アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようにあるんですが、内部にPが存在する時もl+m+n=1が成立するんですか?

「このようにあるんですが、内部にPが存在す」の質問画像

A 回答 (1件)

「l+m+n=1が成立する」って言いかたは、おかしいなあ。


点 A,B,C,P が与えられたとき、
→OP = l(→OA) + m(→OB) + n(→OC) を満たす l,m,n は
一意には決まりません。
P に対して l,m,n を求めたら l+m+n=1 が成立するかどうか
って話じゃなくて、
l,m,n を l+m+n=1, l≧0, m≧0, n≧0 の範囲で動かしたら
P が △ABC の周または内部にあるってことなんです。
話の方向が、逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/09 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!