gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ハーバード大学のラムザイヤー教授が慰安婦問題にて、慰安婦は性的奴隷ではなかったと、ある意味日本を擁護してくれる論文を発表してくれましたね。

それについて、韓国を中心に感情的な抗議や言論弾圧が相次いだようですが。

ただ、あれから数か月たちましたが、ちゃんと史料に基づいた反論論文はどこかの教授や歴史家から提出されていますか? あれば知りたくて。

それとも出せないのかな、ちゃんとした史料に基づいて執筆されているから。
皆さんからの回答待っていますね。

「ラムザイヤー論文に対する、反論論文は出て」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

韓国の学界は、漢字を読めない人が多く、読める人たちは「反日種族主義」のような捏造史観とは全く異なる、どちらかと云えば日本の学界よりの論文・書籍を発表し続けている。

ラムザイヤー論文にまともに反論できる反日学者はいません。
反論したくても、漢字が混じった原史料は読めないし、読める人の多くはラムザイヤー寄りの見解を持っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

漢字が読める学者の多くは、ラムザイヤー論文寄りの見解を持ってくれているんですね。
やっぱりラムザイヤー論文の方こそが、真実に近いみたいです。 回答ありがとです。

"The Fallacy of Contract in Sexual Slavery: A Response to Ramseyer's "" by Yong-Shik Lee, Natsu Taylor Saito et al.

https://repository.law.umich.edu/mjil/vol42/iss2 …

自称そっち方面に詳しいという知人がいうには、これは質問者様がいっているような類のものなのだそうな。
(なんか執筆者が皆歴史学者じゃなくねと思わなくはありませんが、ラムザイヤー氏も法学者であって歴史学者ではないので、そこはさておきます)
私はまだ読んでいないので内容の是非も含めよく判りませんが。
他にもいくつかあるらしいが、私は詳しくないのでそれ以上言及するのは止めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

中国や韓国の反日学者が反論論文を一応出しているんですね、教えてくれてありがとです。

これは竹島因縁、徴用工因縁、旭日旗因縁、原発処理水因縁同様、万が一、まともな常識と見識を持ち合わせた韓国人の政治家なり学者がいた場合、真実を知れば知る程、ものが言えなくなる事が分かっているからでございます。

無用に騒ぎ立てれば、自らの首を絞める結果に至る事が分かり切っているからでございます。

何しろ全ての因縁が反日を基礎とした“民情主義”と言う名の虚言と屁理屈で構成されている事は、誰よりも韓国人自身が分かっているものですから、自ら「国際司法裁判所で決着をつけよう」とは口が裂けても言えないのでございます。

余談ですが、2004年に「性売買防止法」が施行されるまで、韓国内での売春は観光業を支える花形の基幹産業だったのでございますが、同時に諸外国へ散らばった同胞達の稼ぎは、女性省が統計を取る程の貴重な輸出資源だったのでございます。
    • 0
この回答へのお礼

韓国では、まともな良識を持った学者がいても、下手に何か真実を言ったら自分自身が抹殺されかねないんですね、社会的にも物理的にもww 困った隣国です。

いつか反日から脱却して欲しいもんですよ、回答ありがとです。