ショボ短歌会

女子高校生なのですが、原付の免許を取ろうと考えていて、
県内で高校生の3ない運動というやつに賛同してしまったのですが、免許を取って、バイクに乗ってる時に警察に見つかった場合どうなるんですかね?
知ってる人いたらコメントお願いします

A 回答 (7件)

No.6ですが追記です。



私の時代は、
三無い運動を推進している学校は、教習所や試験場と連絡を取り合っていたため、
「教習所に通うだけ」
でも、学校に連絡が来て対象者は処分されていました。

三無い運動を掲げている学校なら、
学校には全ての情報が来ていると思ったほうが良いです。

なので、
隠れて(学校に知られず)免許を取得するのは不可能だと思ってください。
    • good
    • 0

高校時代は、まさに、


・三無い運動
真っ盛りだったアラフィフの者です。
(中曽根元首相の関係で、特に厳しかった群馬出身)

三無い運動は、あくまで学校単位での決まりなので、
法律とは関係ありません。

なので、免許を所持してさえいれば、
運転していても、法的には違反にはなりません。

が、
校則で「三無い運動」を推奨している場合、
原付免許を取得した時点で、学校からのペナルティがある可能性が高いかと。
 ➡私の時代に照らし合わせると、最悪「退学」もあり得る。

なので、学校に相談してみては?

今の三無い運動は、私の時代よりかなりゆるいようですから、
免許を取得するうえで、学校が納得する理由があれば、許可が出るかもしれませんよ?
    • good
    • 0

3ないはアホだと思うし、乗りたい気持ちはわかるが、隠れて乗ることはリスクが高すぎる。



もし自転車の高齢者とぶつかったりしたら「学校にばれるとやばい」ってんで、逃げてしまう可能性が高い。
警察からは絶対逃げられない。
相手がケガしたり亡くなれば、停学・退学どころの話ではなくなって、家族を巻き込んでしまう。自動車保険に入っていなければ相手への補償金が支払えないから持ち家を売って、引っ越ししなきゃならないかもしれない。
相手の葬儀で参列を断られ、入り口で遺族の罵詈雑言を浴びながらご両親と一緒に土下座する自分を想像できる?。

隠れて乗ると言うことは、そういうリスクがあるということ。
よーく考えて乗るかどうか決めてね。
    • good
    • 0

警察と学校は別です。


警察が学校に連絡することは基本的にはありません。
ただし、警察署や学校によって方針が異なるので、事故防止という名目で連絡することになっている地域もあるようです。この場合でも免許を取っただけではばれず、交通違反で捕まって学校名を聞かれることで発覚します。
あとは、近隣からのチクリでばれることもあります。自称正義マンがあなたのご近所にもいると考えてください。

ちなみに、3ない運動をやっている学校は校則で免許取得禁止なので、ばれたらすくなくとも停学になります。
推薦入学や就職志望なら停学はハンデになります。
    • good
    • 1

>バイクに乗ってる時に警察に見つかった場合どうなるんですかね?



※県や市などの自治体の方針で違いがありますが、ワタシの高校があった自治体(東京23区内)では、何か違反をして警察に検挙されたら、『高校に通報』となってました。

※要するに違反してケーサツにつかまらなければいいのですが、原付は一時停止を徐行したとかヘルメットをキッチリ被ってないとか、細かいことでも目を付けられます。(ステップに荷物を置いていても、止められたことがあります。あれ、違反なんですよね。)
 『免許出して』『高校どこ?』などと聞かれたら答えないワケにはいかないし、そうなると学校に連絡が行く可能性はあります。

※ケーサツから学校に連絡が入った場合、学校がどう判断するか?は、学校それぞれで違います。単に校則に従うだけです。まぁ『3ない運動』を導入している学校なら、無事では済まないでしょうね。

・・・ちなみに。
 ウチの高校は『バイク全面禁止』で、そこらに停まっているバイクに跨っただけでも停学になりました。
 高3の12月、大学の推薦も決まっていた友人が、高2までバイクを乗り回していたことが発覚し(近所のヒトが高校にタレ込んだ様でした。ケーサツにつかまらなくても、そういうルートで学校にバレることがある、ということです)、退学となり当然大学の推薦も取り消されました。学校側は、個人の進路など酌量せず、本人への事情聴取で事実確認だけして事務的に処理してました。
 校則に反してバイクに乗っていた為に、大卒になったであろう学歴が中卒になったワケです。(社会的には高校中退という学歴は無く、中卒になります。)
    • good
    • 1

学校の規則が原付をとってはいけない学校ならば、バレてしまえば退学か?なんらかの処罰をくらうでしょうね。

卒業まで あと少しなら
今でなくても、いいんじゃないの?
何かを流行る気持ちがあるんだと思います。
そうゆう時に限って バレるんですよね〜
自動車学校とかは、原付とれる年齢ならば
とれるとおもうけど、 そこでも学生であることは伏せないといけないし、何かでバレたら
学生に免許をとらせた事で、貴女が自動車の免許をとりに行く時、嫌ったくないです?
全て あとの自分の為のことを考えたうえで
行動しないと、今だけの感情で動くのはオススメしないよ。 誰か周りに原付乗ってる人でもいるんですか?それが羨ましくて 欲しいのかな? 原付なん 自動車の免許でも、車買うにしても金いるのに、原付なん 勿体ないですよ
それに、自動車の免許あれば、原付のれますから笑笑。金が勿体ないわ。
    • good
    • 0

3ない運動は法律じゃないのだから、警察は関与しません。


道交法違反でなければ、警察はなにも言いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!