【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

昨夜、私は夕飯に青椒肉絲を作りました。 初めて作ったのもあり、完璧ではない味付けでしたが、食べられない程ではなかったと思います。 こんな時もあるよね…と反省&またチャレンジしてみよう!と思っていました。

昨夜旦那はそれを食べる時にいかにもあまり美味しくないというような表情で食べており、終始むっつりな感じでした。
私が「どう?」
旦那「美味しくいただいてるよ」(むっつり)

私「ちょっと見た目はあれだけど味はそこそこ美味しくない?」
旦那「…」
私「美味しくないならそう言えばいいのに」

そして今日になり、先程こんなメールが届きました。前にも食のことでものすごい長文を送ってきて、私の過去質に色々ありますが、あなたにそれを言う権利あるのだろか?
と疑問違和感がすごいです。今日は私もキツイかもしれませんが、我慢の限界で、意見をこんな風に言いました。
この人にいつも完璧に料理を出すことがこの人にとっての正解なのでしょうか?
失敗が許されないような環境しんどいです。長々とすみませんが、ご意見聞かせていただけると有難いです。

旦那「お疲れさま。夕飯何かある?
これは自分の考え方で、希望でもあるけど、Aという料理があれば毎回同じ味付けが良い。
多少の誤差は仕方ないにしても、同じようなメニューで味付けが全く異なるのは自分には精神的なストレスになるので、同じ味にする努力をしてくれるとありがたい。
もちろん美味しいと思ったバージョンでね。
特に、好物だと思ったものは食べる前から味を記憶から引き出して気持ちが高まる。
それが期待と違ったりするとガッカリだし、それが続くと、食べることへの関心も下がる。
豚とピーマンなんて、自分は最も好きな絵美の料理の組み合わせで、美味しかった時の味を鮮明に覚えている。ひき肉だったけどね。

当たったレシピは一生物の財産、くらいに思っているよ。生きている限り同じものを食べたい。
そんな話です。
自分にとってここまでこだわることはごく普通のことだけど、●●はそこまで思わないのだろうか?
味の決まったものは自分を取り戻すし、ズレた味のものは自分を失ってしまう。
それぐらいのことだと思っているよ。」

私「あのさー
くどくどと言われてもねぇ。
わたしも料理にこだわりはあります。でも、執着はありません。

ロボットじゃないんだし、こちらも色々都合や、自分の内面の変化もあるし、時には実験が失敗することもある。そんな日もあるよねって、多少大目に捉えてくれるといいんだけどね。

絶対のものを求めるなら
いっそ自分でやってしまったらどうだろう?
材料はこちらで用意するとして。

>味の決まったものは自分を取り戻すし、ズレた味のものは自分を失ってしまう。
そこまで食に依存してるのは可哀想に思うけど、事情はよくわかったから、
一口食べて違う!と思ったら
やめてしまってそこで食べないってのも一つの手段じゃない?
食べたくせに
後からどーのこーのと歯切れ悪く言われて超気分悪いし、言うならこうして欲しいと素直に言えばいいのに
あーだこーだ
なげーーーー

そもそもあなたは旦那•パパとしての期待を何度も裏切っているのわかってるのかな?
それを私が指摘すると、期待するから悪いんだとばかりに言ってくるけど

そんな自分こそ
人の料理に期待しすぎじゃない?」

旦那「文句ではないし、これは価値観の問題だから、もう言わないよ。価値観の違いはうまらないからね。」

私「そもそもさ、昨日のおかずへの文句を言いたいのかな?って思うけど
昨夜のは、青椒肉絲で新作ですが?
豚ピーマンとは全くの別ものやけど?
青椒肉絲が完璧にできなかったのは申し訳ないけど。
その違いの認識も出来て無いのは
あれ??って感じだよ?
青椒肉絲と豚ピーマンを一緒くたにしないでおくれ!!
そもそも勘違いから起こっているだろう意見なのでその時点で??になる
ちなみに同じ味付けで作って欲しいというのは理解しています」

旦那「昨日のってのではなく、
いつか言いたいとずっと思っていたこと。
そして言っても仕方ないだろうとあきらめていたことです」

私「ねえ勘違いしてたよね?
そもそも私、毎回得意の料理は、違う味付けで出してない。
たまに生理前などの悪コンディションなどで、分量など間違うことはあるかもしれないけど、基本得意料理は同じ味付けじゃない!?」

旦那「ぜんぶがそうとは言ってないよ。
基本美味しいと思っている。
自分の中では前回のカレーとか、去年の冷やし中華とかが、
味が変わっていた印象。
どちらも好物なので」
補足
私「カレーはルーを変えたのと 冷やし中華は一昨年の味とか育児真っ只中で正直覚えてないので新たにレシピを見て作ったからね。 だけでもたった二品。それが地雷だったのでしょう。なんか味違くない〜?前のがいいーなーとか気楽に言ってくれたら良いと思うんだけど。 本当いつも思うんだけど、 思った「その時」に伝えるのが一番ベストと思う。もちろん人として最低限の思いやりを持った意見を。 俺の好物をまずく作るとは何様だ!? 俺可哀想!! 俺の好物なのだからちゃんと作って当たり前だろ!! と言う感じなんだろう。。 私は奴隷か!! いやーー無理無理。 100発100中って無理だよ。 私ももやっぱり色々チャレンジして幅を広げたいし。それで、冷やし中華の絶対レシピはこないだ聞いたけど、カレーは何が絶対なの? せめてね、その時に普通に気持ちを言ってくれたり意見してくれたら あーごめんね!次からこうする!で済むのに その時に意見もなしでむっつり そして日がかなり立ってから くどくどと長文を送ってくるのは 困るな」 一見旦那の言い方はソフトに思われるかもしれませんが過去質のような事もあり支配的に感じています。

質問者からの補足コメント

• すみません、Yahoo知恵袋を主に利用しており、過去質はここにはあまり無い状態です。
    少し前に私の作った冷やし中華が旦那の中の絶対的タレではなかったことでものすごい不機嫌になりました。その時も長文で送ってきました。
    私はレシピサイトで良さそうと思ったものを作り、子供も私も冷やし中華美味しいね!と食べました。あれだけ癇癪を起こしていた旦那はなんとその冷やし中華を後で食べており、おいしかったよ!と言っていたのです。それは本音のトーンでした。
    なのに、今回のメールで冷やし中華とカレーがどうのとか。そもそも勝手に青椒肉絲を、豚ピーマンと勘違いしてこれは違う!!となっていたのは旦那だと思うんです。
    ちなみに我が家の調味料などは、私がこだわって集めたものなんです。旦那もそれを気に入っていて上司にそれを紹介したり。食へのこだわりがないんだろうか?とか言われても。
    この人への対応に困っています。

• すみませんが、メールの続きを書きます。

私「カレーと冷やし中華は満足するものを食べて。協力するので!!
    美味しくなくてご立腹でしたね。本当ごめんね!←嫌味ではない
    それでも、疲れた体に鞭を打ちながらや子の相手をしながら一生懸命作っているのは事実です。今日は生姜をすっておくので豚肉焼いて食べてね」
    と送りました。うちは幼児がいます。旦那はあのままのテンションだと何しでかすかわからないので、あなたの事をちゃんと考えていますよアピールです。
    そしたら、
    旦那「いつも感謝しているからこれ以上●●の負担になることは何も言いたくない、自分がコンディションを壊しやすく食事への依存度が増したので仕方なくお伝えを。
    一昨日1時ごろ寝て3時に起きそのまま起きてた、食事内容関係なく良くあること。昨夜は眠剤一錠でよく寝たけどね。」

• すみません、gooに慣れておらず
    補足の書き方間違えているかもしれません。

下に書いた補足の続きで
    よく寝たけどね」の続きです。

旦那「文句ではないし、基本●●の料理が自分の一番食べたいものという前提はわかって欲しい、大変なら何もしなくても良い。もし可能なら以下の2つだけカレーは水を測って、多くても箱に書かれた規定量+20%以内に冷やし中華のタレはしょうゆ、酢、砂糖、水を同量+ごま油にしてくれたら、どちらも毎週にでも食べたいものです。冷やし中華のタレは、過去にそれで何度も作っていて、それから●●は市販の冷やし中華を買わなくなったから、●●も好きな味のはず。自分は申し訳ないけど、冷やし中華の許容範囲が狭いので」

• 下の補足の続きです。

冷やし中華のタレを買わなくなったのは、タレは手作り出来ると気付いたのと、旦那がこのように面倒だから半ば嫌々任せていただけです。味は美味しいです。しかしそれが一番好みかというとうーんとなります。カレーに関しても旦那のこれまでの態度言動セリフを思い出すと、矛盾してると思う事があります。
    質問は、旦那に対して限界な気持ちの逃げ場がないこと、前々からコミュニケーションがスムーズに出来ない事に困っています。
    普通の理屈が通じにくく、旦那は人の気持ちよりも自分のこだわりと記憶が絶対、普通の対応では無理と思い相談させていただいています。私のあり方、会話の返し等のアドバイスがありましたらお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

そうゆう旦那に食事の準備するのもストレスになりますね(。-_-。)

手抜きしてやりたくなります( ・᷅-・᷄ )
中華は、だいたいCookD⚫とかで美味しい中華出来ますし、カレーは、王道のバーモン⚫カレー、パスタならマ⚫ー
ふりかけて混ぜるだけのペペロンチーノ5食入りってのもリーズナブルなわりにけっこう旨いですよ♪
蕎麦は水ですすぐだけのものもありますし(笑)
麺つゆはだいたい市販ものでしょう(˙︶˙)
麺つゆ、ネギ、しょうが、わさび、刻み海苔
すきなだけ入れて食べてって感じでいいんではないでしょうか
味ブレはないし、
長文メール打つくらいなら、美味しいかと聞かれた時に
「....」
は、無い(- - ٥)
ウチの旦那も聞かれないと何も言わずに食べるタイプなのでイライラわかります:((; ‘ᾥ’ ;)):
気に入らない顔して食べるなら、
「無理して食べなくていいよ。」って、
ちゃっちゃって片付けるようにしたらどうですか(笑)
文句言おうものなら
「あのねー毎日毎日主婦も大変なの!
今日は何を食べさせようから始まって昨日はお肉だったから今日は魚かな、肉ならサラダも要るなとか、魚ならもう一品は何にしようとか、暑くなれば冷たくて食べやすい物をとか、寒くなれば温まるものをとかアンタが外でやってる仕事より気持ちがないと出来ない事なの!
わかる!?」って言ってやってもいいと思います( -∀-)
    • 0

先に謝罪します。

ご主人、アスペルガーじゃないですか?
自分の好みの味に固執してるじゃないですか?
それが万民受けであろうがなかろうが、自分が好きだから別に良いだろ?って感じが、実にアスペっぽいです。
もしそうなら、相手が誰であっても、食に関してご主人と意思疎通を図ることは難しいかも知れません。
    • 1

感覚が繊細で記憶力がある人はいます。

そういう人はこだわりが多い人です。そういう人の要求に真面目に付き合っているととても疲れると思います。女性の場合は老けます(笑)

私から言わせれば、冷やし中華のタレなら、ガラスープ(化学調味料無添加)入れれば味が落ち着くし、レモンでもちょっと絞れば爽やかさが増す。 
カレーなら、家族それぞれの好みのローテーションで作り季節によって野菜やルーの堅さを調節したりしますけどね。ウチの場合は基本三種類(普通、ドライカレー、カレースープ)あるけど、それ食べてます。ルー使うなら、こくまろ+ジャワカレーが好き。

旦那さんは自分本位ですごく視野とか世界が狭くて、つき合ってると息苦しい生活だと思います。でもそういう人は割といるんです。

外食したり、人を家に呼んだり、義実家で食べたり、アナタの実家で食べたりして、俺は変かもと気づかせるのも良いと思いますよ。

前にも書きましたが、馬耳東風で良いから話だけは聞いてあげて、その場でメモったり、アナタの為に頑張ってる振りをするだけでも効果あると思います。反論したり口答えするとますますメールが長くなるし、旦那さんも考えを緩めないと思います。

若いときはなかなかそういうこと出来ないかもしれないけど、今は子育てを優先してアナタが悩みすぎることはない。
    • 0

補足読みました

こまかっ!20%以内!!!!
小さい子供もいるんだから無理!!

よくやってると思う!

もう無視でいいのでは??
    • 0

補足の+20%以内…??などのこだわりにもちょっとびっくりどけど、質問者さんも理屈?に対して一生懸命理屈で対抗してしまってませんか…(^^;?

その場で聞く時に「美味しい?」でなく、「もっと辛い方がいい(^^)?」とか「〇〇もうちょっと足す(^^)?」みたいな聞き方してみたらどうですか?
使ってる材料や、切り方や大きさは変更するの大変だけど、味つけならある程度調整できますよね…?

ご飯食べるのって、楽しい幸せな時間のはずなのに、何だかこの会話、もったいない気がします…(^_^)
聞く時も、大丈夫かなぁ?って深刻な顔で聞くのでなく、もうちょっと甘い方がいい(^^)?って、できるだけ笑顔で聞いてみたらどうでしょうか…

がんばれー p(^-^)q
    • 2
この回答へのお礼

明るいお返事に和みました。
御回答いただきありがとうございます。
読ませていただいて、
もっと辛い方がいい?
もうちょっと足す?

いいなぁこのナチュラルな感じ、これこれ!と思ってしまいました。

昨日食卓について、旦那が青椒肉絲を食べた瞬間
旦那の表情が一気に曇りました。顔が歪んで超重い空気を出してました。
気にしなければいいんですが
思いっきりだんまりして
子供の真前にいるのに、
子供を視界にも入れないって感じで1人の世界に入ってるような?は独特な感じ…
怖って感じで。

正直もうその時点で私的には
近づきたくない、話したくもないんです。
これまでの経験で旦那が不機嫌で人をコントロールしようとしているのが分かっているからです。

私「ちょっとしょっぱかったかな(^ ^)?」
旦那「…」

旦那「…」

子供の手前、急な旦那の変化をさとられまいと

私「ご飯が進むー!」
と一人明るく振る舞い自滅…

もうその空気が重くて重くて。
辛い方がいい?●●足す?など浮かぶどころか
なんか思うことあるなら話せよ!
とイライラしていました。

それでたまりにたまって
私「美味しい(^^)?」と聞きあの流れです。

一人無言で食卓離れようとするし。
久々にみんなでご飯食べてるのにー笑と言ったら
じゃあ…と言って嫌々座ってましたね。

これを書いてて思い出しましたが
義母は旦那と食事をする時に
旦那の機嫌を常に気にしてる様子です。

普通にコミュニケーションしたいです。
こんなお返事ですみません。

> 会話の返し等のアドバイスがありましたらお願いいたします。

スルーされちゃってるけどさ、

あなたの味覚を知りたい。
あなたが美味しいと思う料理のレシピを教えて下さい。
実際に作って味を確認させて下さい。

・・・って返しじゃだめなの?
あなたなりの口調に置き換えてさ。
長文で対抗せずこれだけで十分だと思うんだけど。
    • 3

私も他の方同様

ご主人の食事は、クックドゥで良いのかな?と思いました。
そうすれば毎回同じ味ですもんね!!

文句言われたら
毎回測って作ってるから同じ味のはずだよ!
あなた疲れてるのかもね?
いつもお疲れ様!とでも言っておけばいいですよ!

謝らなくて良い!
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただき、有難うございます。
それが、話が進みレトルト食品を旦那が食べ続けるとします。しかも私が添加物を気にしているのを旦那は知っていてそれに感化されているので、レトルトは食べないと思います。
もし、何か旦那に特に体調面で不都合があった時、私のせいにする事を言われるのが100%想像できるのです。超嫌らしく遠回しか、ストレートすぎる発言態度のどちらかと想像できます。
冗談が通じないところがあるので、
皮肉も伝わりにくいんです。
頭を悩ませます。

モノを投げて暴れたこともあるので、また急に夜中にバーン!とかやりそうで、レトルト食品を進めるのは、旦那の中で100%私の責任と認知されると思います。そこから派生する色々例えばお金のことや仕事のこと全てにです。

謝らなくて良いよ!の一言に勇気づけられます。

私もこだわって作ってます。

私のこだわりはスタンダードな材料と切り方、レシピですね。

あとは旦那は甘め濃いめが好きなので、私と子供の分は先によそって、旦那だけ濃くしたり、タレやソース(手作り)などを添えて調節出来るようにすること、品数を増やして、文句言われても、他でごまかしたりしてます(笑)

同じ味付けを追求するより、好みの味付けを、探り適当に帳尻を合わせ、前と同じ分量だよと、しらを切る。堂々としてればいいし、文句言うときは取りあえず聞いておく、謝らないで「そうだね」でいいんじゃない?

長文送ってきても「そうだね」で返してみる。それでもくどくど言うなら、旦那だけクックドゥーで良いのでは?

下に見てるのではなく、甘えてるだけな気がします。自分本位だから相手の気持ちに寄り添うなんて無理よ。冷たく冷静に対応するのが良いと思う。
    • 1

なげーー(笑)の返しだけでいいと思いますよ。

その他のグチはその場で持ち出さないで、そう思ったときに言いましょう。
面倒くさい返しは貴女が上に立ちサラッと流し、はいはいみんなで美味しくごはんいただきましょうねと、アホ旦那を仕切ってください。
    • 1

これは嫌だなー。

料理人の先生が言ってました、「家庭で作る料理は、今回はちょっと甘かったとか固かったとか、ばらつきがあるものです」と。店じゃないんだし文句あるなら自分でどうぞ!!ですよ。もう、混ぜるだけのレトルトもどきのソースでいいのでは?麻婆豆腐の素とかあのシリーズ、結構いろんな種類出てますので。
    • 2
この回答へのお礼

>「家庭で作る料理は、今回はちょっと甘かったとか固かったとか、ばらつきがあるものです」と。店じゃないんだし文句あるなら自分でどうぞ!!ですよ。

すごく共感です。
明日、この料理人の言葉を旦那に言ったら
何て言葉が返ってくるでしょうか?
全体の文やニュアンスではなく、
言葉に反応してごちゃごちゃ言ってきそう。
すごい屁理屈を言うか、論点をずらしてくるでしょう。
例えば、
旦那「ちょっととか、ばらつきってもんじゃなかったよ!こないだのあれは前と比べ物にならないくらい、ひどかったよ!」とか言いそうかも。
旦那「かーちゃんは自分の好物●●をいつも同じ味で作ってくれた、それが子供にとっても何より嬉しいことだよ!」と子供を使ってきたりするかも。

ここまで書いて、反応を見てみたいので明日言ってみます。

レトルトは旦那が拒否するかもしれませんが
いろんな種類があるのを知っておくのに
明日スーパーで見てこようと思います。
御回答いただき、ありがとうございました。