アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなさん、こんにちは

私は言語学に興味のあるイギリス人です。言語変化(特に文法化)や歴史的言語学の研究に興味があります。しかし、私は自分の分野の日本語の用語を知りません。辞書を使って研究論文や研究ハンドブックを読むこともできますが、もっと優しいアプーロチ、つまり日本人学生向けの入門書を読んでみたいと思っています。

そこで、次のようなテームでの推薦をお願いしたいと思っています。
1 言語学の入門書(統語論、形態論、音韻論、意味論)
2 形態素や音韻の変化に着目した日本語史、あるいは社会言語学的なアプローチをとった日本語史
3 日本文学氏を概観したもの(これは単なるを遊びですが)
4 その他、重要だと思う作品(その分野の古典など)

この質問をするのに適したサイトがありそうなのですが、日本のインターネットを知らないので見つけられませんでした。何かアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。また、大学の授業で配布されているリーぢングリストをご存知でしたら、遠慮なく教えてください。

質問攻めにして申し訳ありません。もし、一部デモを役に立てれば、とても嬉しです。

それでは、良い一日をお過ごしください。

A 回答 (1件)

3は専門外なので省略。


4は入門書を読めば書いてあるので省略。

1.言語学の入門書
(1)言語学入門 : これから始める人のための入門書
佐久間淳一, 加藤重広, 町田健
研究社, 2004

(2)言語学入門
斎藤純男
三省堂, 2010

(3)言語学入門
西原哲雄編
朝倉書店, 2012

(4)現代言語学入門(岩波書店)
1 言語学の方法 / 郡司隆男, 坂本勉, 1999
2 日本語の音声 / 窪薗晴夫, 1999
3 単語と文の構造 / 郡司隆男, 2002
4 意味と文脈 / 金水敏, 今仁生美, 2000

(5)社会言語学入門 : 生きた言葉のおもしろさに迫る(改訂版)
東照二
研究社, 2009

(おまけ)連濁の研究 : 国立国語研究所プロジェクト論文選集
ティモシー・J・バンス, 金子恵美子, 渡邊靖史編著
開拓社, 2017


2.日本語史
(1)歴史社会言語学入門 : 社会から読み解くことばの移り変わり
高田博行, 渋谷勝己, 家入葉子編著
大修館書店 2015

(2)日本語史概説
沖森卓也編著 ; 陳力衛, 肥爪周二, 山本真吾著
朝倉書店 , 2010

(3)ガイドブック日本語史
大木一夫
ひつじ書房 , 2013

(4)シリーズ日本語史
1 音韻史 / 高山倫明 [ほか] 著 東京 : 岩波書店 , 2016.1
2 2 語彙史 / 安部清哉 [ほか] 著 東京 : 岩波書店 , 2009.11
3 3 文法史 / 金水敏 [ほか] 著 東京 : 岩波書店 , 2011.7
4 4 日本語史のインタフェース / 金水敏, 乾善彦, 渋谷勝己著 東京 : 岩波書店 , 2008.7

(5)日本語音韻史の研究
高山倫明
ひつじ書房, 2012

(6)語形成から見た日本語文法史
青木博史
ひつじ書房, 2010

(7)ガイドブック日本語文法史
高山善行, 青木博史
ひつじ書房, 2010
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!