【初月無料キャンペーン中】gooドクター

派遣会社の給料保証ってどういう仕組みなんですか?

派遣先「明日は休みね!」
派遣会社「給料10割保証ね!」

私「……どうなってるの?働かなくても給料が入るのはありがたいけど…………」

どういう仕組みなのか教えてくださいm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (3件)

雇用契約ですから、あなたには働く義務と共に権利もあるのです。

単純に言えば賃金をもらう権利。
月給20万で1日8時間、週5日働くという契約であれば、本来の労働日に会社が勝手に休みにしてその分の賃金をさっ引くなら、雇用契約に違反する事になります。あなた自身が欠勤すれば1日分の減給になるはずです。ならば、会社が勝手に休むなら、あなたへ1日分払わなければならないのです。それが契約。
ただ、これは民事上の契約なので、強制させるには裁判等で請求しなければなりません。
そんな事はいちいちやっていられないので、労働者は泣き寝入りになってしまいます。それはアカンという事で、労基法では平均賃金の6割は最低でも払え、さもなくば刑務所(罰金だけかな?)、という決まりになっています。
なので、たいていは6割しか出ませんが、先のように本来は10割の権利があるわけです。まあ、女衒にしては良い会社と言えるかな。
    • 1

派遣先で日程を組んでいるんでしょ(大日程・中日程・小日程)

その日程で派遣予定だったが派遣先でコロナ禍で仕事が無くなった時など100%出すものです...全て派遣先が主体になっているからカネが手に入る
    • 1
この回答へのお礼

なるほど………派遣先が給料を支払ってるってことで良いですか?

給料保証ではなく休業補償では?

• 1
この回答へのお礼

それです!なんで給料が出るんですか?