色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

駅近くの道路脇の歩道に原付バイクを止めて15分程で戻ってきたら、放置駐車違反の黄色い標章が貼ってありました。もちろん警察に出頭するつもりはありませんし、後日送られてくる放置違反金納付命令を無視しようと思ってますが、この様な対応した場合何かヤバイことが有りますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

良いのでは?

駐輪料金(警察署の)が 加算 されていくだけだから
    • 0

>もちろん警察に出頭するつもりはありませんし、後日送られてくる放置違反金納付命令を無視しようと思ってますが

・・・『もちろん』と言われても、いまどきそんなヤツはいませんよ。

駐禁は異議申し立ての余地が無い、取り締まり側に『絶対有利』な違反です。特に2006年の法改正以降、『バックレてたら相手も忘れる』という様な都合のよい解釈は、全く通用しなくなりました。何の対応もしなければ起訴されて、簡易裁判所から出頭命令(呼び出し状)が来て略式裁判になるでしょう。
    • 1

反則金制度が適用されないと起訴され、略式であれ裁判になり、反則金と同額ではありますが罰金となります、販促金は前科に該当しませんが罰金は立派な前科になります。

就職等に際しての履歴省に前科あり、と記載が必要になります。
これを記載していなければ、何か不都合をしでかしたときは、履歴詐称で懲戒免職もあり得ます。
    • 0

昔はそれでよかったんですけどね。

駅近くの道路脇の歩道は始終巡回している方がおられ
警官じゃないんですね。
しっかり言い訳ができないシステムになっています。
だからそのバイクの所有者なら、余計ヤバイのです。
    • 0