4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

高校生女子です。
強迫障害で髪洗うのに一時間かかってしまい、洗うのが億劫になって一週間洗えない事が普通でした。
通信制引きこもりなのでそれでも大丈夫なんです。
そんな事を続けていたら、髪がすかすかになって、前は頭皮を触っても地肌が感じられなかったのに、今は分かる位にハゲてしまいました。
髪をかき上げるとはっきり分かります。
今からはもう戻らないのでしょうか…。
絶望しています。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    家族とか、犬の事で悩んでいて不安になってばかりいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 02:16
gooドクター

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

円形にはなっていなくても円形脱毛症の一種かもしれません。もし、円形脱毛症の一種でしたら、引き金(「原因」と呼んでも構わないかも……)となったストレスが取り除かれる事で、髪の毛は復活します。
一般的には、「薄毛やハゲになるまでの時間の2倍の時間をかければ元に戻す事は可能である」と言われています。物理的脱毛症や男性型脱毛症に比べて早い時間で悩みの状態になったのですから、復活も物理的脱毛症や男性型脱毛症に比べると短い時間で復活出来ますよ。

以前、頭の天辺から足の爪先まで、毛と言う毛が抜けてしまった女性にお会いした事があります。彼女、医療用だと思われる「ウィッグ」を被っていましたよ。
眉毛は描いていましたし、睫毛は付け睫毛で代用していましたね。
発症から約3ヶ月で頭髪の一部を残して全ての体毛が復活したそうですし、その頭髪も1年しない内に全て復活しています。

質問者さんの場合、彼女みたいな酷い事にはなっていませんから、引き金が無くなる事でさっさと髪の毛は復活するはずですよ。

とにかく、焦らない事。無理に頑張らない事。頑張ってもあなたが出来る範囲で十分です。で、頑張れたと思ったら、あなた自身があなたを褒めてあげましょう。
    • 1

精神的なストレスもあるのでしょうね…何かほかに悩んでたりしますか⁇ハゲる人や白髪が生えるパターンは2種類あると美容師から聞きました。

この回答への補足あり
    • 0