人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 以前、さくら茶(紅茶と緑茶)の作り方を見つけて保存しました。その後パソコンの故障、該当HPの削除などが起こったようで、困っています。
 簡単にできそうだったので、今年は作ってみるつもりでした。材料すら記憶にありません。
 どうやったら香り高く作れるでしょうか。最初から教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご趣旨に沿わないかもしれませんが、


新木小のホームページに桜茶の作り方が載っていました。
桜茶の作り方
桜の塩漬けは、三分咲きの八重桜を100グラムに塩25グラム、梅酢大さじ2杯を用意します。軸をつけたまま摘み取った花を水洗いして水気を切り、分量の塩をまぶし、漬け物容器に入れて圧します。2,3日で水があがるのでこれを捨てて、代わりに梅酢を加えて3日くらい置き、盆ざるに広げて2,3日陰干しにします。
最後に大さじ1杯の塩をまぶしながらほぐし、出来上がり。瓶に詰めて保存します。
とあります。参考になりますでしょうか。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/arakisyou/sakura. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。梅酢って、なかなか見つからないのですが、探してみます。

お礼日時:2005/04/10 09:04
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。楽しそうなので、余裕ができたらやってみます。

お礼日時:2005/04/10 08:59

>さくら茶(紅茶と緑茶)



の紅茶と緑茶の部分がよく分かりませんが、一般的に桜茶って
簡単に書くと、八重桜の花の塩漬けをお湯で戻した物なのでは?

それでいいのでしたら
http://www.t-net.ne.jp/~fureai/kiyosato/resipi/r …
など参考になさってください

参考URL:http://www.t-net.ne.jp/~fureai/kiyosato/resipi/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。簡単にできるといいですよね。

お礼日時:2005/04/10 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜茶の作り方??

お祝い事のときに「桜茶」を出そうと思い桜の塩漬けを買ってきたのですが、これってそのままお湯にいれるだけじゃないんですよね?
桜茶のおいしい飲み方ってあるんですか?
そのままだと桜の香りのみの塩味のお湯でした^^;
お願します。

Aベストアンサー

こんにちは。

塩漬けの桜花は塩抜きする必要がありますよ。

・ボール、器などにぬるま湯を張り、必要分の桜花を入れます。

・花びらがちぎれない様に箸で優しくかき混ぜ、塩を落とします。

・取り出して茎を切り揃えます。

・お茶に入れる際に指先で花びらをキュッと絞り、投入します。
↑これをするとお茶の中できれいに花びらが開きます。

・お茶の種類はお好みで、ですが緑茶系が合いますね。

お試し下さい。

Q結納時に、桜茶の次に出すお茶は何茶?

今週末の日曜に結納を実家にて行います(私は女性側です)。結納の儀式後に、桜茶とお祝いのお菓子を出す予定ですが、桜茶の次は何茶を出したらいいのでしょうか? 塩気のある桜茶を二杯目も出していいものなのか、(お茶を濁す)といって避けられている煎茶を出してもいいものなのか、悩んでいます。
午前中に実家で結納を行い、その後、食事は外でする予定なのですが、土地柄、一杯で充分、とも思い切れず困っています(実家は島根県松江市でよくお茶を飲む地域です)。
どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自宅で結納するときだと悩みますよね~

私のときは、きたときは桜湯でしたが、おわったあとは
おもいっきり「お茶」でした。
お茶といっても抹茶ですけどね。シャカシャカたててました。

2杯目であれば、あまり気にしなくてもいいって
当時のお茶の先生も言っていたので(^^;;

ホントはコーヒーにしようかと最初計画していたのですけれど、
相手の手土産が「饅頭(しかも山盛り・・・)」だったので
コーヒーよりはお茶、ですしね。

Q押し寿司の「笹の葉」を保存する方法を教えてください

 みなさん、こんばんは。いつもご丁寧に回答してもらい、ありがとうございます。

 さて、昨日押し寿司の駅弁(富山駅のますのすし)を食べたとき、とてもよい香りのするクマザサ(笹の葉)がついていました。

 それを利用して、自宅でも押し寿司をつくろうと思い持ち帰りました。そして、水洗いして水分をふき取って乾かすと、今朝にはもう、水分が全部とんでしまってしわくちゃになっていました。

 笹の葉を保存する方法があれば教えてください。しその葉のように、葉の元を水につけているのが良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

笹の葉は、冷凍保存です。
私は笹寿司圏の当地生産者ですが、6月~7月くらいの当年の新葉で、やわらかく香りのよい季節に沢山収穫して10枚~20枚まとめてぎっちりラップをし、新聞紙などでくるんで冷凍するのが一般的です。
勿論すぐ使えるようによく洗って、ふいてからです。(これがたいへん)

解凍は、常温でもいいですが、熱いお湯にさっとくぐらせると香りが戻り色も鮮やかになります。

ちなみに私は真空パックを使い、冷凍します。
ついでですが、笹団子、チマキも作りたてを冷凍し、凍ったままふかし直してやると、笹の香りも素晴らしく再現できますよ。

常温保存の業務用の笹は使いやすいですがコストもかかり香り色ともそれほどではありまん。自分で収穫できるなら冷凍が一番です。

Q菊の株分けの時期

 今、つぼみと花が咲き始めた菊があります。
隣人にこの菊を株分けして欲しいと、言われました。
菊の株分けの時期はいつごろが適当でしょうか?今がいいのかもう少し時期を経てからなのか?
ちなみに菊の名前は分かりません。

Aベストアンサー

お答えします。春の芽は下にしっかり根がついています。その芽根をなるべく切らないように植えるといいです。
なお秋咲き菊は4月か5月頃挿し芽(挿し木)します。
水揚げは2時間程します。
用土は鹿沼土の粉を除いた細目の用土使用します。
なお切り口には鹿沼土の粉を水で練って付けます。
その後鹿沼土の粉(乾燥させておく)をまぶします。
それを鹿沼土細目に穴を開けてそっと入れて
回りに空気が入らないようにしっかり手で抑えます。
なお挿すまえに鹿沼土細目は如雨露で濡らしておきます。
挿し終えたら又如雨露で水をやります。その後一週間は水は
やらず霧吹きで葉水をします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング