以前、堺市の某寺院に参りますと、徳川家康の墓と大書された墓がありました。寺の人に聞きますと、確か「家康様はここで、死なれた。その証拠にこの寺には、秀忠様、家光様が墓参にきたときの奉納がある」とか申されておりました。
 案内してくれた、堺の方自身は信じていなかった様です。私も、俄かに信じがたく、忘れていましたが、最近、気になりだしました。
 本能寺の変に逃亡する際か、冬の陣の時なのか?単なる豊臣びいきの大阪人の空想の賜物か?真偽の程はわかりませんが、何かロマンを感じ、歴史通の方、こういった説はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

隆慶一郎のファンです。


この影武者徳川家康の話は元々は隆慶一郎が考え出した話ではありません。
昔から一部の歴史学者の間で噂になっていた話を隆慶一郎氏が小説として発表したものです。

詳しくは「世良田次郎三郎」で検索すると調べることができますよ。
ちなみにこの世良田次郎三郎が後の徳川家康になった人物といわれています。
隆慶一郎氏の小説では関が原の戦いの時に本物の家康が暗殺され、代わりに影武者だった世良田次郎三郎が家康役になったのだとされています。

家康と彼を取り巻く環境や人物達が何となく不自然とも思えることが実際にあるみたいで実は途中から影武者に代わっていたとすると辻褄があってくるようです。

質問者さんも一度この小説を読んでみてください。
なお、隆慶一郎作品ではこの他に少年ジャンプで有名になった前田慶次郎を描いた「一夢庵風流記」や、葉隠れの世界を描いた「死ぬことと見つけたり」等をお勧めします。
他の作家の歴史小説とは異なり非常に面白い作品が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今まで、正史そのものは、勝者の歴史であること位は認識していましたが、珍説、異説はためにする議論のように誤解していましたが、それなりに考証の結果であることを再認識いたしました。本当に面白い作家のようでございますので、隆慶一郎氏の書物を今度、読んでみたいと存じます。誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 14:01

隆慶一郎氏の小説は確かに面白い説です。

 しかしそれ以外にもいろいろあるとは知りませんでした。

しかしそれ以後の徳川政権の施策を見る限り、私は信じられません。 
確かに徳川政権の幕僚陣は優秀で団結していましたが、それだけで説明出来るとは思えないからです。
堺のお寺の墓標は関西人の豊臣びいきから来た願望から家康に死んで欲しかった現れではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。真偽の程は定かではないのでしょうが、もし、真実ならば、一体歴史とはなんでしょうね。私も俄かには、信じられませんが、皆様のご回答を見ますと、諸説あること自体、一片の真実もありうることを知りました。晩年の秀吉は好きではありませんが、関西人には、太閤さんとあと一歩まで家康を追い詰めた真田幸村への思いを強くもっている方が多いことも確かです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 13:55

堺市のお寺は南宗寺の事と思います。



家康死亡の説はいくつかあり、通説では元和二年(1616)に駿府にて胃癌が原因で死亡となっています。他には鯛のてんぷらを食べすぎて死亡した説や大坂夏の陣で討ち取られて死亡した説、また隆慶一郎氏の関ヶ原死亡説があります。

その中で関西地方には大坂夏の陣死亡説が江戸期から根強く残り、南宗寺の伝説もそのひとつです。

南宗寺の伝説は大坂方、真田幸村の猛攻にあい家康が女の輿に隠れて逃る最中、豊臣方の後藤又兵衛が怪しいと輿に槍を入れ、その時に傷を負い大久保彦左衛門の手当てむなしく死亡、南宗寺に葬った。(詳細はいろいろな説あり)と言うものです。
この伝説の後藤又兵衛は前日に戦死してますので本当?かどうか怪しいところがあります。

昔、見たTV番組、時空警察の家康替え玉説にも登場していたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです、確か南宋寺でした。もし、関が原にせよ、夏の陣にせよ、家康が死んでいたとしたら、その後、それを隠し通して、幕府開闢までもって行った家臣団の組織力はすごいものですね。また、徳川家康の墓と大書して憚らない寺の姿勢もまた、大阪らしくて、なんとなくユーモラスにも思えます。隆慶一郎氏の小説を手始めに、少し研究してみようかなという気になりました。重ねて、御礼申し上げます。

お礼日時:2005/02/27 14:10

昔少年ジャンプに連載していた。

影武者が家康の死後引き継いで天下統一するストーリでしたね
URLやっと見つけました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gp3m-andu/kage/kagem …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。隆慶一郎氏の歴史上の疑問から端を発した物語のようですね。あの時代は何があっても、不思議ではありませんが、「徳川家康の墓」と大書されているもので、今考えると、ユーモラスにも思えてきました。これを機会に同氏の作品でも少し、読んでみようかなという気が、年甲斐もなく出て参りました。庶民的でおおらかな作風の様ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦国武将の長男に不運な人が多いのは何故?

戦国武将の長男に不運な人が多いのは何故ですか?

例を挙げると…

織田信忠…本能寺の変で頓死
武田義信…信玄と対立して幽閉されて自害
徳川信康…内通を疑われて切腹
伊達秀宗…秀吉の人質だったため仙台藩を継げず
毛利隆元…若くして死去
長宗我部信親…戸次川合戦で戦死
真田信綱…長篠合戦で戦死

等 
他にも不運な長男は多々居ます
何故長男は不運な人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

azuki-7さん、こんにちは。


信忠と隆元は一応家督を継ぎましたから、別に問題はありません。秀宗は正室の子ではないので継承順位から家督は継げませんでした。信親、信綱は戦死ですから武士としては不幸な死に方ではありません。
義信と信康は今川と武田に内通したという疑惑から謀殺されたのですから、ここらが不幸な運命というところでしょうか?

つまり、後継者としての教育がたらなかったのかもしれませんね。危険を回避するためには自分の性格と注意力、側近の人たちの能力も必要ですから常に自分の身に危険が及ぶという警戒心が不足だったのかもしれません。

Q眠り猫の上が徳川家康の墓なのでしょうか?

日光東照宮の眠り猫の上の階段を登ったところの頂上にある墓が
徳川家康の墓なのでしょうか?
そこに家康の骨がはいってるのですか?

Aベストアンサー

そちらも徳川家康の墓で間違いありませんが、
他にも墓があります。
http://www.m-network.com/sengoku/haka/ieyasu640h.html

Q長羽織が流行?普通丈の羽織は古臭い?

時々着物を着ます。
20代にリサイクルで買った赤い羽織が恥ずかしくなってきたので、
大人っぽい羽織があるといいなぁと思っています。

呉服屋さんを覗くと、示し合わせたように、長羽織がディスプレイされています。
主に洗える着物とあわせて、お行儀の良い柄のポリエステルのが。
普通丈の羽織は、リサイクル着物やさんでしか見かけなくなりました。

そこでいくつか教えてくださいです。

1.普通丈の羽織を着ますか。古臭いと感じることはありますか。長羽織は好きですか。

2.新たに羽織を誂えるときはどうするのでしょう。
長羽織を誂えるときはそれ用の、もしくは長着用の着尺で誂えるのでしょうか。
普通丈の羽織を誂える人はもう少ないのでしょうか。
あるいは、羽織を誂える人自体が少ないのでしょうか。(ポリの長羽織は既製品ですよね)

今から羽織を入手するとしたら、古いけど好きな着物を解いて、長羽織にしようかしらと思っています。
ただ、長羽織にするのは、流行に流されて…という感じではあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し時間がたっていますが回答させていただきます。

>1.普通丈の羽織を着ますか。古臭いと感じることはありますか。長羽織は好きですか。
私はいつも普通丈の羽織を着ます。
主に母やおばのお下がりを着ているので普通丈しか持って無いというのもあるんですが、身長が低いので長羽織は不格好になりそうでチャレンジできません…若い人が可愛いのを着ていると欲しいなーとは思うのですが。
長羽織は最近流行っていますが、流行って一時的な物ですから左右されなくてもいいと思いますよ。
普通丈の羽織でも私は古臭いとは思いません。

仕立てについては不勉強なので解答できませんが、仕立てていただくお店や和裁士さんに確認するといいでしょう。
普通丈でも長羽織でもどちらでも仕立てていただけると思うので、自分の好きな方で良いと思いますよ。
せっかく好きで着物を着ているんですから流行とか気にせずに楽しみましょう。

あ、ただしお稽古ごとで着るのであれば地域や教室ごとの雰囲気もあるでしょうから他の生徒さんに相談してみると良いと思います。
私の実家の隣がお寺さんでたまにお茶会をやっていますし、おばが華道の先生なので展覧会などは着物で来られる生徒さんもいます。
どちらも年配の方が多いので、私の周りでは長羽織の人と普通丈の人が半々くらいです。

少し時間がたっていますが回答させていただきます。

>1.普通丈の羽織を着ますか。古臭いと感じることはありますか。長羽織は好きですか。
私はいつも普通丈の羽織を着ます。
主に母やおばのお下がりを着ているので普通丈しか持って無いというのもあるんですが、身長が低いので長羽織は不格好になりそうでチャレンジできません…若い人が可愛いのを着ていると欲しいなーとは思うのですが。
長羽織は最近流行っていますが、流行って一時的な物ですから左右されなくてもいいと思いますよ。
普通丈の羽織でも私は古...続きを読む

Q徳川家康さんのお墓ってどこ?

日光東照宮にお墓ありますよね?あそこに遺体が安置されてるの?
でも東照宮って孫の家光が亡くなった後作ったんですよね
本当のお墓は別にあって日光東照宮は
神様として祀られてるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

徳川家康は元和2年に駿府で亡くなり、遺命により久能山の城を廃して東照宮として、そこに葬られました。
その後、二代将軍秀忠が東照宮の造営に着手して元和3年に完成し、その年に徳川家康の遺骨を改葬しました。
久能山東照宮は今も徳川氏祖廟として尊ばれています。

Q岐阜市の歯医者

最近岐阜市に引っ越してきたのですが、岐阜市の北西部でお勧めの歯医者さんをどこか教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

なかなか回答が無いようですので…

どの様な歯医者さんをご希望なのでしょうか?
何か治療の必要があるのでしょうか?
その辺の情報がある程度ないと、なかなか具体的な回答は出て来ないと思います。

衛生指導が優れる所、冠や詰め物が得意な所、入れ歯が上手い所、説明が丁寧な所、治療が早い所、時間をかけた丁寧な治療を受けられる所、先生が優しい所、設備が新しい所、費用が安い所、信頼性が高い所、
など等、良い歯医者さんの要件はいくらでも有ります。
これらすべてを満たすところが有れば確実にお勧めできますが、中には相反することも有り、又一般に評判が良く無くても上手い歯医者さん(や、その逆も)は多く有ります。

一言でお勧めの、と言われてもなかなかおいそれとは行きません。

しかも、失礼ながら「岐阜市」は少しローカルすぎて…
もし自費のセラミックなどの冠の必要があるのでしたら、岐阜競輪西方にある「某(K)歯科医院」の仕事をしておられる歯科技工士さんはこの地区有数の大変優秀な方、ととの噂を耳にしたことはありますが~。

Q本能寺の変の時 徳川家康に

本能寺の変の時堺を見物中だった徳川家康に同行していた 茶屋四郎次郎は家康と一緒に浜松まで逃げたのでしょうか?
それとも伊賀で別れたのでしょうか?

伊賀越えの時に 家康の首を狙う伊賀衆に金銀を配って伊賀を通過したのはわかりますが
その先はわかりません

伊賀で別れ 堺に引き返したのか やはり浜松まで同行したのか…
もし浜松まで同行していたとしたら 服部半蔵が一緒だったので 四郎次郎の同行は必要なかった気もするのですが…

教えてください

Aベストアンサー

おはようございます。

本能寺の変を馬に乗って、家康の元に知らせた人物は
茶屋四郎次郎で間違いありません。
(馬に乗る位ですから同行していても、
若干の距離があったと推測される)
ただ四郎次郎は京の二代目を襲名した豪商です。
家康について浜松まで逃げる必要はありませんし、
明智光秀に命を狙われる理由もありません。
直ぐに京へ戻ったでしょう。
伊賀で金をばら蒔き、その際に服部半蔵を配下にしました。
以上です。

Q徳川家康の子供について

今、インターネットで調べていて困っているのですが、督姫と振姫という子供はいるのでしょうか?調べていて、子供について書かれているところにこの2人が書かれているところと書かれていないところがあるのです。どちらが正しいのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2人ともいたようです。

 督姫

http://www.asahi-net.or.jp/~KW2Y-UESG/tokuhime.htm

 振姫

http://www.asahi-net.or.jp/~KW2Y-UESG/furihime.htm

Q小田信長と豊臣秀吉と徳川家康三人の中で誰が一番好きですか? 信長が本能寺で光秀にころされていなかった

小田信長と豊臣秀吉と徳川家康三人の中で誰が一番好きですか?
信長が本能寺で光秀にころされていなかったら、その後の歴史はどう変わっていたのでしょうか?1もちろん長生きした。2違う武将にころされた。その場合はその武将とは誰?3誰にもころされなくても信長は早死にする運命だった。歴史上の事って教科書で習うことが必ずしも正解ではない時があるそうです。ぜひとも推理してみて下さい。

Aベストアンサー

日海を囲碁の名人(後の初代本因坊算砂)として取り立てた織田信長が好きです。

殺されていなかったら、外か内かはわからないが違う武将に殺されていたのではないでしょうか?

Q徳川家康の辞世の句の意味を教えてください

徳川家康の辞世の句の意味を教えてください

「先にゆき 跡に残るも 同じ事 つれて行ぬを 別とぞ思ふ 」の意味が知りたいのですがググってもヒットしません。

私なりの解釈を書きます。
「先にゆき 跡に残るも 同じ事」は
「73歳まで生きれば、今死んでももう少し経ってから死んでもあまり変わらない、もうこれ以上生きてても活躍しない、やる事は全てやり尽くした。」だと思っています。

しかし「つれて行ぬを 別とぞ思ふ」の部分はどう解釈すればいいかわかりません。
「つれて行ぬ」は心中と言う意味ではないですよね?

また「つれて行ぬ」は何と読むのでしょうか?
「つれていかぬ」?
「つれていぬ」?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 忠誠心の強い三河武士に、追い腹を切るなという意味を込めたのではないでしょうか。

Q江戸時代の水戸徳川家当主は、全員が、家康の11男・徳川頼房の男系の子孫?

江戸時代の水戸藩の藩主は全員が、徳川頼房の男系の子孫なのでしょうか?

江戸時代の水戸藩の藩主の全員が、家康の11男・徳川頼房の男系の子孫なのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

頼房以降はそうですが、頼房が水戸に入る前も水戸藩はありました。
ですので、江戸時代の最初の頃は違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報