プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の検査のサイトやってみました
サイトではうつ病に近いと出ました

ここ2週間の様子
物事に対して全く興味無い ほぼ毎日
気分が落ち込む憂鬱 半分以上
寝つきが悪い、途中で目覚める ほぼ毎日
疲れた感じ、気力がない ほぼ毎日
あまり食欲無い、食べ過ぎる ほぼ毎日
テレビに集中できない ほぼ毎日
死んだ方がマシだと思う 半分以上

質問者からの補足コメント

  • これって、うつ病の可能性ありますか?

      補足日時:2021/06/09 20:42

A 回答 (6件)

うつ病の場合、初期は、寝つきはいいのに2~3時間で目が覚めるのがうつ病の独特の特徴ですので、その点では違うと言えますが、医師の診断(内科で構わない)を必要とするレベルだと思います。

    • good
    • 0

症状が当てはまるだけなら結構な人数がいます。


でもその症状により学校や職場に行けない、
食事を取れないとか、生活が出来にくい状況だなとなれば医者が鬱病だとすると思います。
でも貴方の現状として死にたいと言う気持ちを持っています。
そうとなればあくまで素人が言っていることだと理解した上で読んでほしいですがうつ病では無いでしょうか。
死んだら何も残りません。
楽しいことも起こりません。
もしかしたら死ぬまで不幸しか起こらないかもしれません。
でも当たって砕けろです。
とりあえず今はしっかりと病院に行って休んで、
また元気に楽しく人生を送って欲しいです。
    • good
    • 1

私と同感ですよ。


私ももう限界です…
    • good
    • 0

可能性だけ考えればゼロじゃないでしょ。


ネットの自己診断なんて当てにならないわけで、バリ健(バリバリ健常者)がテストしてもおかしい判定になる「可能性」だってある。

思うに今回、質問者がそのサイトを検索してセルフチェックをしたならば、質問者は自分で不安なんでしょ?
その場合、無意識で点数が高まる選択をしているよ。
バリ健と判定されたら質問者は困るでしょ。
つまり、このようなサイトを検索する、セルフチェックするような人間はうつ病と判定して欲しい。
  ↓
自分では認められないので客観的な評価が欲しい
  ↓
うつ病と自分で自分を思うようになれたら楽になる。
今の辛さは病気のためで、私が悪いわけじゃない。
何が何だかわからないとき、病名が付くと安心できるでしょ。
今の自分を肯定もできる。

うつ病ではなくうつ傾向くらい。
あとは専門医に相談を。
治療しないならそれで満足してね。
    • good
    • 0

> これって、うつ病の可能性ありますか?



 はい、可能性は高いと思われます。うつ病かどうかの診断は精神科医に委ねられますので、心療内科・メンタルクリニック等の受診をお勧めします。


 ご参考まで
    • good
    • 0

質問は何ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!