほど政治家・役人の質が落ちた。
    • 0
この回答へのお礼

>従業員の7割は中小企業。

市区町村の接種センターに予約する人が7割になればみんながハッピーですね!

左翼メディアの論調って、結局は③じゃないですかね?

よくまあ、何でもかんでも、最後は「政府(保守政権)が悪い」と言う結論に結び付けられるものだと、ある意味、感心するくらいですが。
しかし、それなら番組の最初から最後まで、「政府が悪い!」と連呼してたら良いのでは?とも思います。

それと個人的には、左翼メディアや左翼のコメンテータには、「中小企業の代弁」などは、余りして欲しくないですね。
私は中小企業経営者なんだけど、「中小企業は可哀そう」みたいな前提で、お優しいご意見を述べて下さるのは、正直、虫唾が走りますので。

少なくとも私は、「あなたたちが考えている以上に、中小企業は逞しいし、国のために協力も惜しまないぜ!」と思ってますし、そういう経営者も多いです。

あるいは集団接種に関して言えば、業界団体などを利用すりゃ、1000人規模にするなど、アイデアは持ってますよ。
その気になれば出来るけど、チト面倒だし、現時点では慌てて積極的には動く必要を感じてないだけです。

それと何よりは、中小企業でも経営者は実業の世界の人間でしょ?
従い「保守(右翼)寄り」が多いです。(笑)

左翼メディアは、そうではない少数派の経営者を探し出してまで、「政府が悪い!」的なコメントを引き出してますけど。
実際に左翼メディアが代弁できるのは、「中小企業の可哀そうな従業員」くらいまでで良いのではないかなぁ・・と思います。
それでも、我が社の社員に関して言えば、余り気にしていただかなくて結構かと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

結局は自民党がやろうとすること全てにイチャモンつけて、政権が失敗する事を喜ぶみたいなところがありますね。

おっしゃる通り中小企業は左翼反体制では成り立たないから、どちらかと言えば保守中道でないと食っていけないし、オーナー企業だけでなく、そこで働く「労働者」だって、自らがサバイブする術を心得ているはずですね。

寅さんの映画に出てくる印刷屋のたこ社長と、そこで働く低賃金労働者みたいなイメージでしてしか現実を見えないのでしょうね。

実際に中小企業を経営されている方からの力強いご意見、大変参考になりました。

④頭が悪いマスメディアと同じで河野大臣は1000人以下の方ではしないと言っている訳ではなく先ずは1000人以上の企業を対象として、準備が出来たら以下もすると言っている様なものです。

もう少し待てよ愚民がと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。

「愚民」の方がちゃんと分かっていて、自分の勤め先が小企業なら、企業内接種など期待せずに、市区町村の集中接種センターあたりに予約入れるでしょうに、
なぜか一部のコメンテーターってのがひねくれていて、ひねくれているコメンテーターの方が活躍してるみたいなマスメディアって、きっと魑魅魍魎なんだと思いますよね。

④ 世間の不満を代弁している正義の味方になったつもりなんじゃないでしょうか?文句言っているだけでお金もらう、一部野党と同じように見えます。

もうすこし、医療や公衆衛生の常識と、論理を学び、積極的な意見を出してほしいですね。政府側は既に問題を把握していて対応中である旨をもう少し丁寧に説明しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

私は大企業の人も不満ではないし、市区町村の集中接種センターが予約しやすくなる中小零細企業の方も不満はないと思うのです。

世間に不満がないのに、世間に不満があると勘違いしている、セルバンテスの小説に出てくるお爺さんみたいな人ですかね。あ、ドン・キホーテさんに失礼だったかな(笑)

文句言うだけで金もらう人って、本当に最低ですね。

平等性を最優先に思考するとそうなるのでは?

効率を優先するとある程度の平等性が崩れることは致し方が無い
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

平等性を重視するあまり、全国民が同時に接種可能な案以外は全て間違っているー! とか言って破綻しちゃう人達ですかね。

文句言うだけで金もらう人って、本当に最低ですね。