プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年乗った2000CC前後の車を最新型に乗り換える予定で、もうすぐ商談です。
買い替えは二は2年半乗ったにもかかわらず41%位で買い取ってくれました。
参考までにその時、大手中古車販売会社へ見積もりを取りましたら、26%位の下取り価格でした。
やはり同じディーラーに乗り継ぎを依頼すれば高い査定をして貰えるのかな、と思いました。
一般的に高級ブランドとされている国産車である事も起因するのかも知れません。

さて本題です。
つい昨日、知人がこの車のメーカーに勤めており、20%割引で購入出来るらしく、良かったら代わりに購入(後に名義変更)してあげても良いですよと言って下さいました。車の価格は500万円前後で、20%割引ですと100万円前後の割引になります。飛び乗りたい気分です。

しかしです。
もしその話が実現したとしても、縁を切る側のディーラーに買取だけを依頼し、次にお付き合いするディーラーは別になるわけですから(他に方法があるでしょうか?)、買取の下取りは乗り継ぎの下取りより数十万円安くならないでしょうか?大体そんなことしたら、同じメーカーなのに店を変える事になり、恥ずかしいですよね?

それに事務処理もややこしくなるし、お礼もしなくてはならないでしょうし、何かとトラブルが予想されます。ディーラーは横で繋がっていますから、私がややこしい事をした事は丸見えです。知人の社内信用が無くなるかも知れません。ですので自分の中では「ややこしい事は止めよう」と整理が着きつつあるのですが、この様な事を経験された方で上手く事が運んだ方がおられたらお話を伺いたいと思いました。

誹謗中傷的な書き込みはご遠慮ください。100万円のお金は大切だと思い、真剣に悩んでいるだけです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下取りの場合値引きを含めてる場合が多いので、買取のみですと変動する可能性大です

おそらく買い取り業者より低い買取金額になると思われます
    • 0
この回答へのお礼

①環境性能割が二重になる
②減税措置や補助金など返金櫃世になる場合がある
③名義変更するとメーカー保証は終了

以上のデメリットがある事を教えて貰いました。
有難うございました。

私が言えることはひとつだけ。

下取りは、車体価格を正確に査定したものではありません。
ディーラーでは新車の値引きには限度があるので、値引きの意味を含めて下取り査定を高くするのは良くあることです。
    • 0

>知人がこの車のメーカーに勤めており、20%割引で購入出来るらしく、良かったら代わりに購入(後に名義変更)してあげても良いですよと言って下さいました。

その知人様は、従業員使用車両に限る社販優遇制度を悪用して、自分用に購入した車を横流ししようとしているわけです。
このような知人様と縁を切って、40万でも50万でも出征値引きしてくれるディーラー様とお付き合いする方が良いのではと思いますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします!ありがとうございました。

多分というかまず買取値段は車の販売込の下取り金額ですので買わなければ下取りは下がりますよ

• 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。ありがとうございました。