色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

女性から名字を奪う男性がいなくならないと男尊女卑はなくならないのではないか?

質問者からの補足コメント

• 夫婦別姓は家の形が壊れるため、反対です。
    男女平等を願う男性が、女性の姓に変えれば事足ります。

• 夫婦別姓に賛成する男性が今現在八割以上おります。
    この男性達が女性の姓に変えれば、家を壊さず、男尊女卑問題が解決するのです。

gooドクター

A 回答 (10件)

あと質問者様に否定的なコメントが少しだけ目立ちます。

まず否定から入らず、本人の気持ち認めた上で自分の意見を入れることがお互い傷つけない回答のしかたと、思います。 まずこの疑問について、一緒に考えられる文化にするべきだと思いました。そうすれば男女平等は近づきます。
    • 1

男性の気持ちもわかりますが、男性も女性の考え方を認める文化にするべきですよね。

もちろん女性もです。もし、女性も男性も平等にするには両方の考え方を認め合う関係が大事ですよね。

よって質問者は全然間違ったことを言っているのではなく、至って普通の考え方です。
    • 3

確かにこの風習はおかしいと思います

• 6

女は男性によって害獣から「人間の形をしたなにか」にかろうじて認めてもらっているということを、心の底から自覚すべきである。

• 0

そんな不満なら不婚でいくことです。

まあ誰も来ないでしょう。
    • 0

婚姻時の名字の選択に制限はありません

自由です
質問者さんの主張に根拠はありません
個人の意見としては自由ですが、社会の常識ではないというだけの事
    • 0

中国や韓国では、結婚しても男性の家に入れずに、他人のままですが、日本は違いますね。

これは、差別でしょうか。
    • 0

結婚をするにあたり、女性の姓を奪ってやるなんて考えている男は、皆無じゃないの。

男の姓に代わりたい希望女性がほとんどが現実やけど。

結婚して解明した女性でも、国家試験合格しなければ職業につけないような医師とかの職業であれば、旧姓のまま働けばいいだけ。

世界中でも、結婚による姓が変わらないシステムの国でも、ダンナの姓を名乗っている女性がほとんどですがね。
    • 0

よう分からんが、結婚ってそういう物だと思います。

こういうのは考えても無駄です。
    • 0

「奪う」? 

そうやってすぐ「男」という性別のせいにする女がわんさかいる限り、性差別は日本からなくならないでしょう。

>夫婦別姓に賛成する男性が今現在八割以上おります。
どこのデータでしょうか?
それに、これが「法」の問題であり誰がどう考えていようと関係なく、さらに女性も同じくらいそう考えているなら、やはり男性のせいにするのは筋違いでしょう。

男女平等と「女性優遇」を混同するフェミニストが多くて困ったものです。こういう人達はもっと賢くならないと、望む「男女平等」は得られないでしょう。
男性が優遇されている点を正すのと同時に、女性が優遇されている点も正すべきです。実際、日本男性が蔑ろにされていること、重荷を背負わされていることが、日本には非常に多いです。挙げてるとキリ無いほど。女性との違いは、声を上げる男性がいないというだけです。
    • 1