アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 4月から社会人で一人暮らしをします。一人暮らしをされていて車を購入した方に質問です。どれぐらいお金が貯まって、また働き出してどれぐらいの期間で購入しましたか?
 もちろん一人一人の家賃や奨学金を借りている方などたくさんパターンはございますが、
初任給20万円
家賃5万円
奨学金2万返済
親の仕送り3万
と考えて高くて150万の車を購入予定の場合どれぐらいなんでしょう??
みなさんの場合でもいいの回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 こんにちは。


 現実的話をしてみます。

>初任給20万円
 この初任給20万は手取りで20万の事ではないことを注意してください。
 ここから、社会保険・厚生年金・所得税・住民税が引かれます。
 おそらく、3~4万ほどもって行かれるでしょう。

 約4万引かれて、手取りが16万と考えた場合、
>家賃5万円
>奨学金2万返済
>親への仕送り3万
 これだけで10万かかるので、6万手元に残ることになります。
 これから、更に生活費が掛かります。
 推測ですが、
・水道光熱費 1万円
・携帯  1万円
・食費  3万円
 くらいかかります。
 自炊するなどして削れたとしても、生活だけで少なくとも3~4万円は必要です。
 また、これからは「付き合い」というものもありますから、車を買ったとしても維持していくのが大変ですよ。

>親への仕送り3万
 これは強制なのでしょうか?
 そうでなければ、あなたの生活が落ち着くまで待ってもらった方がいいと思います。
 親御さんも、自分の生活を犠牲にしてまで仕送りを望んでらっしゃらないと思いますよ・・・

>奨学金2万返済
 どこの奨学金かにもよりますが、「生活が苦しい」など相談を持ちかければ、月々の返済額を減らしてくれるかもしれません。
#ただし、その分返済期間は長くなり、場合によっては利息がつくかもしれません。

 とりあえず1年間生活してみて、それから判断された方がいいと思います。
 自分の生活を犠牲にしてまで、車は必要なのでしょうか?そのあたりを十分考えてから、「買う」「買わない」の結論を出されることをオススメします。
    • good
    • 1

#4です



大方の意見とは逆かもしれませんが、私は車を買うことに賛成です。
車をちょい乗りまたは移動のための単なる道具としか思わなければ、すぐさま必要とはしないでしょうが、カーライフを楽しみたいのであれば、今という時期は二度と帰ってきません。楽しめる若い時間というのがなにより貴重だと思います。
今は金利も安いですし、奨学金の返済や親への仕送りまでしようという、恐らく計画性のあるしっかりしたあなたなのですから、自己破産してしまうような今時のアンポンタンな若者化はしないと思います。

私は学生時代に最初の車を買って、今4台目。20年くらい楽しいカーライフを楽しんできました、もちろん後悔なんてありません。
4台目にしてやっとキャッシュで買うことができるまでに収入にも恵まれてきましたが、それまではローン利用。
返済可能額を見極めることができれば、決して苦にはならないと思いますよ。

あなたが素晴らしいカーライフをおくることができるよう、影ながら応援しています。
    • good
    • 3

仕送りなどで残り10万円では、生活するので手いっぱいじゃないのかな。

食費をけちって体を壊さない方がいいですよ。つきあいで酒も飲むだろうし、光熱費や被服費だってかかるし。

よけいなお世話だけど、ローンはやめて下さい。家に仕送りをしようなんていう殊勝なあなたに、ローン地獄にはまってほしくないです。ローンって、すごい高い金を払うことになるじゃないですか。事故って廃車にでもなったら、目も当てられない。ちょっとした傷でも修理は高いし。
借金しないで、お金が貯まってからキャッシュで買って下さい。
現金でも手の届く、中古車で我慢してはいかがですか。
    • good
    • 2

始めて車に乗るのですかね?えらいぜいたくですね!



150万なんて高すぎます!若いうちは必ず車をこすったりしますから、はじめは、練習用として、安くて、出来れば、軽~1500cc位にしておいたほうがいいです。

車って金食い虫ですよ!ガソリンはガソリン税にさらに消費税がかかり、毎年重量税、2年ごとの車検、毎年払う任意保険・・・。

どうしても欲しいなら、貯金をある程度貯めてからのほうがいいのでは?
その給与ではしんどいと思います。私なら副業して早く貯蓄をふやし、一括で買います。ローンは嫌いなので。
自分の価値観を押し付け、申し訳ないですが、金も無いのに、高い車をローンで購入し、事故して廃車し、ローンだけが残っている若い子を何人か知ってるので、回答させていていただきました。

まあ、高い買い物ですので、慎重になってくださいね。
    • good
    • 1

車を持つなど夢を持って働くことは良いことだと思います。


働き出して2年目で180万円の車をローンで買いましたが、初任給は半分にも満たない頃、まだ家賃や仕送りなしの条件です。
実際のところ初任給20万円以外に残業や手当てが付いて手取りがいくらになるか分かりませんが、総支給額の8割くらいです。
必要な家賃返済金等を差し引くと5万円くらいでしょう。
車を所有するとかかる費用は大きさ使用頻度にもよりますが、5年くらい所有したとして税金車検燃料代を含めて月5万円くらいになります。
現状ですとまだご自身の食事代もないことになります。
2,3年後、奨学金の返済や親御さんへの仕送りがどう変化するかでも変わってきますから、焦らずに地道に貯めていきましょう。
    • good
    • 2

家賃は一般的な金額の補助があるものとして考えても、家賃・奨学金・仕送りを引いた金額は8万前後くらいかもしれません。

(すごくアバウトな計算です。)
結構、年金や社会保険、税金などで引かれるんですよ。
私の場合、初任給20万くらいで、家賃(補助あり)を抜いた手取りが12万円台でした。

私は1年後くらいに買ったわけですが、その時の全財産は80万くらいだったと思います。(最初のボーナス時期は寸志というものだけなので貯まらない)
で、税込み110万くらいの車を買いました。
任意保険など入れると130万くらいだったと思います。
ローンは50万くらい。
仕事だけであまり遊んでないので、ほぼ無駄使いはしてない状態でしたが、前述の8万前後と仮定した場合、自分だったら1年で12月のボーナス1回分だけしか貯められなかったと思います。

まずは、数ヶ月収支の状態を見てから、購入計画立てられたほうがいいと思います。
実際、生活してみないとわからないので。
多分、最初は何かと物入りで全く貯まらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 初めは生活に必要なものを買い揃えたりしないといけないから大変ですよね。結婚資金もありますしね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 00:43

#6さんに先に書かれてしまいましたが何のために働くかと思えば多少無理なカーライフでもイカした生活になります。

けどその代償で人生を左右されるもになるかもしれません。

ではどうするか。答えは簡単です。安い車を買えばいいんです。そして出来るだけ知恵を絞って自分で整備し、安い保険を選んで維持費を押さえれば幾らでも安くなります。そして財政に余裕が出来たとき改めで次の車にステップアップすればいいんです。車があるとないとでは全然違う生活になりますが車のグレードで変ることはそうありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 社会人になってまず欲しいものは何かと聞かれれば車なんですよね。でも初めの1年は仕事を覚えないといけないし、気持ちに余裕がないのでしょうかね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/27 00:46

もう20年以上前の話になりますが。


当時、初任給9万円、寮住まいで家賃なし、仕送り等なし、の状態で、初任給を頭金に400ccバイクを新車購入しました。
ローンは月々1万ちょいの支払でしたが、パーツや消耗品の購入に給与のほとんどを注ぎ込み、貧乏丸出しの生活。

それでも後悔はしませんでした。
バイクに乗ることで得たものも多かったからです。

四輪は販売価格の3/4を頭金にできるまで貯金してから買いました。

考え方は色々あると思います。
生活に余裕があるから買うのか、生活にハリを持たせるために買うのか。
いずれにしても自分のライフスタイルに合わせて考えてみると良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年以上前ということはkernel_kazzzさんはもちろん20年以上働かれてるということですよね。そんな方が僕の質問を見て頂いて、またご回答していただいてとても嬉しいです^^
 そうですよね!車やバイクのために働く、即買ってかつかつの生活でも休日乗ることを励みに働く。考え方は色々ですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 23:59

可処分所得が少ないようですから、車は貯蓄をしてそれを利用して買ったほうがいいと思いますよ。



車を購入すると、その維持費が結構かかります。当然駐車場代もかかりますし、月々のガソリン代もバカになりません。
点検費用なども定期的にかかります。

あと、絶対に備えておかねばならいのが任意保険です。お若いですので等級も低く掛け金も高いですが、
任意保険は、名前こそ任意ですが、運転者の義務として入っていなければならないものだと思います。
それらのことを考えると、車を手にしたいお気持ちはわかりますが、きちんと蓄えを作って、自分の生活にどれくらいのお金が必要なのか把握されてから、購入された方が良いと思います。

因みに私は最初の車はキャッシュで購入しました。
それまでの足は、もっぱら電車と自転車でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。そう考えると車に乗られている方はとても経済力があって、なんか新入社員前の社会人として尊敬します。

お礼日時:2005/02/26 23:53

車の維持に必要な費用(概算です)。


 保険料   1万円
 駐車場   1万円
 ガソリン代 1万円
オイル交換や整備にかかる費用などを別にしてもあと3万円位はかかりそうですね。
通勤など、車が必要な大きな理由があるのでなければもう少し待ってはどうでしょうか? 私は2年くらいは車なしでした。
また、必要なときはレンタカーという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 車のローン以外に維持費が結構かかるんですね・・・。当分の間は車のために働きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!